在宅でできるからとWebライターを始める人が増えています。初心者向けサイトも増えて一見「簡単そう」に見えますが、その裏には超低価格案件で搾取されている人が大勢いるという現実があります。初心者だから仕方ない...これは大きな間違い、ここでは初心者が幻想を抱きやすい「要注意案件」についてお話します。

 

ポイ活以下の奴隷案件 

クラウドワークスやランサーズのような初心者向けサイトは、気軽にスタートできるのが魅力。素人でも”ライター”として仕事を受注することができます。「文章書くだけでお金がもらえるんだ」と嬉しくなってしまいますが、その中には到底ライターの仕事とはよべない案件がひしめきあっているのです。

 

文字単価1円以下、最近では文字単価0.1円まで登場している「奴隷案件」これはもはや仕事ではありません。初心者だから仕方ないか...のレベルを超えています、ただの奴隷。頑張ればライタースキルが上がると考えてしまう人が多いですが、そんな要素は1ミリもありません。ポイ活以下の超低単価、単にお金がほしいだけなら最初からデータ入力に徹したほうがマシです。

 

「初心者可・マニュアルあり・学べます」これらのウリ文句でうっかり受注してしまう初心者が後を絶ちませんが、奴隷記事を書く方法を学ぶだけでライターに必要なものはなにもありません。

 

ムダに忙しい文字単価1円案件 

 

ライターしてる感に浸るだけ、これが超絶忙しい文字単価1円台の案件です。奴隷出身者にとってはこの時点で文字単価は10倍(0.1→1円)なので、本人は成長したなあと思いがちですが、正直なところ、最初からこっちを応募しても採用されてます。それほどレベルは高くない。ブログ代行とかいずれAIに奪われるような内容の薄い記事ばかり、それが文字単価1円台の案件です。

 

このゾーンは「事前構成あり・参考URLあり」が多くて、指示された情報をちょっとまとめる”本文だけ”書けばいい案件が多く、画像選定とか追加作業がやたら多いのも特徴です。

 

量産系記事が多いので、常に大量募集されていて継続も多いのですが、これが厄介で「またお願いします」と言われると断れず(ちょっと嬉しさもあり)ズルズル続けてしまいます。

 

とにかく忙しいので「私、ライターしてる♪」と勘違いしやすいのですが、たいてい本文を書いてるだけなので、構成を立てられない人がほとんど。記事が作れないので単価はもちろん上がらず、ひたすら1円ゾーンにとどまることになります。

 

ライターという幻想 

 

奴隷案件1円案件、どれを受注しても「ライターさん」とよばれますが、どちらもやってることはライターの仕事ではなく「Webコンテンツ制作の一部」みたいなものです。

 

在宅ワークの一環でWebコンテンツ制作、これは至極普通です。問題なのは「ライターやってる」という幻想を抱いてしまうこと。今は激安だけどこのまま頑張れば記事が書けるようになって...と夢を見てしまいますが、それはありません。

 

激安案件で稼ごうと思ったら件数を増やすしかないため、毎日死ぬほど案件をこなさなくてはなりません。文字単価0.1円だと3,000文字書いて300円、100記事/月書いても3万円、100記事なんて初心者には無理なので、追われに追われて書いてもせいぜい1万円台が限界です。いわずもがな、疲弊してやめることになります。

 

「ありがとうが嬉しくて」と続けている人もいますが、それでも「ライターやってる」とは思わないほうがいいです。それはライターの仕事じゃないから。パーツ作りならそれに合わせた効率化の方法があるし、効率化すべき。

 

 

目の前の案件と未来がつながっているのか、しっかり考えましょう。

幻想は現実を隠してしまうから。

 

 

AI時代を生き抜く!強いライターになろう。

右矢印添削指導付きライター養成講座

 

大切な「初動」が学べる無料講座

右矢印世界一わかりやすいクラウドワークスの歩き方