ライターを目指している人や初心者ライターにありがちな
「何を書いていいかわからない問題」をスパッと解決!
今回は、とにかく忙しい&時間がない子育て中のママパパにおススメ!
子育て中のメリットを最大限に活かした時短トレーニングをご紹介します。
毎日が書くことだらけ!楽しく続けられる育児日記
ライティングスキルを高めるために「書くことの習慣化」はすごく有効ですが、
特に子どもが小さいうちは、勉強したくてもまとまった時間を確保するのが難しいですよね。
何を書こうか悩んでいるうちに時間が経ってしまった...なんてことも。
そんな子育て中のパパママにおススメなのが「育児日記」
ヘビー級に忙しい子育て中の日常は、まさに書くことだらけ!
やらない理由がない、今日からできる「習慣化」です。
5分でできる!まずは記録から
ライター修行だ!と意気込む必要はありません。
最初は「ごはんのメニュー」「お昼寝したかどうか」程度の記録でOK!
数日続けることができたら、少しずつ文章にしていきましょう。
「いつもよりパクパク食べた」
「ぐっすり寝ていると思ったら、いきなり起きた!」
のように、単なる記録を文章に成長させます。
気付いたときにササっと書くだけ、
5分も無理!というときにはメモだけしておいて、
時間ができたときにゆっくりまとめればいいんです。
無理せずスキマ時間を使って続けることが大切です。
パパ目線、ママ目線で書いてみる
せっかくの機会、夫婦それぞれの育児日記をつけるのもおススメです。
別々に書いてたまーに「交換日記」してみると、
お互いに意外な発見があって楽しいですよ。
自分の成長記録にも!
子どもが大きくなったときに、親子で「育児日記」を読み返す人も多いですよね。
実はこの「育児日記」には、もうひとつ大切な役割があります。
それは「あなた自身の成長記録」
毎日書き続けることで少しずつレベルアップしていく
自分のライティングスキルの成長を確認することができます。
「書くこと」があるだけで、初心者のお悩みがひとつ解決!
これはすごく大きなことで、余計なストレスを感じることなく
ライティングを習慣化することができます。
子育て中の貴重な期間だからこそ始めてほしいトレーニング、
楽しく続けることができるのもおススメポイントです。
ぜひトライしてみてくださいね。
◆本当に怖いのはコロナ後、自分の生活は自分で守る!
・800人以上の満足!クラウドワークスの動き方も学べる基礎講座