あなた独自の視点が価値を生み出す | ブログ解体“真”書

ブログ解体“真”書

ブログを書くことは、あなた自身の情報発信力が問われるものです。
情報発信力があれば、あなたの書く『言葉』に影響力を持ち、それによって人生を豊かにすることができるのです。情報発信力を高めるために、『言葉』の影響力を高めていきましょう!

 

 

 

 

 

 

こんばんは、『言葉』を紡ぐ専門家、

“言霊” ライターkooです。

 

 

 

あなたが、文章を通して情報発信をする際に

読者に価値提供をしようと思ったら、

何が重要だと思いますか?

 

 

もちろん、答えは “ひとつ” ではありません。

 

 

 

 

あなた自身が、読者に提供できるものって何があるのか

という話です。

 

 

あなたが自分自身のことを深く知らなければ

あなた自身の持っている価値というものを

提供することができないでしょう。

 

 

 

 

あなた自身が持っている価値。

 

それを考えたときに、何が価値となるのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは、

あなた自身のこれまでの経験や学んできたこと

を情報発信をするということです。

 

 

 

そこで大事になってくるのは、ただあなた自身のこれまでの経験や

学んできたことを、そのまま情報発信するのではなく

 

読者が求めている情報というものに、

あなた自身のこれまでの経験や学んできたことを

交えて情報発信していくことで価値を生み出していくのです。

 

 

別の表現をするならば、

あなたのフィルター、視点でモノゴトを捉えた

情報発信をしていく、ということなのです。

 

 

 

 

 

インターネットが、これほどまでに普及した世界に生きているのですから、

調べたい情報、得たい情報というものは、

検索すれば簡単に手に入れることができます。

 

 

だからこそ、検索してすぐに得られる情報というものには、

価値はない。

 

 

 

 

もちろん、全く価値がないというわけではないですよ。

 

 

 

私たちも、何か知りたいことや、分からないことがあったら

スマホなどですぐに検索して調べたりしますよね?

 

分からないことが、すぐに調べることができて問題解決する。

 

 

そのように恩恵を受けいるのですから、そこには価値があるのはある。

 

 

 

 

しかしながら、

そういったすぐに調べたら、得られる情報というものは

誰にでも共有されるものです。

 

 

そういった情報を、あなた自身が書いているブログなどで

情報発信することには意味がないことはないですが、

他者との差別化が行えないですよね?

 

 

 

 

 

それは、ただのコピペと同じでしかない。

 

 

 

そういった情報には価値なんてないのと同じなのです。

 

 

 

 

誰でも得られる情報、共有できる情報だけには価値がないけど、

そこにあなた自身のこれまでの経験や学びを付け加えることで

『付加価値』を生み出すことができるようになるのです。

 

 

 

 

もちろん、その『付加価値』となるような情報発信をすることが求められます。

 

 

本当に、読者の読みたくなるもの、読者を惹きつけるもの、

読者に価値を感じられるもの。

 

こういった意識を持って、すでにある情報に付加価値を加えていくことが

重要になってくるでしょう。

 

 

 

 

 

具体的には、あなたのこれまでにやってきたこと。

 

特に最も熱中してきたこと、時間と労力を費やしてきたこと。

 

そういったものがあると思うのです。

 

 

 

スポーツなら、それぞれの競技からの視点。

 

勉強なら、数学とか、物理とか・・・。

 

その世界から見た視点。

 

 

色々あると思うのです。

 

 

 

 

普通に検索したら、出てこないような情報というものを生み出すには

あなた独自の視点から、ある情報について書いてみる。

 

つまり、異世界を掛け合わせるのです。

 

 

◯◯と野球

 

◯◯とサッカー

 

◯◯と数学

 

◯◯と物理

 

など・・・

 

 

 

その掛け合わせは、無限大です。

 

掛け合わせるものは、何でもいいのですから。

 

 

 

あなた自身が打ち込んできたこと。

 

それを掛け合わせたら良いのです。

 

 

 

あなたの書いた文章を読んだ読者が、『そういう視点があったのか!』

なんてことを感じてもらえるような情報発信ができたなら

面白いですよね?

 

 

 

 

そういった情報発信をすることができたら、あなたの書く文章に

読者は惹きつけられるようになります。

 

何かの情報を知りたいのではなく、

 

あなたの視点が、どのような世界を描き出しているのか?

 

 

 

そのように、あなたの視点に価値を感じてもらえるようになるのです。

 

あなたの視点に読者は興味関心を抱き、魅了される。

 

 

 

同じ世界、分野のことを情報発信している他者と、

大きく差別化した文章を読者に届けることができる

ということなのです。

 

 

 

 

そのような情報発信をすることができる人が増えていくと

この世の中は、もっと面白くなると思うのです。

 

現代社会は閉塞的な世の中になっていて、

あらゆる世界が行き詰まっています。

 

 

 

それを打破できると思うのです。

 

こうして、私自身が情報発信しているのも、そのような創造的な世の中を

創造したいと思うからです。

 

 

 

それが可能であると確信しているからです。

 

誰かに任せるのではなく、一人一人が自分自身に目覚めたとき、

閉塞的な世の中が、創造的な世の中へとシフトする。

 

 

 

それを実現するために、これからも情報発信し続けていきたいと思います。

 

 

 

 

ということで、今回のブログは以上になります。

 

 

ありがとうございました。