他者との差別化が、あなたの書く文章に『価値』を持たせる | ブログ解体“真”書

ブログ解体“真”書

ブログを書くことは、あなた自身の情報発信力が問われるものです。
情報発信力があれば、あなたの書く『言葉』に影響力を持ち、それによって人生を豊かにすることができるのです。情報発信力を高めるために、『言葉』の影響力を高めていきましょう!

 

 

 

 

 

こんばんは、『言葉』を紡ぐ専門家、

“言霊” ライターkooです。

 

 

 

 

超情報化社会の中で生きている私たちは、自分の知りたい情報を

得ようと思ったら、いくらでも簡単に手に入れることができます。

 

そのように情報を手軽に得られる “便利” な世の中に生きています。

 

 

 

そういった時代背景もあって、少し勉強すれば誰でも

その道の専門家になることができるわけです。

 

 

 

 

だからこそ、そういった専門家 “もどき” の人が増えているわけです。

 

それが良いとか、悪いとか、

そういったことを言いたいのではありません。

 

 

 

 

 

誰でも、調べれば欲しい情報を得ることができる。

だから、そういった情報を手に入れて、あなた自身の知識が増える

と同時に世界も広がるわけです。

 

 

そうやって得た知識を、ブログやSNSなどの媒体に書いてみる、

という人も多いですよね。

 

 

 

多くの〇〇専門家がいるわけです。

 

しかしながら、誰でもちょっと知識や情報をインプットすれば、

その道の専門家もどきになれるのですから、

そうなってきたときに、他者との差別化が難しくなるのです。

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

他者と差別化することができなければ、読者に

あなたの書いている文章には、価値を感じてもらえない、

ということなのです。

 

 

 

読者からすると、他者との差別化ができないから、

価値を感じられないというわけです。

 

価値を感じられないから、惹きつけられない。

 

文章を読まれない

 

ということになるのです。

 

 

 

 

 

 

よくある話でいうと

あらゆる情報を、ただ集めてコピペしたような内容のブログを

書いている人がいます。

 

コピペ自体が、良いのか悪いの、という議論は

ひとまず置いておいて、ちょっと調べたら検索でヒットする情報を

ただ羅列しても、そこには価値は生まれない、ということです。

 

 

 

 

ちょっと調べても検索で得られない情報が羅列されているのであれば、

それは大きな価値となるでしょう。

 

なぜなら、なかなかすぐに得られない情報なのですから。

 

そういった情報を得るには、時間も、エネルギーコストもかかります。

 

読者にとっては、そういったコストを省くことができるからこそ、

価値が生み出されるのです。

 

 

 

 

こういった、なかなかすぐに得られない情報を得て、

それを、あなた自身のブログ記事としてアップしていくというのは

そう簡単に得られることでもないですし、

そういった記事を書き続けることも大変なことです。

 

だから、そういった価値ある記事を書き続けるということは

現実問題として、難しいでしょう。

 

 

 

 

 

他者と差別化を図ることが『価値』を生み出します。

 

 

じゃあ、どうやって差別化を生み出せば良いのか、

ということですよね。

 

 

 

 

 

それは、あなた自身のフィルターを通した情報発信をする、

ということです。

 

あなた自身が、学んだ知識や情報を、あなた自身のフィルターを通して

変換させることにより、オリジナリティが生まれます。

 

あなたならではの視点が加わることになるのです。

 

得られた知識や情報というものに、あなた自身のフィルターという

付加価値を加えるのです。

 

 

 

そのことによって、あなた自身が発信している情報に

『価値』が生まれるようになります。

 

 

 

 

 

しかしながら、注意しなければいけないのは、

 

あなた自身のフィルターが、独創的なもの、

面白いもの、有益なもの、でなければ、

『価値』は生まれない

 

ということなのです。

 

 

 

 

 

あなた自身のフィルターが、どういった『価値』を生み出せるのか、

ということにかかってくるということですね。

 

それは、具体的にどのように『価値』を生み出せるフィルターを

つくり出していけば良いのか、ということは明確な答えはないです。

 

 

 

 

 

 

ただ、一つ言えることは

色んなことをやってみる、ということですね。

 

 

自分には、それは必要ない、関係ない、と

あらゆるモノゴトを排除するのではなく、ご縁をいただいた

モノゴトに関しては、それが直接的に何かメリットが

得られるのかどうかは置いておいて、とりあえずやってみる、

ということです。

 

 

 

その結果、あなた自身の世界が広がることになり、

様々な異世界の交流が起こることで、あなた自身のフィルターが

深まることになるのです。

 

 

 

 

 

そうやって、あなた自身の持つフィルターの量を増やし、

質を深めていくこと。

 

それが、あなた自身の『価値』を生み出すことにつながると思います。

あなたの人生で起こる、すべての出来事は何一つとして

無駄なものはありません。

 

そういった意識を持って、高い視点でモノゴトを捉えることが

できるようになると、一見バラバラなモノゴトをつなげることが

できるようになるのです。

 

 

 

 

 

このように、あなた自身が高い視点を持つこと。

 

高い視点で、モノゴトを見ることができるようになると、

あなた自身が得られた知識や情報というものを、どんどんつなげて

新たな知のネットワークを創造することができるようになります。

 

 

 

 

 

そうやって、異世界をつなげていくこと。

 

それができれば、あなたの発信する情報に『価値』

を生み出すことができるのです。

 

 

 

 

 

異世界をつなげる、というのは具体的にいうと

 

・心理学とコピーライティングとか

・数学とビジネスとか

・脳科学と心理学とか

 

そういった感じで、異世界を交わらせることで

ただのコピペで書いた文章とは異なって、他者との差別化が図れる

『価値』ある発信となり得るのです。

 

 

 

 

ということで、あなたも異世界を交えて

新たな『価値』を創造してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ありがとうございました。