やなぎの海外サッカー観戦記。時々Jリーグとブックメーカー! -4ページ目

やなぎの海外サッカー観戦記。時々Jリーグとブックメーカー!

ブックメーカーをしながらお酒を飲んでサッカーを応援するブログ!

 J1もリーグ戦全日程を終え、残すはチャンピオンシップのみとなりました。
今回は2015シーズンのまとめとしてJ1の総括をしていきます。
※今回の記事は優勝争いの記事になります。

 まず、1stステージ上位3チームはこちらです。

1位 浦和レッズ 勝ち点(41)
2位 FC東京   勝ち点(35)
3位 サンフレッチェ広島 勝ち点(34)

 浦和はなんと無敗で1stステージを制しました。
これはかなりすごい結果ですね。
そして年間勝ち点1位になった広島は3位で1stステージを終えたんですね。

 では続いて2ndステージをみていきましょう。

1位 サンフレッチェ広島 勝ち点(40)
2位 鹿島アントラーズ  勝ち点(37)
3位 ガンバ大阪     勝ち点(31)

 となりました。
2ndステージでは浦和が失速し、年間勝ち点1位を広島に奪われてしまいましたね。
若手が大活躍した鹿島は2位となりました。

 では年間総合の順位を確認しましょう。

1位 サンフレッチェ広島 勝ち点(74)
2位 浦和レッズ     勝ち点(72)
3位 ガンバ大阪     勝ち点(63)

 という結果になりました。

1stステージでは圧倒的な力を見せたものの2ndステージで失速してしまった
浦和が2位となりました。
そして年間を通して強かった広島が史上最高の勝ち点で1位となりました。

 続いては個人成績となります。

 まずは得点ランキングをみていきましょう。
川崎の大久保選手が23点を決め3年連続で得点ランキングトップとなりました。
2位に19ゴールで広島のドウグラス選手とガンバの宇佐美選手。
となりました。

 続いてアシストランキングです。
1位に13アシストでFC東京の太田選手。
2位に10アシストで鹿島の柴崎選手と川崎の中村選手。

となりました。

今シーズンのJ1もとてもおもしろかったですね。

来シーズンも期待しましょう!