記事が書けない病に効く処方箋の窓口その② | 基礎の基礎

基礎の基礎

「コピーライターっておもしろそう!」そう感じてくれたらいいなぁ~、って思いながら書いてるメモ書きブログです(照)。

本店のURL:
https://jiyu-jin.info/

ツイッター
https://twitter.com/2018jiyu_jin

基礎の基礎へようこそおいでくださいました。  

 

 

天才コピーライター備軍のハンドルネームはbakaと申します。

 

 

まずはシンプルにお伝えします。

知ってること・体験したことを書く。

 

 

②10〜30記事くらい投稿したら過去記事を整理整頓する。


 

ほかにもリライトという手法もありますが、またの機会にご紹介します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

誤解を生まないためにこれだけは先にお伝えします。

 

 

書籍などを含む他人様の記事を手直しして投稿するのは丸パクリと同意と覚えてください。

 

 

書籍の丸パクリ記事は著作権に抵触します。



他人様の記事をパクるとGoogleからペナルティを受ける危険性があるので絶対にやめましょう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

知ってること・体験したことを書く

あなたがネットビジネスで「これから稼ごう!」と思ったら、まずは何から始めますか?

 

 

そう!情報収集です。

 

 

初めてネットビジネスって言葉を知った人なら、検索窓に

  • 「ネットビジネスとは」

と打ち込んでエンターキーを叩きますよね。

 

 

 

{BB8A4479-A734-493F-9768-306706EBB69E}

スマホの検索結果ならこんな感じ。

 

 

3〜5記事くらい読んで興味が湧いたら、更に疑問が増えるはず。実はこの段階であなたは記事が書ける人になってます。

 

 

うっそだあ!と思いましたか?

 

 

大丈夫。書けます。3〜5記事くらい読んだ感想を書けばいいんです。

 

 

もう少し詳しくご説明しますね。

 

 

ネットビジネスの記事を読み比べたら、複数の著者が別の書き方をしていることにあなたは気がつけます。

 

 

それぞれの著者が別の書き方をしてますが、必ず同じことを書いてる部分があんですよ。

 

 

このように調べて研究することをリサーチといいます。よく使われる言葉なのでこれだけでも覚えてくださいね。

 

 

「ネットビジネス」をリサーチして分かることは、「いろんなビジネスモデルがある」ということ。

 

 

例を挙げればキリがないので、ほんの一部をご紹介。

  • BASE(ショップ運営)
  • ココナラ(情報売買)
  • アフィリエイト(成果報酬)
  • アドセンス(クリック報酬)
  • etc・・・

など、他にもまだまだ・・・種類が多すぎて頭がパンクしそうです(笑)。

 

 

しかし、ほぼ全てに共通していることがあります。

 

 

それが文章を書くということです。

(一部例外もありますが少数です)

  • ネットショップ運営やアフィリエイトならお客が欲しがる書き方を
  • ココナラでは「これが知りたかったんだよ!」と思わせるキャッチコピーを
  • アドセンスなら審査を通るために記事を増やすなど(細かいことは省きます)

つまり、文章が書けるから稼げると言っても過言じゃないです。あとはリサーチと投稿の繰り返し。

 

 

まとめると、共通部分をあなたの言葉で書くだけ。

 

 

これが、知ってることを書くということです。言い換えれば知ったから書けるとも言えます。

 

 

知ったから書けたのであれば、それはすでに経験です。

 

 

②につきましてはまた後日

  • 「記事を増やす具体的な整理整頓の手引き」

でご紹介。⇒こちら

 

 

本日もありがとうございます。