本日、山口拓朗の26冊目の著書

『1%の本質を最速でつかむ「理解力」』

(日本実業出版社)が発売されました。

 

 

書く力、伝える力、判断する力、

行動する力、問題解決する力、

コミュニケーションを図る力

――など、あらゆる能力の

ベースとなるもの。
 

それが理解力です。

 

わたしも、もともとは

理解力が高いほうでは

ありませんでした。

 

正直なことを言えば、

必要に迫られて

理解力を鍛えざるを

得なかったのです。

なぜなら、
記者・ライターという仕事には
「理解」がつきものだからです。

 

記者・ライターとして、

子ども、学生、ビジネスパーソン、

経営者、主婦、シニア、芸能人、

スポーツ選手、政治家、

アーティストなど、

多種多様な人たちに

取材する経験を通して、
少しずつ理解力に

磨きをかけていきました。

いい理解がいい文章を生む。


そのことを
身をもって学んできました。

おもしろいもので、

理解力が上がれば上がるほど
アウトプット能力全般が
飛躍的に高まりました。

そう、

理解力を伸ばすことで、

自身のパフォーマンスを
劇的に高めることができたのです。

 

わたしが今、まがりなりにも
作家として活動できているのも、
愚直なまでに理解力を
磨いてきたからにほかなりません。

すばらしい文章や

すばらしい伝え方の土壌には、
必ず豊かな土壌(=理解力)があるのです。

 

スマートフォンの影響もあり、

子ども・大人を問わず、

わたしたちの理解力・読解力が

低下してきています。

 

この本が、理解力アップの

一助になれば幸いです。

 

本日(5月20日)から

6月20日までの1ヶ月間、

書店購入キャンペーンを行います。

 

お申込みいただいた方全員に、

7月11日(月)開催の

Special対談ライブ(Zoom)

「山口拓朗×山口朋子対談」

への無料参加権を差し上げます。

(録画視聴枠もあります)

 

対談テーマは

「人間関係を良くする理解力」

です。

 

本同様、こちらの

トークショーもお楽しみに!

 
代官山蔦屋書店にて
山口拓朗×深沢真太郎さんの
トークイベント決定!!!

2022年6月17日(金)
19:00~20:30

深沢真太郎さんは、
ビジネス数学の第一人者であり、
発売して間もない新刊
『あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考』
(あさ出版)も話題です。

 

 

当日は代官山蔦屋書店という
めちゃめちゃステキな空間で
思考法から仕事術、問題解決能力まで
幅広くトークをくり広げます。

会場参加権に加え、
オンライン参加権もあります。

楽しい時間となることをお約束します。

山口と深沢さんに会いに来てください。