去る4月11日、

NHKの人気番組「あさイチ」に

スタジオ出演してきました!


 

出演したのは、

「もう悩まない!

 SNSコミュニケーション術」

の特集パート。

 

私の立ち位置は

「SNSの文章に詳しい専門家」でした。

「一文一義の原則」や

「言葉足らずの文章のリスク」

「大枠から詳細への伝え方」

「5W1Hの盛り込み方」

「三点リーダーの使い方」など

文章作成の基本を解説しました。

 

 

約30分間の特集が終了して

ホっとひと息ついていたら……

ディレクターさんから

「山口さん、エンディングで

 再登場してもらってもいいですか?」

と言われ、急きょ、

エンディングにも登場することに!



鈴木アナのサポートを受けつつ、

視聴者のお悩みに回答しました。


たくさんの方から

出演の祝福メッセージや

「見ました!投稿」を

いただきました。


ご視聴いただいた皆さま、
ありがとうございました!

 

さすがは生放送&全国ネット。
あのNHKスタジオから

日本全国に届いたんだなあ〜、

と不思議な気持ちです。
 

唯一、博多大吉さんの

病欠が残念でしたが(涙)、

その穴を埋めるべく

博多華丸さん、

ゲストの横澤夏子さん、

鈴木&森アナら出演陣が、

プロフェッショナルぶりを発揮!
 

また、

生放送の裏舞台も

見ることができて、

とても勉強になりました。

(スタッフ約40名が
 1秒単位で動いていました)
 

私はと言えば、

人並みに緊張はしたものの、

本番が近づくにつれ、落ち着いてきて――

結局、リラックスして
存分に楽しんでいました(笑)

番組ディレクターが、
この本↓の内容に共感して、
私に声をかけようと思ったそうです。
 


山口拓朗ライティングサロンでは、
月に一度、無料体験セミナーを行っています。
オンライン(Zoom)形式です。
文章力を伸ばしたい方はお申し込みください。
↓ ↓ ↓