おととい、山口拓朗の新刊『チャット&メールの「ムダミス」がなくなるストレスフリー文章術』(KADOKAWA)が発売されました。

発売当日に嬉しい書評が届きました。

書評の書き手は……作家で精神科医の樺沢紫苑先生です!

60万部突破のベストセラー本『アウトプット大全』はもちろん、28万5000人のチャンネル登録者数を誇るYouTuberとしても大人気。メルマガは日刊で配信している。――という、日本随一の情報発信者です。

◆『学びを結果に変えるアウトプット大全』

 

◆精神科医・樺沢紫苑の公式メルマガ

 

わたしは樺沢先生が主宰する学びのコミュニティ「ウェブ心理塾」で10年以上学び続けています。

樺沢先生から「情報発信」の重要性について学び続けてきいるからこそ、今こうして本を書き続けることができています。

◆学びのコミュニティ「ウェブ心理塾」

 


今日はそんな樺沢先生から届いた書評を転載させていだきます(許可をいただいています)。

ご自身の体験を交えつつ、この本の本質を的確にすくい取ってくれています。

↓ ↓ ↓ 転載ココから  ↓ ↓ ↓

─────────────────────
あたなは自分のメールに自信がありますか?
『チャット&メールの「ムダミス」がなくなる ストレスフリー文章術』
─────────────────────

「書き方」だけで、著者累計45万部。

書き方のプロ、山口拓朗さんの
『チャット&メールの「ムダミス」がなくなる
ストレスフリー文章術』(KADOKAWA)
が、素晴らしい。

最近、意味不明なメールが非常に多いです。
「先日申し込んだのに、また商品が届きません。
大至急発送してください。」みたいな・・・。

いつ入金したのか。
どの商品を申し込んだのかもわからないので、
対応不能です。

そういうクレームメールを送る人に限って、
「申し込みしんだだけで、入金していない」とか、
ご自身に落ち度がある場合がほとんどだったりするのです・・・。

これは極端な例ですが、
「自分にはわかっているけども、相手にはちっともわからない」
メールやメッセージを送っている人が非常に多い。

しかしながら、
ご本人にも「この文章には、
目的語が書かれていないので意味不明です」と、
お伝えするわけもいかない。

自分が変なメール、メッセージを送っていて、
相手に迷惑や不便をかけていることに、
当の本人が全く気付いていない、
ということは多いはずです。

というわけで、
「メールやメッセージの文章の書き方」は、
全てのサラリーマン、ビジネスマン。

あるいは、学生や主婦の方も、
メールやメッセージは毎日送っているわけですから、
メールやメッセージを使う、全ての日本人に、
本書を読んでいただきたいのです。

ここまで、メール、メッセージに特化し、
文章術のノウハウ(TO DO)を具体的にまとめた本を、
私は読んだことがありません。

本書に書かれている文章術。
私は、7割ぐらいは、すでに実行しおり、
「そうだよね」「これ大切出よね」
を連発したくなるのですが、
私には、この本は私には絶対に書けないなと思いました。

>漢字対ひらがなは、3対7が理想
>「カギ括弧」で大事な言葉を際立たせる
>「結論ファースト」で書く
などは、「全くその通り!」と思いますが、
私の場合は、無意識レベルで行っているので、
このように、書き方ノウハウとして、
「言語化」することができません。

普段からアウトプット前提で
「文章の書き方」を指導している
山口さんだからこそ気づける、
具体的な文章ノウハウと言えるのです。

メールは、丁寧に書けば良いという物ではありません。
あいさつだけ5行もかく人がいますが、
3日前に会ったばかりなので、
そこまでの挨拶は入らないんじゃない? 
という方もいます。

メールにおける「シンプル」「わすかりやすい」のと、
「丁寧」「失礼にならない」のバランスは、
誰も教えてくれない。

つまり、こうした本で、自分で学ばない限り、
知らずに「変なメール」「失礼なメール」を送り続け、
あなたの「会社の仕事」に
マイナスの影響を与えている可能性があります。

是非、この本を機会に、正しいメール、
メッセージの書き方について学んで、
あなたの「書く」アウトプット力を飛躍的に伸していただきたい。

私たちの「書く」作業の大部分は、
メールやメッセージですから、
その文章力が10%アップしただけで、
あなたのコミュニケーション力、
ビジネス能力も、確実に10%以上アップできる。

それって、凄いことではありませんか?

『チャット&メールの「ムダミス」がなくなる
ストレスフリー文章術』(山口拓朗著、KADOKAWA) 
https://em-tr261.com/L74022/c0/4t1941

お勧めの一冊です。

↑ ↑ ↑ 転載ココまで ↑ ↑ ↑ 

───────────────

樺沢先生、ありがとうございます!

さて、ただいまこの本の購入キャンペーンを開催しています(6/15まで)。
↓ ↓ ↓


お申込みいただいた方全員に、スペシャル対談動画(90分)をプレゼント!

対談相手は、ゼットスケーラー株式会社代表取締役(日本/アジア統括)/INSEAD MBA/人気ビジネス書作家の金田博之氏です。

すでに収録しましたが、言語化能力やライティング力を磨きたい方は必聴。「デキる人が言葉や文章をどう使っているのか?」の答えがわかる、充実の内容です。

【プレゼント特典!】
金田博之氏×山口拓朗<伝わる!人が動く!成果があがる!一流人の対談に学ぶライティングの肝!>
↓ ↓ ↓
https://em-tr261.com/L74022/c0/6t1941