ストレスをなくしたい。

ストレスのない生活をしたい。

ストレスなんてあっち行け。

         

そんなふうに思っている人は大勢いるでしょう。
              
わたしも、以前までは、そう思っていました。
               
ストレスを溜めないためには、ストレスを徹底排除せねばならぬ、と。
             
ストレス=悪!!!
       
でも、人間が感情を持っている以上、そして、この物質世界・人間社会に生きている以上、ストレスを完全に排除することなんかできません。
       
ひとつ排除しても、また次が現れる。
       
スーパーマリオのクリボーのようなものです。
       
排除しようとすること自体がストレスになる……というジレンマ(笑)
       
そもそもストレスの中には、わたしたちの能力を高め、人生に刺激と豊かさをもたらす「いいストレス」もたくさんあります。
       
そう考えると「クリボー完全排除作戦」は得策とは言えません。
       
       
では、わたしたちは、ストレスとどう付き合えばいいのでしょうか?
         
残念ながら、わたしたちは、その答えを持っていませんでした。
         
事実、国も、学校も、先生も、親も——誰もストレスについてなーんにも教えてくれません。
         
その結果が、国内だけでうつ病患者100万人オーバーという超異常事態です。
       
予備軍を含めれば、そのウン倍でしょう。国難と言ってもいいレベルだと思います。
       
       
そんな窮地を救う本が登場しました。
       
よっ、待ってました!!!
       
「待望」という言葉は、こういうときにこそ使いたいものです。
       
不安、悩み、問題など、あらゆるストレスの原因を解き明かし、対処法を漏れなく示した1冊!
       
樺沢紫苑著『精神科医が教える ストレスフリー超大全』(ダイヤモンド社)です。
       
圧倒的な知見と分析力を備える精神科医ならではの意欲作。
       
断言してもいいです。世の中のあれこれに文句を言っている暇があったら、この本で自分自身の考え方と生き方を変えたほうが、よほど幸せになれます。
       
「超大全」の名前にふさわしく、「人間関係」「プライベート」「仕事」「健康」「メンタル」「生き方」など、全方位のストレスについて「科学的なファクト(根拠)」と「今すぐできるToDo(対処法)」を示しています。
         
本というよりも、(読者にとっての)主治医的存在です。できることなら、都知事選の立候補者として推したかった……。ストレスフリー党党首として。
         
本を読むことがストレス(!)という方もご安心ください。ストレスの種類別に整理されているので、自分が抱えている悩みのページだけ拾い読みしてもOK。
          
読者にも極力ストレスをかけさせない……って、「非の打ち所なし」かよ!!!
       
というワケで、わたしは「クリボー完全排除作戦」とは決別し、「クリボーと上手に共存するストレスフリーWORLD」へとシフトします。
              
あなたも遊びに来ませんか?