6W3Hをご存知の方は多いでしょう。情報を分類したり、まとめたりする際に、情報の抜け落ちを防ぐツールです。
このツールは、ビジネス文章からSNSでの投稿まで、あらゆる文章作成に重宝します。
以下が6W3Hです。
■Who
(誰が/どんな人が)
■Whom
(誰に/どんな人に)
■What
(何を/どんなことを/どんなものを)
■When
(いつ/どんなときに)
■Where
(どこで/どこに/どこへ/どこから)
■Why
(どうして/なんのために)
■How
(どんなふうに/どうやって)
■How many
(どのくらい)
■How much
(いくら)
6W3Hの抜け落ちた文章とは、以下のようなものです。
【例文】
メールしておいてください。
↑言葉足らずで意味不明です。
Who(誰が)とWhom(誰に)を盛り込みます。
【修正文1】
伊藤さん、中村課長にメールしておいてください。
What(何を)を盛り込みます。
【修正文2】
伊藤さん、中村課長に企画書をメールしておいてください。
When(いつ)とWhy(どうして)を盛り込みます。
【修正文3】
伊藤さん、企画内容をチェックしてもらいたいので、今日中に、中村課長に企画書をメールしておいてください。
How(どんなふうに)を盛り込みます。
【修正文3】
伊藤さん、企画内容をチェックしてもらいたいので、今日中に、中村課長に企画書をメールしておいてください。その際、企画書はPDFに変換してください。
ほかにも必要であれば、Where(どこで)、How many(どのくらい)、How much(いくら)などの要素も盛り込みます。
相手からよく「○○って何のこと?」「これどういう意味?」と聞き返されることが多い人は、必要な6W3Hが盛り込まれていないのかもしれません。
頻繁に情報の抜け落ちたメールを書いていると、相手の理解が損なわれるだけでなく、書き手自身の信用低下にもつながりかねません。
「情報の漏れはないかな?」と疑いながら、メール送信前に6W3Hをよくチェックしましょう。
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