さまざまなメルマガを購読していますが、そのほとんどは数ヶ月以内に解除してしまいます。

 

5年以上読み続けているものは10誌に満たないくらいです。

 

必読メルマガのなかでも、圧倒的な有益情報を、しかも、毎日届けてくれるのが「精神科医・樺沢紫苑の公式メルマガ」です。

 

精神科医・樺沢紫苑 公式メルマガ(登録フォーム)
https://bite-ex.com/rg/2334/7/
         
樺沢先生といえば、30万部超のベストセラー『アウトプット大全』の著者。すでに読まれた方も多いかと思います。

 

樺沢先生の公式メルマガには、アウトプットの重要性はもとより、メンタル疾患や病気予防につながる精神医学、脳科学に基づいた仕事術や人間関係術など、生きていくうえで役立つ情報が詰まっています。

 

1日1回、樺沢先生のメルマガから情報をインプットし、その学びを活かすだけでも、人生が大きく変わるはずです。
       
そんなメルマガで、拙著の紹介をいただきました! 

 

以下、転載です(許可をいただいております)。
        
───────────────────────
話し方が下手でも、伝え方は一瞬で上手になれる!
 〜『ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン』
───────────────────────
        
『アウトプット大全』を読みました!!
       
会う人、会う人から言われて、非常にうれしいです。
       
そして、『アウトプット大全』の内容を実践して、
仕事がうまくいくようになった!
という話もよく聞きます。
               
『アウトプット大全』の内容を読み、実行する。
すると、ものすごい効果が出ます。
しかし、そこで終わってほしくはないのです。
     
「話す」「書く」「行動する」。
自分が苦手なアウトプット力を補強したり、
自分が得意なアウトプット力をさらに強化して欲しい。
     
そのためには、『アウトプット大全』だけでは不十分で、
さらにもう一冊読む必要があります。
     
『アウトプット大全』は、
あらゆるアウトプットを網羅的に、わかりやすく解説していますが、
「深く説明する」という部分においては、十分とは言えないからです。
     
『アウトプット大全』プラス・アルファの勉強法によって、
あなたの自己成長は、さらに加速するのです。
     
そこでお勧めなのが、
『会社では教えてもらえない
ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン』
(山口拓朗著、すばる舎)
http://impulse-ex.com/L2334/h765/814161
です。
      
「伝える」。
これもアウトプットの一つですが、
この『伝え方のキホン』では、
会社で上司に報告する場面などで、
上手に伝えることで、ミスや失敗を未然に防ぐことができる。
さらに「3倍伝える」「自信を持って伝える」ことで、
あなたの社内での評価もアップするでしよう。
       
『伝え方のキホン』を読んで思ったのは、
「話し方」と「伝え方」は、どう違うのか?
     
それは、「話し方」はある程度練習しないと上達しないけども、
「伝え方」は、「コツ」ですから、知った瞬間に、
今日から上達できるのです。
          
例えば、P44、『「思いつき」ではなく「箇条書き」で話す』
というノウハウ。
      
3行程度の箇条書きを書いて、その箇条書きに肉付けしながら、
順番に説明していくだけ。
           
実際にやってみると、その瞬間から、
ものすごい効果が出るはずです。
           
そんな、知った瞬間に効果が出る「伝え方」のノウハウを、
40個も紹介している、「伝え方」の教科書。
            
『アウトプット大全』を読んで、
「伝え方」の重要性を気づき、
「伝え方」をもっと磨きたい、と思う人にオススメの一冊です。
      
<転載ここまで>
      
アウトプットブームの火付け役である樺沢先生からのあたたかいエールとご推薦、励みになります。アウトプットとは何ぞや? という方は、何はさておき『アウトプット大全』をチェックしてみてください。

 

精神科医・樺沢紫苑 公式メルマガ(登録フォーム)
https://bite-ex.com/rg/2334/7/