文章を書いている最中に「どんな言葉を使おうかしら?」と辞書を引く人の文章は、大体において読みにくいものです。
その場で辞書から拾ってきた言葉は、その人のなかから湧き上がってきた言葉ではありません。
つまり、「自分の言葉」でない。
だから、読みにくいのです。
読む人に伝わらないのです。
文章を書くときに限って、難しい言葉や熟語、四字熟語、ことわざなどを使いたがる人は、とくに注意が必要です。
身の丈以上の文章を書こうとしてもダメなのです。
もしも、語彙を増やしたいなら、それは、文章作成中ではなく、ふだんから取り組んでおくべきです。
たとえば、読書中に知らない言葉に遭遇したら、そのときに辞書やインターネットで意味を調べる——という具合です。
意味を理解したら、会話などで実際に使ってみる。そうやって語彙を増やしていくのです。
文章を書くときに、自分の内側から、その言葉が自然と湧き上がってくるようであれば、それは「自分の言葉」になっている証拠です。ふだんから使い慣れている言葉であれば、おのずと自分の内側から湧き上がってくるはずです。
自分の内側から湧き上がってきた言葉だけで勝負できる人は、読む人の気持を動かすことができる人です。
借り物の言葉や、急場しのぎの言葉、取り繕った言葉で書いても、読む人の心に響きません。
何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術/日本実業出版社
¥1,512
Amazon.co.jp
書かずに文章がうまくなるトレーニング/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp
伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & la.../明日香出版社
¥1,512
Amazon.co.jp
【講演・取材・執筆などのご依頼はこちらへ】
伝わる文章の専門家&講師・山口拓朗の公式サイト
【人気記事】
なぜ、あなたの文章は分かりにくいのか?
その場で辞書から拾ってきた言葉は、その人のなかから湧き上がってきた言葉ではありません。
つまり、「自分の言葉」でない。
だから、読みにくいのです。
読む人に伝わらないのです。
文章を書くときに限って、難しい言葉や熟語、四字熟語、ことわざなどを使いたがる人は、とくに注意が必要です。
身の丈以上の文章を書こうとしてもダメなのです。
もしも、語彙を増やしたいなら、それは、文章作成中ではなく、ふだんから取り組んでおくべきです。
たとえば、読書中に知らない言葉に遭遇したら、そのときに辞書やインターネットで意味を調べる——という具合です。
意味を理解したら、会話などで実際に使ってみる。そうやって語彙を増やしていくのです。
文章を書くときに、自分の内側から、その言葉が自然と湧き上がってくるようであれば、それは「自分の言葉」になっている証拠です。ふだんから使い慣れている言葉であれば、おのずと自分の内側から湧き上がってくるはずです。
自分の内側から湧き上がってきた言葉だけで勝負できる人は、読む人の気持を動かすことができる人です。
借り物の言葉や、急場しのぎの言葉、取り繕った言葉で書いても、読む人の心に響きません。
何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術/日本実業出版社
¥1,512
Amazon.co.jp
書かずに文章がうまくなるトレーニング/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp
伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & la.../明日香出版社
¥1,512
Amazon.co.jp
伝わる文章の専門家&講師・山口拓朗の公式サイト
なぜ、あなたの文章は分かりにくいのか?