彩塾 山口朋子

先週末(11月28~29日)、神奈川県の三浦海岸で開催した彩塾合宿、ぶじ終了しました~。参加者はサポーターを含めて総勢23名。

セミナースタイルではなく、参加者一人ひとりが自分の作業をグングン進めていく実践型のこの合宿。塾生さんのビジネス&インターネットスキルが最も伸びる2日間です。

塾長のMOMO(山口朋子さん)と副塾長のKENさん(中西賢一さん)、そして、サポーターの私(山口拓朗)が随時コンサルをしながら、朝から夕方まで丸々2日間、ノンストップでやり遂げました!

彩塾 山口朋子
↑途中でミニセミナーやワークショップも実施。緩急をつけることで、より作業効率がアップしました。

彩塾は、主婦の起業を支援するインターネットスキルアップ塾。2007年の創塾以降、8年間で実に500名以上の塾生さんのサポートをしてきました。

当初はアフィリエイトの方法を教える塾でしたが、現在は「アフィリエイトコース」のほかに、自分の得意&強みで起業する「起業コース」も設置。能力や希望に応じて、コースを選んでいただいています。

それにしても、主婦の潜在能力って本当に素晴らしい!

もともと主婦は、男性よりも消費者感覚に優れていますし、何よりもコミュニケーション能力に優れています(←ココは世の男性陣が学ぶべき点!)。

私もサポーターとして、ライティングやキャッチコピー、プロフィール&肩書作成、出版などのサポートしていますが、塾生のコンサルをしながらも、彼女たちから学ぶことが山ほどあります。

自宅で家事と育児をするのが主婦のつとめ——正直、この考え方はもう古いです。

時代が「企業主体型」から「個人主体型」へと大きく進化してきているなか、主婦の才能を家庭に閉じ込めておくのはモッタイない!

「日本社会活性化のカギを握るのは主婦である」と断言してもいいくらいです。

「お金もかかるし、リスクも大きい」と考えられていた従来とは違って、インターネットやSNS、スマホが普及した現在では、誰もがお金をかけずにリスクなく起業できるようになりました。

彩塾の合言葉は「かたつむり」です。

か:かんたん
た:たのしく
つ:つづけられ
む:むりなく
り:リスクなく


事実、彩塾では、この合言葉通りのスタイルで、起業する主婦がたくさんいらっしゃいます。

◆自宅でお料理教室や英会話教室を開く(先生)
◆自作のアクセサリーや服を販売する(デザイナー)
◆ファッションやメイクのアドバイスをする(コーディネーター)
◆アロマやネイルの自宅サロンを開く(サロネーゼ)
◆ココロの悩みの解消をお手伝いする(カウンセラー)
◆自宅の整理収納をお手伝いする(整理収納アドバイザー)
◆販促ツールを作成する(グラフィックデザイナー)
◆インターネット上で商品を販売仲介をする(アフィリエイター)
◆地方の特産品を生産&販売する(生産者)
◆似顔絵などのイラストを描く(イラストレーター)


——などなど。十人十色ならぬ500人500色の「得意」や「強み」で起業をしています。

もちろん、「得意」や「強み」があるだけではビジネスは軌道に乗りません。インターネットやSNSを使って集客できなければいけません。その具体的なやり方ノウハウとツールを伝授するのが彩塾なのです。

彩塾 山口朋子
↑合宿の懇親会は午前3時まで大盛り上がり。腹筋が筋肉痛になるほど笑いました♪

彩塾のメリットは、なんと言っても、塾生同士のつながりの強さ!

起業してビジネスをしていくうえでは、支え合い励まし合う仲間が必要。自分では分からない自分の「強み」を教えてくれるのも、「弱み」をカバーしてくれるのも仲間の存在なんです。

また、塾生同士のコラボから、大きくビジネスが発展&加速したケースもあります。

彩塾には専用のSNSページがありますが、正直、そこでの盛り上がりは、facebookの比ではありません(笑)。

SNS上では24時間いつでもサポーターに質問できるので、つまづいても即座に解決することができます。

彩塾
↑塾長はMOMO(山口朋子)。私の妻です(先日、結婚18周年を迎えました・笑)。

そうそう、インターネットスキルと同時に、必須となるのがビジネスマインドですが、そこは塾長のMOMOが背中で教えてくれます(笑)。時折くり出される厳しい言葉は、塾生への愛があるから言えるんですね。

塾長MOMOの「与える精神」を身につけることが、ビジネス成功への第一歩と言ってもいいでしょう。

あ、ひとつ言っておきますが、ビジネスだけ成功しても仕方ありません。私たちは、豊かな人生を送り、喜び、楽しむためにこの世に生まれてきたはずです。

家庭もプライベートも趣味も人間関係も仕事も——すべてがうまくいってこその「成功」です。

この考え方に共感いただける方であれば、きっと彩塾は合っているはずです。

昨日(11月30日)で第10期が終了しました。いやー、個性&才能豊かな人が多かったなあ。今後の活躍が楽しみでなりません!

第11期ではどんな人と出会えるんだろう。こちらも今から楽しみですっ!

【先着50名】
彩塾の11期生の申し込みは、本日2015年12月1日より(開講:2016年2月1日~<6カ月間>)
彩塾