なぜ、男と女は恋に落ちるのか?
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ごめんなさい。
冒頭の一文の答えは、この記事には書いていません。
では、何を書きたかったかというと……、読者に「問い」を投げかける有効性についてお伝えしたかったのです。
人間は「問い」を投げかけられると、その「答え」を知りたくなるのです。
あるいは、その「問い」に答えたくなるのです。
つまり、何かしらのメッセージを伝えたいときは、冒頭、あるいはタイトル等で、読者に「問い」を投げかければいいのです。
「問い(疑問)」を使ったキャッチコピー効果です。
「花粉症になる人とならない人の決定的な違いとは?」
と書き始めれば、花粉症の人は続きを読みたくなるでしょう。
「ワタシが妻に隠れて始めた趣味とは?」
と書き始めれば、
「今日は朝から雨。私は家から一歩も出ませんでした」
と書き始めるよりは、「続きを読みたい」と思う人が増えるでしょう。
大ベストセラー小説『ダ・ヴィンチ・コード』では、世界中の読者が、ルーヴル美術館館長の「謎めいた死」に興味を引きつけられました。
いったい何が起きたのか?
と、手に汗握りながら、先を読み進めた人も多いでしょう。
もしも、冒頭であの「謎めいた死」が登場しなければ、あれほどのベストセラーにはならなかったかもしれません。
「謎」もまた「問い」です。つまり、投げかけられた側は、その「答え=謎の解明」を知りたくなるのです。
人の「知的欲求」は思いのほか大きい。
自分に関係のある事柄であれば、なおさらのことです。
せっかく書いた文章を最後まで読んでもらいたのであれば、書き出しに工夫を凝らしましょう。
書き出しやタイトルで読者の気持ちをキャッチしましょう。
<「問い」を投げかける>という方法は、続きを読ませるために有効な工夫のひとつです。
※拙著『買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則』は、キャッチコピーの型を30個以上載せています。
買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則 (アスカビジネス)/明日香出版社
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つまり、何かしらのメッセージを伝えたいときは、冒頭、あるいはタイトル等で、読者に「問い」を投げかければいいのです。
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「花粉症になる人とならない人の決定的な違いとは?」
と書き始めれば、花粉症の人は続きを読みたくなるでしょう。
「ワタシが妻に隠れて始めた趣味とは?」
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と書き始めるよりは、「続きを読みたい」と思う人が増えるでしょう。
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いったい何が起きたのか?
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もしも、冒頭であの「謎めいた死」が登場しなければ、あれほどのベストセラーにはならなかったかもしれません。
「謎」もまた「問い」です。つまり、投げかけられた側は、その「答え=謎の解明」を知りたくなるのです。
人の「知的欲求」は思いのほか大きい。
自分に関係のある事柄であれば、なおさらのことです。
せっかく書いた文章を最後まで読んでもらいたのであれば、書き出しに工夫を凝らしましょう。
書き出しやタイトルで読者の気持ちをキャッチしましょう。
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