感嘆詞(感動詞)には、読む人の興味をかきたてる力があります。
感嘆詞とは、感動、呼びかけ、かけ声、レスポンスなどを表したもので、それ単独で文になる言葉のことです(主語にも述語にもなりません)。
■えーっ、◯◯がたった200円?
■うぎゃー、また失敗した!
■おいおい、それがオチかよ!
■うむむ、痛いところを突かれた…
■なんと、◯◯が再上映されることに!
■なぬー、また一本取られた
■ひぇえー、まさか合格するとは~
■えいっ! 目をつぶったままボールを蹴飛ばした
↑それぞれ、冒頭に用いた言葉が感嘆詞です。
感嘆詞を使うと、文章にリズムや躍動感が出ます。
また、言葉が「無機質」から「有機質」へ、「冷たい」から「あたたかい」へと変化して、読む人に興味を持たれやすくなります。
正直、ビジネスで使う文章には、あまりなじまないでしょう(キャッチコピーなどには使えますが)。
一方で、友達や身内へのメールや、facebookやブログの投稿記事など、気軽に書ける個人的な文章であれば、いろいろと使い道があるはずです。
これまで感嘆詞を使ったことのない人であれば、感嘆詞を使うことによって、文章表現の幅がグンと広がるはずです。
感嘆詞とは、感動、呼びかけ、かけ声、レスポンスなどを表したもので、それ単独で文になる言葉のことです(主語にも述語にもなりません)。
■えーっ、◯◯がたった200円?
■うぎゃー、また失敗した!
■おいおい、それがオチかよ!
■うむむ、痛いところを突かれた…
■なんと、◯◯が再上映されることに!
■なぬー、また一本取られた
■ひぇえー、まさか合格するとは~
■えいっ! 目をつぶったままボールを蹴飛ばした
↑それぞれ、冒頭に用いた言葉が感嘆詞です。
感嘆詞を使うと、文章にリズムや躍動感が出ます。
また、言葉が「無機質」から「有機質」へ、「冷たい」から「あたたかい」へと変化して、読む人に興味を持たれやすくなります。
正直、ビジネスで使う文章には、あまりなじまないでしょう(キャッチコピーなどには使えますが)。
一方で、友達や身内へのメールや、facebookやブログの投稿記事など、気軽に書ける個人的な文章であれば、いろいろと使い道があるはずです。
これまで感嘆詞を使ったことのない人であれば、感嘆詞を使うことによって、文章表現の幅がグンと広がるはずです。