注目を集めているtsū(スー)。
もう始めた方も多いでしょう。
わたしも使い始めました。
https://www.tsu.co/yamatakuro
tsūの広告収入の90%はユーザーに還元されるという。
画期的なSNSだ。
tsūの仕組みは、とてもおもしろいものだ。
人間の心理と欲を巧みに突いている。
そこが素晴らしい。
使うことで「お金が稼げる」なんて、めっちゃ魅力的じゃないっすか。
未知の世界だけにワクワク感もある。
ただし、だ。
危惧がないわけではない。
tsūに対してか?
いや、違う。
自分に対してだ。
新たにSNSを使うということは、その分、「時間を使う」ということだ。
もしもtsūを継続的に使うとしたら、1日にどれだけ時間が必要か。
5分か。あるいは、10分か。あるいは、それ以上か。
いずれにせよ、そこが問題だ。
「時間」を使うということは、「人生」を使うということだ。
「人生」を使うということは、「命」を使うことだ。
「命」は自分にとって、何よりも大事なものだ。
だから、危惧しているのだ。
tsūは、わたしが「命」を削るべき場なのか、と。
ひとつ言えることは、わたしはtsūを使うために生きているわけではない。
facebookを使うために生きているわけでもない。
もちろん、twitterでもYouTubeでもmixiでもない。
「何を大げさな」と思うかもしれないが、「命」を削る以上、「なんとなく」で使うわけにはいかない。
「命」には限りがあるからね。
そりゃ、tsūを使って、お金を稼ぐのは楽しいだろう。
いや、間違いなくハマりそうな気配もある(笑)
だけど、だ。
tsūを使って、仮に大金を稼いだとして(仮によ、仮に)、「それで自分は本当に幸せなのか?」と考えたとき、今のところ、答えはノーなんだよね。
もちろん、tsūを使うプロセスのなかに、「命」を削るに値するモノが見つかれば、話は別だけど。
そもそもSNSはすべてツールだ。
それ自体が何かをもたらしてくれるわけじゃない。
ハサミと同じ。使い方次第だ。
使い方に価値を見出だせなければ、単なる「命浪費ツール」だ。
ところが、tsūには「使えば稼げる」という側面がある。
そこに落とし穴がある。
ツールではなく、tsū自体に何かがある、と勘違いしやすいからだ。
まあ、tsūの話はここまでとしよう。
言いたいことは、1日10分、「命」を削る意味だ。
SNSという刺激的なツール、あるいは、ゲームに対して、自分の「命」をどう削るか。
上手に「命」を削れば、人生の目標や夢を加速させるだろうし、下手に「命」を削れば、人生の浪費となりかねない。
そこのところをよく考えたいのだよ、オイラは。
さて、その「命」の削り方を考えるうえで、めちゃめちゃ役立つ本が発売された。
それが、樺沢紫苑さんの『もう時間をムダにしない! 毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法』(東洋経済新報社)だ。
もし「命」の削り方を真剣に考えている人は、ゼッタイに(!)読むべきです。
だって、本書に書かれているあらゆる「時短ノウハウ」は、「命の削り方ノウハウ」と同義だから。
樺沢さんは、日本最速(2週間)でtsūの友達&フォロワー合計5000人を達成したという。
facebookやtwitter活用の第一人者でもある。
一方で、樺沢さんのSNS利用時間は、私たちが考えるよりはるかに短い。
一体どうなってるんだ?
樺沢さんの影武者は何人いるんだ?
いるなら、出てこい!
勝負してやる!
その疑問に対する答えが、この本に書かれている。
樺沢さんは1人でした(笑)
先ほどは「命」の削り方なんて、カッチョいいことを書いたけど、この本を読んで、ハンマーで頭をガツンと殴られた気分だ。
自分がどれだけムダな命の削り方をしていたか……猛省した。
そこに気づけただけでも100万ドルの価値はある。
メールやインターネット、SNSの時代において、それらのツールとどう付き合うかを考えることは、自分の「命」の削り方を考えることでもある。
限りある「命」。
あなたは何にどう使いますか?
自分の「命」を輝かせるために。
自分の「命」を有意義に削るために。
わたしは、この本から宝物を得ました。
『毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる
99のシンプルな方法』
12月2日、3日の2日間、
アマゾン・キャンペーン中です。
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