文章の講師 会話の講師 伝える力【話す・書く】研究所主宰  山口拓朗の公式ブログ-伝わる 文章 講師 山口拓朗

写真は、とあるマンションの
エントランスに
張られていた張り紙です。

張ったのは、
マンションの管理会社です。

張り紙というのは、
何か情報を伝える
ためのものです。

この張り紙は、
いったい誰に対して
何を伝えたかったのでしょう?

「御協力をお願い申し上げます」
とありますので、
何かのお願いなのでしょう。

おそらく……。

では、その「お願い」とは、
具体的に何だったのでしょうか?

言いにくい「お願い」だったことは、
推測に難くありません。

しかし、この文章では、
肝心なことが伝わりません。

誰に(Who)、
どこで(Where)、
どういう理由で(Why)
何を(What)
させようとしているのでしょうか?

5W2Hが大切なのは、
ビジネスパーソンだけではありません。

Who:誰が
What:何を
When:いつ
Where:どこで
Why:なぜ(どんな目的で)
How:どうやって
How Much:いくらで

あなたが伝えようとしている情報から
「5H2W」は抜け落ちていませんか?