文章を書く際、肝心なメッセージをあいまいな言葉(表現)で済ませていませんか?

<例文>
日本人の活字離れは、スマートフォンの普及によって拍車がかかったといわれています。しかし、「そうではない!」と斉藤教授は異論を呈している。この意見には私も驚きました。

↑この文章に違和感を持たない人もいるでしょう。

なぜ違和感を持たないかというと、「そうではない!」という言葉の意味を読み手が都合よく解釈しているからです。

じつは斉藤教授の「そうではない!」は、下記の1~3のような意味で受け取ることもできます。

1:そもそも日本人は、
  活字離れなどしていない!

2:活字離れに拍車がかかったことと、
  スマートフォンの普及に因果関係はない!

3:スマートフォンの普及によって、
  むしろ、活字を読む機会は増えた!

<例文>では、斉藤教授の意見がはっきりと分かりません。「そうではない!」というあいまいな言葉でしか書かれていないからです。

斉藤教授の意見を正確に伝えるには、「あいまいな言葉」を「具体的な言葉」に直す必要があります。


<斉藤教授の意見が1の場合>
日本人の活字離れは、スマートフォンの普及によって拍車がかかったといわれています。しかし、「そもそも日本人は、活字離れなどしていない!」と斉藤教授は異論を呈している。この意見には私も驚きました。

<斉藤教授の意見が2の場合>
日本人の活字離れは、スマートフォンの普及によって拍車がかかったといわれています。しかし、「活字離れに拍車がかかったことと、スマートフォンの普及に因果関係はない!」と斉藤教授は異論を呈している。この意見には私も驚きました。

<斉藤教授の意見が3の場合>
日本人の活字離れは、スマートフォンの普及によって拍車がかかったといわれています。しかし、「スマートフォンの普及によって、むしろ、活字を読む機会は増えた!」と斉藤教授は異論を呈している。この意見には私も驚きました。

いかがでしょうか?

「そうではない!」の「そう」を具体的に書くことで、斉藤教授の意見が伝わったかと思います。

文章を書くときには、<読み手は何も分かっていない>という前提に立つことが大切です。

あいまいな言葉で済ませれば、真意が伝わらないだけでなく、誤解を招く原因にもなります。

具体的に書くことは、読み手に対する優しさです。