5月末にリリースした電子書籍『ダメな文章を達人の文章にする31の方法』が1万5000ダウンロードを突破しました。

現在、iPhoneブックカテゴリー4位、すべてのアプリを含めた総合でも依然7位につけています。

ご紹介いただいた皆さま、ダウンロードいただいた皆さまに心から御礼申し上げます!

執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-ダメな文章を達人の文章にする31の方法

続々と感想が届いております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルどおり、文章の書き方のコツが書いてあります。
「なるほど~」と感心することばかり。
ツイッターやブログ、Facebookなどやっていると、やはり文章力は気になるところです。
この本を参考に、文章力を向上させていきたい!!


kimitakaさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このアプリの一番のポイントは、複数の例文を用いて、文の良い点、悪い点を具体的に説明してくれている点です。また譲歩、具体例、語尾、5W1Hといった基本的なことから、「なるほど!」と思うようなとてもためになる内容まで解説されています。
私自身、一レビュアとしてうなされました(汗) 私のように表現で考えている方、これを読んで、文章の達人、目指してみませんか?

<中略>

人に伝える文章、書き方で伝わり方が180度変わってしまいます。私自身、これを読んで学ぶことがたくさんありました。このブックを読んで、もっと文章力を磨きたいものですね。
みなさんも是非読んで、達人の文章を目指しましょう!


押忍番!さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダメな文章を達人の文章にする31の方法」を読ませて頂きました。記述能力を高めたいと思っていた私にとって、大変ためになる内容でした。この本で得た術を実践に活かし、成長につなげたいです。素晴らしい本をありがとうございます。

showtamさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文筆業で仕事している私でも、「即買い!」しました。
正直、自分の文章力には毎回悩まされていたので、必読書となりました。
学生のお子さんで国語や論文、感想文を書くのが苦手な方、FBでさまざま発言をされている方には是非おすすめです。


菊池真由子さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと人から紹介されて読んでみてビックリした電子書籍があったので紹介しておきます。
文章術の本なのですが、これが読んでみると単なる文章術の本というよりは、コンテンツ術に踏み込んでる内容って感じで、これは使える、と思いました。


上野直樹さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文章の書き方自信ありますか?
フェイスブックもはやってきた昨今、僕はこの書を手に入れました。
「なんだこれ、分かり易すぎる(笑)」
表現するなら、久しぶりの国語の授業。
しかーし!その内容たるや、濃くてしっかりした内容。
思えば分かりやすく書くには、お教えしたい方の何倍もの情報量保持や、ノウハウが必要。
そういったところは、さすがプロのライターである山口拓朗さん。
絶賛です。


加護宏明さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダメな文章を達人の文章にする31の方法」(山口拓朗著)(電子書籍)を読んで、iPadの画面上にウロコがたくさん落ちました。中・高・学生時代にこそこんな本が欲しかった。

著者は、今までに1500件以上の取材・インタビュー歴のあるフリーライター。長年物を書いてきて、「学校教育の現場では、文章の作成技法を教えていない」ということに気づき、大人になって文章を書くことに苦労されている人のために、「文章作成の基本」から「読む人の心を揺さぶるテクニック」まで、プロとして日ごろ大事にしている31の文章技法をわかりやすく説明してあります。これら文章作成のコツを自分の文章に応用していけば、多くの人の共感を呼び注目を浴びる文章をどんどん生みだしていける気がして来る一冊。

文章作成に悩む方はぜひ。


宮本繁徳さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰に聞いていいかわからなかった、「読点(テン)」の打ち方や3秒で読み手の気を引く「書き出し」の魔法 など、興味のある内容が盛りだくさんで電車の移動が楽しみになりました^^

秦洋一さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく、一気に読ませていただきました。
私も同じく「文章」をテーマに発信していますが、同じことを言っていても切り口が全然違う!
山口さんは男性脳なんだな~、と改めて感じました。とにかく例文が秀逸。説明を読まなくても、例文ですべてわかっちゃうかも。自分の書く文章が「わかりにくい」と感じているなら、読む価値ありますよ。


戸田美紀さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口さんの映画評や文章はとてもわかりやすく、
彼の人柄同様、言葉や文章を読む人への気遣いを感じます。
山口さんが伝えたいことがすっと入ってくるのです。


奥村祐希さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もさっそく読ませていただきましたが、
31個、というのは実はすごく盛りだくさんです。

本当に文章を書くのが苦手で、苦痛という人は、まずは1~10の項目を実践するだけでもOKです。
さらに後半では、
文章を書くことは思考を鍛えることであり、
他人にサービスを提供することである、
という点にまで触れています。

今後は、文章が苦手、というe-book作成希望者にはこちらの電子書籍をお薦めさせてもらいます。


しろうさ 毎日マクロビ弁当さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本はとても実例が豊富です。

人は、納得して初めて行動すると言われています。

私は本当に今まで沢山の「文章の書き方」を本を読ませていただき勉強させていただきました。

しかし、ほとんどの本で共通する事は実例があまり面白くないのです。

でも、この本は実例が面白いのです。

つまり、面白いので自然と自分自身の中で納得してしまっているのです。

結果、行動につながりやすいということだと思います。

また、この本の中にはフォーマットも記載されており、現在でもフリーライターとして山口さんが気を付けている事なども惜しみなく披露されています。

ということは、この点をモデリングさせていただければ、もしかしてあなたも感動を与えられる文章に一歩近づくかもしれません。


金指善孝さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本に出会えた人は幸せです!
そう言い切ってしまうくらい、素晴らしい内容です。
とにかく、説明が分かりやすい。「なぜ、この文章は悪文なのか?」そして、どうすれば分かりやすくて伝わる文章になるのかが、具体的な例文によって解説されています。


spcvさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、私はたくさんの文章の書き方本を持っています、数えただけでも10冊は超えると思います。その中で、一番分かり易く、役に立った気がします。すらすら読め、お勧めです。

川井治之さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

技術的なことが多く書かれていて、大変勉強になりました。

相手に分かりやすく伝える事を心掛けること、相手の気持ちをくすぐる文章など、普段何気なく書いているメールの文章も、意識して書こうと思いました。


おざわさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ読みはじめたばかりですが、例文など非常に分かりやすいです。社会人の方はもちろん、大学生にもオススメです。値段も手頃で買う価値はあると思います。

tjgadmigptwmjpさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、ありがとうございました^^

本書では「文章作成の基本」から「読む人の心を揺さぶるテクニック」「文章を書く際の心構え」まで、私が日ごろ大事にしている31の技法を紹介させていただいています。

文章を書くことが苦手な方、文章力をアップさせたいという方は、ぜひこの機会にご一読いただければと思います☆

発売&ヒットを記念しまして、定価500円のところ、下記の特別価格でダウンロードできます(6月末日まで)。
▲iPhone、iPad→85円
▲アンドロイド版→104円
▲PDF版→300円

特典として「知らずに使って【恥】をかいているかもしれない5つのキケンな文章常識 」のPDFもついてきます。

『ダメな文章を達人の文章にする31の方法』のご購入はコチラ↓
▲iPhone、iPad版
http://bit.ly/Kca2Y6
▲PDF/アンドロイド版
http://bit.ly/L7rSZr