facebookで開始した連載「聞く力。話す力。書く力。」

本日15回目を迎えました(皆さん、読んでくれてますかぁ?)。

facebookのアカウントをもたれている方は、山口拓朗の個人ページに入っていただき、「フィードを購読」のボタンを押してください。

すると、ご自身のニュースフィードで、私の記事が読めるようになります。

山口拓朗の個人ページ
https://www.facebook.com/yamaguchitakuro

本日アップしたNo.15の記事はコチラ↓です。

$執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-山口拓朗 聞く 話す 書く

連載【聞く力。話す力。書く力。】No.15

「男女の特性の違い」を
理解するだけでも、
コミュニケーション能力は
格段にアップします。

男性の特性は
■問題を解決したがる
女性は、
■小言を言いたがる
です。

男性は
■評価されたい
女性は
■愛されたい
と言い換えることもできます。

妻が夫に
「今日、こんな問題があったのよ!」
と話し始めると、
夫は最後まで話を聞かずに、
「こうすればよかったんじゃないの?」
と解決策を示そうとします。

しかし、妻は、夫に解決策を
求めているわけではありません。
「小言を聞いてもらいたいだけ」
なのです。

ですので、妻は
「ちゃんと話を聞いてくれない」
(=自分は愛されていない)
と機嫌を損ねてしまいます。

夫は夫で、
解決策を示したにも関わらず、
妻から「役立たず」的な
反応をされて、
「自分は評価されていない」
と機嫌を損ねてしまいます。

もし妻と夫が、
「男女の特性の違い」を
理解していれば、
お互いに機嫌を損ねずに
済んだかもしれません。

男性は
■女性の話をしっかり聞く
女性は
■男性が示す解決策に感謝する

男女関係(恋人、夫婦、その他)が
うまくいっていない人は
試してみるといいでしょう。

※ネタ元は
ジョン・グレイの名著
『ベスト・パートナーになるために』
です。