執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-イチローともジャインとも
一昨日の夜、名古屋の日本福祉大学・名古屋キャンパスで「イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる講演会」を行いました。

執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-イチローともジャインとも
土曜日の夜にも関わらず、教室内の満員御礼となる満席(70席)。私の経験をベースに「コミュニケーションの本質とテクニック」について語らせていただきました。

執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-イチローともジャインとも
執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-イチローともジャインとも
参加者の大半が学生さんでしたが、講話を聴く真剣なまなざしに、意識の高さを感じました。また、途中で挟んだ「インタビューワーク」と「究極の選択を迫るディスカッション」も大いに盛り上がりました。

執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-イチローともジャインとも
講演後に行った拙書の販売&サイン会では長蛇の列を作ってくれて、本も完売。多くの方から「よかったです!」「価値観が変わりました!」「今後に役立てます!」と声をかけていただき、ホっと胸を撫で下ろしました。

アンケートでは全員が「大満足」「満足」にチェック。感想もぎっしりと書いてくれました。講師冥利に尽きます。

執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-イチローともジャインとも
執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-イチローともジャインとも
今回の講演会は、若者の人材育成とキャリア支援を行っているNPO法人「エンド・ゴール」で活動するインターン生たちが企画・運営を担当。9月には学生さんたちがわざわざ東京まで打ち合わせにも来てくれました。

70人という集客数といい、当日のスムーズな運営・司会進行といい、目を見張るほどの行動力を見せてくれました。私も彼らと一緒にひとつの講演会を作れたことを誇りに思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。

※セミナー・講演会のお問い合わせはコチラより。

最後に、講演後にいただきましたアンケートの一部をご紹介させていただきます。

山口さんには、身近で分かりやすいお話をしていただき、コミュニケーションを取る方法だけでなく、本質を教えてもらいました。相手を受け入れ、でも自分の思いや価値も大事にしていくものだと分かりました。グループワークでは様々な考えを聞けましたし、ディスカッションもできてよかったです。楽しい一時でした!

人生で苦労された人の経験談や教えは、聴いていて、とても心が動かされます。明日から続く人生へのやる気がとても上がりました。

今日の講演に参加することができて本当によかったです。人に感謝する、さまざまな視点で物事を見る、正解はないから1人1人がそれぞれ良いものを持っている……今日だけで多くのことを学べました。それ以上に山口さんの人柄や人(相手)への感謝、相手を受け入れ様々な視点で受け止めている姿に感動しました。

幼少期のお話を赤裸々に語っていただき、本当にありがとうございました。山口さんの人柄が滲み出ていらして、お話に入りやすかったです。“話が続かない”“話題が上手に提供できない”といった悩みがありました。でも返報性の法則などお話しいただいたことを生かして、初めての方にも話しかけてみたいと思いました。

考え方をひとつ変えるだけで、その後の生き方のヒントや助けになると感じました。コンプレックスを長所だと考えるというお話もとても印象に残りました。この考えをしっかりもっていれば、自分のことだけでなく、他人のこともキライになったりせず、むしろ長所をたくさん見つけられそうです。

コミュニケーションのやり方、特に会話が続かない時、どうしたらいいかがとても参考になりました。考え方の違う人とも接することができて新たな発見がたくさんありました。最後の事故のテーマは、すごく難しかったですが、シビアな分、その人の考えが強く表れるテーマだと思いました。

就職活動中なのですが、今回、自己分析として、インタビューワークが活用できます。ありがとうございます。また、ワークやディスカッションを通じて、“自分はこんなダメなところがある”というものや、“この人の話し方、聞き方は参考にしよう”というものがあったので、より自分を成長させられます。

お話はとても分かり易く、明日から、この講演の内容を頭に置いて行動しようと思いました。また、話だけでなく、レク(討論やインタビュー)も楽しく、改めて知ることが多かったです。

私は今まで人見知りだと思っていましたが、山口先生の話を自分なりに実践し、自分から意見を出してみたところ、気づいたらなんと、自分から意見をまとめる中心にいました。信じられません。やはり自信は大切ですね。

私は今まで人見知りでコミュニケーションを取るのが苦手だと思っていたのですが、講演を聴いて、「相手が気持ちよく話すにはどうしたらいいか」など、自分自身が変わることや意識することで、変われるのだと分かりました。人と話すのは楽しいと感じることができました。今日学んだことを生かし、いろいろな人の話を聞いていきたいです。

3時間という時間の中で、自分自身の内面を知り、人とのつながりの大切が学べたので、有意義な時間だったと感じます。この経験を今後に活かしたいです。

今まで話すことに苦手意識を感じていたが、今回のワークでは、楽しく話せ、聴くことができた。これは相手が自分の話を受け止めてくれたからであり、自分も相手に関心を持って聴くことができたからだと思った。どうしても会話をする時、楽しい話をしよう、相手によく思われたい、という気持ちが先に出てしまいがちですが、まずは失敗を恐れずに、相手に楽しんでもらえるよう心がけて会話をしていきたい。

人から話を聞くことの難しさと楽しさを感じました。より良い話を聞くためには、相手のことを思いやることを心がけていきたいと思いました。

山口さんとお会いできて嬉しかったです。お話を聞いて、山口さんは「熱い人」だと感じました。身ぶり、手ぶり、声のトーンなど、私たちに伝えたいメッセージが、その動作で非常に感じました。

結果的にうまくはしゃべれませんでしたが、知らない大勢の人の前で話す機会が与えられてとてもよかったです。テクニックだけではなく、本質的な価値の部分について触れられていたのがとても心に響きました。

本当に楽しいお話でした。コミュニケーションに対して苦手意識がありましたが、この講演を通して、意外と自分、コミュニケーションができているんだなあと気づくことができました。また、初めて話す人が多かったですが、色々な方とお話ができて、本当に楽しかったです。

お話を聞いたりグループワークをしたりするうちに、周りの人との関わりをとても楽しんでいるということに気づきました。そして、自分の意見だけでなく、他の人の意見を聞いて自分の視野を広げることの大切さも学ぶことができました。人の会話を受けてから自分の意見を言えるようにしたいと思いましたし、人の意見は自分と違って当たり前だということを知ることができますた。

最初はぎくしゃくした関係だったグループの人たちでしたが、山口さんの講義を学んだ上でグループディスカッションをしたことで、仲が深まってよかったと思います。これからは自分だけでなく他人も尊重していきたいです。

善し悪しを決めない等、相手を受け入れること。これは最近、失恋する前に気づいたことでした。その事を今日改めて聞くことができて、やはりそうだったんだ、と実感しました。今日聞いたことは、これからのコミュニケーションに大いに役立つと思います。

自分も山口さんのように、相手に良く思われたいとばかり思って今まで生きて気がする。特に自分より上の人には、自分でない自分を演じ偽ってきた。これから“本当の自分って何?”と考え、就活に挑もうと思っている。そのため、相手を受け入れ、幅広い視点を持つよう心がけ、今までと一味違う自分でいきたい。

まずは“相手を受け止める”ことから実践していこうと思います。相手が違うことは当たり前なんだ、そこからスタートしていきたいと思います。僕は就活で自分をより良い人として成長していきたいと考えています。山口さんの無駄なことはないという考えを大切に頑張っていこうと思います。

コミュニケーションが苦手でしたが、今回のイベントで相手の言うことを聞き、自分の想いを伝える事が大切である事を知れて良かったと思う。

今までは相手を否定して、傷つけてしまう自分もいましたが、自分が正しいわけでも、相手が正しいわけでもないので、これからはもっと相手を尊重して接していきます。きっと相手から学ぶことはたくさんあると思います。

福祉大生ということもあって、会話の中で“自分のためだけでなく誰かのために聞く”という点が、人の為になる事であり、大変素敵な考え方だと思いました。こういうふうに考え、悩み、討論すること自体が、自分の考え方、視野を広げる貴重な体験、いや、経験になるんだなあ、と勉強させていただきました。

本当にいい話をたくさん聞けたと思います。久しぶりに人の話をゆっくり真剣に聞きました。

ご自身の生きてきた道にひきつけて、コミュニケーションの本質を具体的に話していただき、感謝しています。

横綱相撲の話を聞き、自分はよく人の意見を否定してしまう傾向になることに気づきました。なので、今後改善していき、相手が時間を忘れるくらい話したくなる聞き手になりたいと思いました!!

世の中に正解があることはないというのが、ディスカッションや山口さんのお話を聞いて感じることができました。たくさんの価値観を受け入れることの大切さなど、感じることがたくさんの講演会でした。

「人の話を聞くことも与えることのひとつ」という言葉が印象に残っています。コミュニケーションが苦手にも関わらず、自分が自分がという姿勢になっているなあと気づきました。人の話をちゃんと聞き、そして周りに流されない自分の意見をもって、本質的価値を高めていきたいです。

本当にステキな話をありがとうございました。当たり前のように「会話」ができるって本当に幸せなんだと思いました。いつも話をする、いつも話を聞く、これが自分を大きくしてくれているんだと思えました。そして“話を聞く”これをもっとできるようになって、横綱相撲ができる人になりたいです!

イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本/山口拓朗

¥1,365
Amazon.co.jp