来る2月に、著書『イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本』を出版させていただきます。

幼少期から極度の人見知りで、いつも「どうしたら初対面の相手と仲良くなれるのだろう?」と思っていた私が、初対面に対する苦手意識を克服できたのは、20代も半ばをすぎてからでした。

文章を書くのが好きで出版社に入社したにもかかわらず……肝心の仕事は取材にインタビュー。カラダ中にイヤな汗をかきながらの取材は、苦痛そのものでした(トホホ…)。

このままでは雑誌記者としてやっていけない……。

本・当・に・!!!

「どうしたら初対面の相手と仲良くなれるのだろう?」と考え続けた挙げ句、私は相手のことをよ~~く観察するようになりました。

表情、口調、仕草、ふるまい……etc.

その結果、初対面では「相手のタイプを見抜く」「タイプに応じて話を弾ませる」手法が有効だという結論に至ったのです(本書ではこの手法を「性格プロファイル」と呼んでいます)。

この手法を少しずつものにしていった私は、いつしか人見知りとあがり症を克服。逆に「聞き出し上手なインタビュア」として、評価をいただくまでになりました。

本書では、具体例をふんだんに盛り込んで、私が取材現場で培った「性格プロファイル」のメソッドを、できるだけ分かりやすくお伝えしています。

12に分類したタイプも、「うんうん、こういう人いる!」と納得していただけると思います(笑)。

<積極会話派>
盛り上げタイプ(島田紳助)
大阪おばちゃんタイプ(明石家さんま)
自信家タイプ(小泉純一郎)
お山の大将タイプ(ジャイアン)

<消極会話派>
ねちねちタイプ(野村克也)
サムライタイプ(市原隼人)
日和見タイプ(ココリコ田中)
人見知りタイプ(つぶやきシロー)

<バランス会話派>
番組司会者タイプ(タモリ)
仏様タイプ(美輪明宏)
切れ者タイプ(イチロー)
天然タイプ(上地雄輔)

本書が、(かつての私のような)初対面に苦手意識を持つ方々のお役に立てたとき、著者として、初めて喜びを感じることができるのかもしれません。

皆様の初対面が、いつでも祝福されますように!! 
=================================

2月9日(水)、10(木)に、アマゾンキャンペーンを行います(何か喜んでいただける特典を考えておきます☆)。

つきましては、もし皆様のマイメディア(ブログ、メルマガ、フェイスブック、mixi、ツイッター等)で、キャンペーン時期に「山口が出す本のアマゾンキャンペーンの告知をしてもいいよ~」という寛大な方がいましたら、下記の応援隊募集フォームにご登録いただけますと幸いです。

※キャンペーンページができましたら、ご登録いただいた皆様には、改めてご連絡を差し上げます。

$執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -アマキャン

◆応援隊募集フォーム↓
http://yamaguchi-takuro.com/amazon/ouen.html

ご登録いただきました皆様のことは、
本ブログでもご紹介させていただきます♪