さっそくですが、以下の<例1>と<例2>を見比べてください。

<例1>
今週は営業成績がよくなかったが、翌週はなんとか盛り返そう。

<例2>
先週は営業成績がよくなかったが、翌週はなんとか盛り返した。

何か気づいたことはありますでしょうか?

<例1>の「翌週」の使い方に違和感を感じませんか?

正しくは「来週」です。<例2>は問題ありません。

<例1の修正文>
今週は営業成績がよくなかったが、来週はなんとか盛り返そう。

なぜ<来週>になるのかといえば、文章の視点が「今週」だからです。


「翌」が使えるのは、過去か未来の一地点に視点を置いたときだけです。

今、今日、今週、今月などに視点を置いたときは「翌」を使うことはできません。


× 今週の遠足は中止になりました。翌週の火曜日に延期したいと思います。

○ 今週の遠足は中止になりました。来週の火曜日に延期したいと思います。

× 東名高速道路は翌朝七時から集中工事規制となります。

○ 東名高速道路は明朝七時から集中工事規制となります。

× 今月はバイトばかりしていました。翌月はどうなるかわかりません。

○ 今月はバイトばかりしていました。来月はどうなるかわかりません。

「翌」を正しく使いましょう。