雑誌や書籍といった「紙媒体」と、インターネット上の「ウェブ媒体」。
どちらに原稿を書くのもライターの仕事です。
私自身も「紙」と「ウェブ」、どちらの原稿も書いています。
「書けるんだったら、どっちでもいいじゃないの」
と考える方もいるかもしれません。
ところが、そうもいきません。
現状、プロのライターとして「食べていく」には、継続的に「紙媒体」で書いていく必要があります。
あくまでも「現状」ですが。
単刀直入に言うと、現状、同じ原稿でも「紙」と「ウェブ」では、ギャラに大きな差があります。
媒体の規模にもよりけりですが、個人的には、「ウェブ」のギャラは「紙」の10分の1~5分の1程度という印象を持っています。
いえ、ものによっては50分の1、100分の1程度のものもあるようです(クオリティを問わない、数が勝負の内職仕事のようなもの)。
どうしてそれほど差が出るかというと、当然、その媒体の収益と無関係ではありません(収益についての詳細はここでは省きます)。
いずれにしても、プロとして継続的に「食べている」ライターで、「ウェブ」だけで生計を立てられている人はほとんどいないでしょう。
軸足は「紙」に置きながら、たまに「ウェブ」の仕事もする。
そういうスタンスのライターがほとんどではないでしょうか。
ただし、それもあくまでも現状(2010年3月)での話です。
「紙媒体」と「ウェブ媒体」の価値を含めて、メディアの形態は刻一刻と変化しています。
簡単に言えば、「紙媒体」が力を落とし、「ウェブ媒体」が着実に力をつけてきています。
過渡期につき、今後を予想するのはとても難しいですが、力のある「ウェブ媒体」がコンテンツを強化しよう(原稿の質を向上させよう)と考えたとき、はじめてウェブ上でプロのライターが活躍する場が生まれる気がします。
とはいえ、そうなった場合でも、ギャラがどこまで上がるかは予測不能です(苦笑)。
しばらくは、「紙媒体ときどきウェブ媒体」という、いわゆる「晴れときどき曇り戦法」(←勝手に命名)で状況を見守るしかなさそうです。
注意:上記記事の内容はいわゆる「記事」を書くライター(記者)に限定したもので、特殊な技術を必要とする「セールスライティング」や「コピーライティング」を含んでいません。
どちらに原稿を書くのもライターの仕事です。
私自身も「紙」と「ウェブ」、どちらの原稿も書いています。
「書けるんだったら、どっちでもいいじゃないの」
と考える方もいるかもしれません。
ところが、そうもいきません。
現状、プロのライターとして「食べていく」には、継続的に「紙媒体」で書いていく必要があります。
あくまでも「現状」ですが。
単刀直入に言うと、現状、同じ原稿でも「紙」と「ウェブ」では、ギャラに大きな差があります。
媒体の規模にもよりけりですが、個人的には、「ウェブ」のギャラは「紙」の10分の1~5分の1程度という印象を持っています。
いえ、ものによっては50分の1、100分の1程度のものもあるようです(クオリティを問わない、数が勝負の内職仕事のようなもの)。
どうしてそれほど差が出るかというと、当然、その媒体の収益と無関係ではありません(収益についての詳細はここでは省きます)。
いずれにしても、プロとして継続的に「食べている」ライターで、「ウェブ」だけで生計を立てられている人はほとんどいないでしょう。
軸足は「紙」に置きながら、たまに「ウェブ」の仕事もする。
そういうスタンスのライターがほとんどではないでしょうか。
ただし、それもあくまでも現状(2010年3月)での話です。
「紙媒体」と「ウェブ媒体」の価値を含めて、メディアの形態は刻一刻と変化しています。
簡単に言えば、「紙媒体」が力を落とし、「ウェブ媒体」が着実に力をつけてきています。
過渡期につき、今後を予想するのはとても難しいですが、力のある「ウェブ媒体」がコンテンツを強化しよう(原稿の質を向上させよう)と考えたとき、はじめてウェブ上でプロのライターが活躍する場が生まれる気がします。
とはいえ、そうなった場合でも、ギャラがどこまで上がるかは予測不能です(苦笑)。
しばらくは、「紙媒体ときどきウェブ媒体」という、いわゆる「晴れときどき曇り戦法」(←勝手に命名)で状況を見守るしかなさそうです。
注意:上記記事の内容はいわゆる「記事」を書くライター(記者)に限定したもので、特殊な技術を必要とする「セールスライティング」や「コピーライティング」を含んでいません。