不自由だらけに見える

今の生活が
自由だらけになる。

そんな「魔法の目」
ちょっと試してみませんか?

 

心理カウンセラー/卒病コーチの
古庄由佳です。

 

本日も
隠れ戦い系を卒業して
ゆるひらに生きたいあなたへの
メッセージを
お届けしていきますね。


先日
ある方のお話をお聞きしていたら



「行動すること=自由」ではないよ。
自由とは、見方と考え方を
変えられることだよ。



とおっしゃっていて、

「まさにーー!!!」

と深くブンブン

うなづいてしまいました。


たとえば、

素敵なところへ
旅行しまくっている友人を見て

「自由でうらやましいなーー!!
私も自由になりたーーい!!」
と思って

自分も
エイッとお休みをとって
旅行をしてみたとしても


見方と考え方が
不自由なままだと
ぜんぜん
自由じゃない。


だって、

旅に来たら
〇〇をしなくちゃ!


スケジュールをこなすことに
必死になってしまったり


非日常の景色や味わいを
五感いっぱいに感じることよりも

一緒に旅行している友と
その素晴らしさを共有することよりも

 

仕事や家族のことばかりを
気にしていたり

 

一緒に旅行している友に
嫌われないかばかりを
気にしていたり

 

SNSに投稿する写真や動画のことばかり
考えていたり



そんな感じじゃあ
頭も心も全く自由じゃないかも
しれないですよね。



きっと
「行動すること=自由ではないよ」
とおっしゃっていたのは
そういうことではないかな
と思います。

 

さて
ここからは私の話を
してみたいのですが、

かつての私は、

自由=
制限がないこと
選択肢がたくさんあること

そんなふうに
思っていました。


とにかく制限されるのが
大嫌いで、

だから、仕事は
30歳になる直前から
フリーランスをしていますし、

締切や約束は
少ないほうが気が楽です。


おそらく
幼い頃に
「自由は奪われるものだ!!」
と信じてしまったのかも
しれませんねえ。


選択肢がたくさんあること
=自由

と思っていたので

選択肢が減ってしまうことが
窮屈で

何かを決めることも
苦手でした。

だって何かを決めることは

同時に
他の選択肢を捨てること。

未来の私が
不自由になってしまうではないかー!!
と恐れていたわけですね。


だけどね、
こんな私って
どんな前提で
生きているでしょうか?

どんなことを信じて
生きている人でしょうか?


それはね、
「私は不自由だ」です。


えーーーー
やだーーー


だけど
残念ながら

不自由になる前提で
生きているから、

不自由の種を
徹底的に排除しないと
安心できないんですよねえ。


そして
私たちは
ついつい
自分が信じている前提を
証明してしまう生き物です。


つまり、
どんなに自由を獲得しようとしても
「ほーら。やっぱり不自由じゃん」
を証明しちゃうわけですね。


なんてこった。
こんなに自由の獲得のために
戦ってきたというのに!!
 


(出たな。
隠れ戦い系。笑)



ですのでね。

この度
そんな私に

 

「今の生活が
自由だらけになる
魔法の目」

 


授けることにしました。


 

この「魔法の目」はですね、
どんな場所でも、どんな時でも、
誰と一緒にいる時でも、

 

自由を
「発見」する目です。

 

不自由を
「疑う」目です。


 

この魔法の目を使うために
必要なのは、
新しい信じ込み。


ですので
信じ込みも
こう変えましょう。



「自由は
獲得するものではなく
発見するもの」


獲得するのは
「ない」前提。

 

発見するのは
「ある」前提。

 

全く違います。


 

この「魔法の目」と
新しい信じ込みを持っていると、

 

不自由は
ただの「設定」になります。


 

おもしろいドラマやマンガは
逆境やピンチという
設定が大事です。

 

「なんでもうまくいっちゃうのー♪」
が続くドラマで
手に汗を握ることはできませんからね。


 

お金がない=不自由
時間がない=不自由
親が厳しい=不自由
子供が言うこときかん=不自由
好きな人が会えないって言う=不自由

 

そういう時こそ
この「魔法の目」の出番です。


ね?この不自由
どう疑ってみる?

 

この状況をどう見たら
自由を発見できる?


 

ぜひぜひ
あなたも一緒に
チャレンジしてみませんか?


ちなみに、
以前にゆるひら部の方が

「移動時間や待ち時間などの
ちょっとした隙間時間を
瞑想の時間にしてみたら
心が整ってうれしくなりました」

と、確かそんな感想を
シェアしてくれたことが
ありました。


素敵ですねえ。

自由、
発見してますねえ。


同じ時間が
待たなくちゃいけない時間から
自分がやりたいことをしている時間へ。


そうなんです。
 

 

自由かどうかって

何をしているかが
決めるのではなくて

「したいことをしている」
という感覚と態度でいられることが
ではないかしら?


と私は考えます。


本当は愛したいのに
憎しみに囚われてしまう。

それは
不自由だけど

憎しみは
それだけ
「愛されたかった、愛したかった」
証拠かもしれない。
だったらこれからどうしたい?

そう自分に問うことができれば
自分で行動を選ぶことができますね。


自由は
獲得するものじゃなくて
発見するもの。


この新しい信じ込みは
あなたに自由を発見する目を
与えてくれます。


ぜひ活用してみてください^^


不自由だ、のすべてが
自由発見への設定。


なんてクリエイティブ
なのでしょう。


あなたの「魔法の目」が
あなたの自由の翼を
羽ばたかせてくれますように^^




image
(先週末は徳島へ帰省しておりました。
写真は、
私たちをどこへでも連れてってくれる
自由の翼♡)




おわりうさぎ



========
ゆるひら部オンラインサロン
メンバー追加募集中♡
(5月31日まで)
========

 


まるで泉のように
ごきげんが湧き出してくる、

「なりたい未来を
叶えやすい心」を
育てていきませんか?

 

↓↓

自分を大切にする、自分を許す習慣を身につけて、「ごきげんな心」を育てていきたいあなたへ。

19176_odmynjg0zjyxzti3mzi3mduwnti5mdqyndy0ndy2ytc

 

 


====



●個人セッションは、

6月以降、受付中♪

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/2783

 

 

*ご希望の日程が
出ていない場合も
直接リクエストくださると
調整できる場合があります。
こちらからご希望の日程を明記の上
お申し込みくださいませ。

https://resast.jp/inquiry/93062

 


 

<病気のせいでうまくいかない人生を
そろそろ卒業したいあなたへ。
卒病プログラムメール講座>


https://resast.jp/subscribe/259757

 

 





<メルマガのご案内>

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 


 

<もう一つのメルマガ>


●カウンセラー、コーチ、セラピストなど
人の心を扱うお仕事をしているあなたへ。
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 





<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image