ずっと「ほしい」と
思っていたもの。

「ないから苦しいんだ」
と思っていたもの。

それを
私に
与えてくれないのは、、、?


 

心理カウンセラー/卒病コーチの
古庄由佳です。


 

あっという間にGW最終日!
いかがお過ごしでしたか?^^

私は
ずっと気になっていた
クローゼットの整理が
やっとやっと

できました。


スッキリー♡


さて。
はや1週間も経ちましたが、

先週の月曜日は
こちらのセミナーを
開催しておりました。

↓↓


「イライラモヤモヤが減って
笑顔が増える
心地いい関係の育み方レッスン」

image


久しぶりの対面セミナー!!

みなさまが
真剣に受け取ろうと
してくださっている

その様子が

ヒシヒシと伝わってきて

同じ場所に集う時間ならではの
とてもとても
あたたかいお時間でございました。

image


「そのまんまでいいよ」
「あなたのままでいいよ」
をもらえると
とーーっても安心しますよね。

それを
まずは自分自身に
与えていく。

その安心が広がって
気づいたら
まわりにも
「あなたのままでいいよ」を
自然と与えていける。


それが

今回お伝えした
「太陽コミュニケーション」

です。


image
 



「隠れ戦い系」ちゃんたちが
ついつい北風コミュニケーションに
なっちゃう理由は
自己否定から。


そんなお話からスタートして、
最後は、
夫婦のリアルな会話を
デモで再現。笑

 

image
(お写真も参加者さんからいただきました。
ありがとう♡)


みなさんが
たくさん質問してくださるので

とーーーっても濃い
時間になりました。

ご参加ありがとうございました♡
image
(最後まで残ってくださった皆様と♡)



内容については、
参加者された方のお声を
読んでいただくのが
わかりやすいかなと思いますので、

掲載許可をいただいたご感想を
ご紹介させていただきますね。

 

↓↓

 

●どんな想いから参加くださいましたか?

職場や家庭で
不機嫌な人がいると疲れてしまい、
頭痛など体調に影響がでていて、
どうにかしたいと思ったから。

自分が人と関わるときの
警戒心をゆるめたいと思ったから。



●受けてみてどんな気づきがありましたか?

自分の気持ちを自分でねぎらい、
よりそい、もっと自分に優しく
めてあげたいと思いました。

自分の気持ちを
受け止めてあげる器は
今から育てられるという話に
希望がわきました。


また、人の気持ちを
受け止めてあげようと
先回りして関わるのを辞めることが、
相手への優しさになる
ということを知り、
放っておく罪悪感、
ざわざわする気持ちへの
ストッパーになるなと思いました


自分の気持ちをわかってほしい!!
が強すぎて、
旦那さんへ自由のない
圧の強いコミュニケーションを
していたのだとわかり、

 

申し訳ないことをしていた
と反省すると同時に、

 

そんな自分なのに
大事にしてくれている
旦那さんへ感謝が溢れました。



●今回の気づきを、これからどんなことに活かしていけそうですか?

期待のずれの調整や、
本音の伝え方
(アイメッセージで失敗するときの例)など
自分に当てはまることばかりだったので、練習していきたいなと思います。


そして何より、
調子が悪いなと感じたら
まず自分の気持ちを見てあげる、
認めてねぎらってあげたいな
と思います。

自分のためにも、
周りのためにも、
それが1番大切だな
と感じました。



●その他メッセージ

うさこさんに直接お会いできて
話を聞いたり、
他の人の話を聞けたこと、
やっぱりオンラインにはない
温かさや気づきがあって、
とても和やかな
あたたかい場にいられて
嬉しかったです。


そして
夫婦漫才のような
デモンストレーションも、
わかりやすくて楽しかったです。

こうすけさんの
さりげないサポートも
ありがとうございました。
(〇〇の話、わかりやすかったです!)


開催してくださり、
ありがとうございました!


(Mさん、女性)

 


たくさん受け取って
くださったのだなあと
うれしく読ませていただきました。



「不機嫌な人がいると
疲れしまう」
とおっしゃっていた
Mさんが

このレッスンで
受け取ってくださった

 

「そんな自分なのに
大事にしてくれている
旦那さんへ感謝が溢れました」


の部分。


そうそう。
ここが受け取れると
世界が
ひっくり返っていきます。


ちょっと解説しますね。


「不機嫌な人がいると
なんとかしなくちゃ!」


そんなふうに
心がワサワサするのは
どうしてでしょうか。

それは
「私が私のままで
ここにいられる安心感
がほしいから」
かもしれません。


だけど

本当のところを
見つめてみると

「そのまんまの私で
ここにいていいよ」

を与えていなかったのは
他の誰でもなく
自分自身で


その上

パートナーは
こんな私にずっと
「そのまんまでいいよ」
を与えてくれていたんだ。


もらっていたのは
私のほうだったんだ



そんなふうに
気づけると
世界の見え方が
ひっくりかえりますよね^^


感謝ってね

何かをしてくれた時に

「ありがとうー!
めっちゃうれしいー!!」
って感じるものも
あるけれど

もっと
大きいのは、

「もうすでにある」に
気づけた時
ではないでしょうか^^


「もうすでに
もらっていたんだ」

そんなことに
気づけると
ぶわーーーーーっと
あふれてくるんですよね♡


そして
気づけると
受け取れるようになります。

「ある」が
見えるから^^


これが
「隠れ戦い系」を
卒業する

太陽コミュニケーション
なのです♡


image


「あなたのまんまで
いいんだよ」

その安心を
ぜひ受け取りに
いらしてくださいね♡


次回は
7月くらいに開催予定です。


対面スタイルでは
また夫婦漫才な感じで(笑)
リアルな対話を大事にしつつ
開催しようと
思っていますが、

オンラインの希望も
いただいていますので
そちらは私一人での
開催を予定しています。


日程決まり次第
またお知らせいたしますね。



image



(おまけ:今回のおやつは
米粉のフィナンシェでした♪)
image


 


おわりうさぎ

 




●個人セッションは、

5月中旬以降、受付中♪

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/2783

 

 

*ご希望の日程が
出ていない場合も
直接リクエストくださると
調整できる場合があります。
こちらからご希望の日程を明記の上
お申し込みくださいませ。

https://resast.jp/inquiry/93062

 


 

<病気のせいでうまくいかない人生を
そろそろ卒業したいあなたへ。
卒病プログラムメール講座>


https://resast.jp/subscribe/259757

 

 





<メルマガのご案内>

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 


 

<もう一つのメルマガ>


●カウンセラー、コーチ、セラピストなど
人の心を扱うお仕事をしているあなたへ。
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 





<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image