大好きな人には
大好きって言いたいし、

大切な人には
大切だよって言いたいな。

 

こんにちは。

心理カウンセラー/卒病コーチ/公認心理師の
古庄由佳です。

 

 

大正生まれの祖母が
先日旅立ちました。

99歳でした。

もうすぐ100歳だねえなんて言っていたのに
突然のお別れになりました。

昨年の9月に母が亡くなり、
まさかその半年後に祖母まで。


実は、祖母は
母にとっても厳しくて

どうしてそんなにいつも
母に対してキツいのだろう。
もっと優しくしてほしいなあ。
 

と、私はいつも
さみしく思っていました。

幼い頃の私には、
母が祖母に対して
片思いをしているように見えて
勝手に切なさを
感じていたのです。


でも、
本当の気持ちは
本人に聞いてみないとわからない。

 

 

ばあちゃんには
ばあちゃんにしかわからない思いが
たくさんあったんだろうな。

 


長く長く生きた祖母の
旅立つタイミングに
どこか母とのつながりを感じて

私には見えていなかったものが
たくさんあったのだろうなと
改めて思いました。
 

 
お互いの人生を生き切った
祖母と母は、

 

今頃、天国で、
お互いの奮闘を
讃えあっているのかもしれないな。

「名脇役、おつかれさま!」
なーんて
お互いを労いあっているのかも
しれないな。

魂同士になった

ばあちゃんとお母さんが
天国で
笑い合っていますように。

 


****


大好きな人には
大好きって言いたい。

大切な人には
大切だよって言いたい。

近しい人ほど
つい雑になったり
甘えたりしちゃうけど

だからこそ
ちゃんと

 

大好きだよ
大切だよ

って
伝えていきたいな。


「あなたがいてくれて
うれしいよ」

って
言葉で、態度で、表情で、全てで
伝えていきたいな。


ばあちゃんも
お母さんも
きっと本当は
もっともっとそうしたかったのでは
ないかなと思うから、


その思い、
私が勝手に受け継いでおくね。


ばあちゃん、
思い出してみれば、
私には
いつも甘々でした。

たくさん
与えてもらったなあ。

ここのところ、
人生の前半に
私にたくさんのものを
与えてくれた人たちとの
お別れが続いて
さみしいのですが、

それはつまり

「ここからは
私が与えていくんだぞ」

っていうバトンタッチ
なのだと思うので、

気を引き締めて
バトンを受け取っていこうと
思うのでありました。

 

 
image

飛行機から見た雲の上が

宮古島の海みたいでした。


おわりうさぎ

 



<心の向き>が変わると、
体の感覚も変わる>

そんな体験をしてみませんか?

自分がどんな<思考>をしているかって
一人じゃなかなか気づけないから、
一緒に実験や体験をしてみるお話会です^^

↓↓

 

不調からのメッセージを受け取り、より自分らしく生きたいあなたへ

https://resast.jp/events/917505

 

 




●個人セッションは、

4月中旬以降、受付中♪

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/2783

 

 

*ご希望の日程が
出ていない場合も
直接リクエストくださると
調整できる場合があります。
こちらからご希望の日程を明記の上
お申し込みくださいませ。

https://resast.jp/inquiry/93062

 


 

<病気のせいでうまくいかない人生を
そろそろ卒業したいあなたへ。
卒病プログラムメール講座>


https://resast.jp/subscribe/259757

 

 





<メルマガのご案内>

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 


 

<もう一つのメルマガ>


●カウンセラー、コーチ、セラピストなど
人の心を扱うお仕事をしているあなたへ。
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 





<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image