私が

「ゆるひら部」を

始めたかった理由。

 

それは、、、



自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー/卒病コーチ/公認心理師の
古庄由佳です。


昨日は
春分の日でしたね。


私は

ゆるひら部のみなさまと

「心のおけいこ」を
開催しておりました^^


ご参加くださいましたみなさま

ありがとうございましたー♡


image

「ごきげんは自分で作れる♪」を
コンセプトに活動している

ゆるひら部の

「心のおけいこ」では、
 

月ごとにテーマを変えた

おはなし会

 

 

 

内なる自分の声に耳を澄ます

オープンカウンセリング

 

 

を月に1回ずつ

開催しています。


今月のおはなし会の内容は、

私が2018年に副腎疲労を経験してから

意識してきた

「心と体の健康を底上げすること」

について。

 


後半の

オープンカウンセリングでは、
参加してくれたみなさまが
それぞれに大切な思いを話してくれて


心が

キューッと切なくなったり
ふわーっとあたたかくなったり

一緒に笑っちゃったり

 

そんな時間だったなあ

と思います。

 

 

ご参加くださった

みなさまにも

「一人じゃないよ」

を感じていただける

お時間になっていたら

うれしいな。

 

 

でね。

 

そんな時間を過ごしながら

私は、

この「ゆるひら部」を

始めたかった理由は

みんなと一緒に

「やさしくパワフルに

自分を生きること」

にチャレンジしていきたいからだなあと

改めて思い出しました。

 


ごきげんに生きたい。

それは、自分がうれしいのはもちろん、

大切な人を

大切にできる自分でいたいから

じゃないかと思うんです。


自分を大切にできて

自分のまわりの大切な人たちのことも

大切にできて。

 

そんなふうに生きられたら

どんなにハッピーだろう。

どんなにうれしいだろう。

 

 

そんなふうに思う

やさしい人たちが

ゆるひら部に集ってくれているのではないか

と感じて、

昨日は

本当に本当に

うれしくなりました。


ちなみに

私が考える

「やさしくパワフルに

生きるコツ」

 

はですね。


ひとつめは、

「そのままの自分を
認めること」

自分を認めると

もうそれだけで

もんのすごく

パワフルに生きられます。

 

他の誰かになろうとしていた時には

出せなかったエネルギーが
湧いてきます。

 

これまでたくさんの人に

出会ってきて

びっくりするくらいパワフルに

変化していく方々を

間近で見せてもらって

痛感しています。

 

そして。

 

自分のいいところも

そうは思えないところも

秀でているところも

足りなく感じるところも

そのままに認めて生きる。

 

それが

できる人は

他人のそのままも認めることができる。

 

そのままのあなたで

そこにいていいよ

 

って心から思いながら

そばにいることができる。

 

それが

本当のやさしさだと

私は思っています。

 

 

で。

もうひとつは、

 

「今からできることに

目を向ける」

 

です。

 

 

今からできることに

目を向けると

それだけで

自分の人生を

自分の手で創っていることを

思い出せます。

 

 

それって

めちゃくちゃ

パワフルです。

 

 

過去にできなかったこと、

やってしまったこと、

自分が持っていないもの、

そんな「ない」に

目を向けずにはいられない

苦しさも

すんごーーーーーく

わかるつもりですし、

そういう時もあると思います。

 


だけど

そちらにばかり

目を向けていると

自分の本来の力を発揮させず

自分を弱めてしまうし、

 

ないに目を向けている時の

苦しさは

自分を傷つける方向へ

向かってしまう。

 


(ちなみに言うと

大切な人を

傷つけてしまうことも

自分を傷つけること

なんですよーーー)

 

 

あなたを大切に思う

まわりの人たちにとって

 


あなたが

本来の力を弱めている姿を見ることも

自分を傷つける姿を見ることも

 

どんなにか

悲しいことでしょう。

 

 

だからこそ

「今からできることに

意識を向けていこうね♪」

って言い合える

仲間がいると

心強いですよね。

 

 

この2つをやりたくて

ゆるひら部を作りました。


ご参加くださっているみなさまに

お願いです。

 

これからもますます

やさしくてパワフルに生きる場所へ

ゆるひら部を

一緒に育てていってくださいね。



そして。

 

これを読んでくださる

あなたにも

 

もし

同じ思いでしたら

 

この2つのコツを

意識してみてくださいね。


あなたが

ますます

やさしくパワフルに

生きられますように^^



おわりうさぎ





●個人セッションは、

4月以降、受付中♪

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/2783

 

 

*ご希望の日程が
出ていない場合も
直接リクエストくださると
調整できる場合があります。
こちらからご希望の日程を明記の上
お申し込みくださいませ。

https://resast.jp/inquiry/93062

 


 

<病気のせいでうまくいかない人生を
そろそろ卒業したいあなたへ。
卒病プログラムメール講座>


https://resast.jp/subscribe/259757

 

 





<メルマガのご案内>

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 


 

<もう一つのメルマガ>


●カウンセラー、コーチ、セラピストなど
人の心を扱うお仕事をしているあなたへ。
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 





<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image