境界線をひくって
コワイよね、ね、ね、、、

というあなたにこそ
知ってほしい

心に安心ベースを
育てるお話。
 

 


自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー/卒病コーチ/公認心理師の
古庄由佳です。





 

先週の日曜日は、
「2月の心のおけいこ」として

 

 

「自己受容できるあなたになるための

安心ベースを育てる3つのステップ」


を開催させていただきました。

 

 



 

「いつかこんなのやりたいー!!」
とずっと思ってきたことなので、
まずは無事に開催できたことが
とーってもうれしかったです^^


 

<お申し込みのみなさまへ&
ゆるひら部ご入会のみなさまへ>


録画視聴用のアドレスを
お送りしております。

もしも
「届いてないよー><」
という方がいらっしゃいましたら
私までお知らせくださいね。


(最近、メールの規制が厳しくなっているので
まれにエラーになってしまうケースもございます。
私からのメールが届いているか
ご確認をお願いします)




ご参加くださったみなさま
ありがとうございました♡
 





さて。



今月の「心のおけいこ」の中で
お話させていただいたことを
一言でまとめると


主に


「距離感のお作法」と
「心の守り方」


です。



距離感のお作法では、
「境界線をひく」ことについて
具体的にお話をしてみました。


家族であれ、
友人であれ、
仕事仲間であれ、

まわりの人たちと
健全な関係性を築いていく上では、
距離感のお作法、つまり
境界線をひくことが
必要になってきます。



相手を大切にしたいからこそ
相手を好きでいたいからこそ


違っていることが当たり前の
人間同士が

心地よい関係性を
築くために


ちゃんと
「自分はこういう人間なんです」
と表現していくことが
境界線をひくことだと
私は思っているのですが、


とはいえ、
境界線をひくって、


ノーを言うこと
であったり、


「それはやめて」と
伝えることであったり


「察する」や「察して」を
やめていくこと
であったりするので


それらを
やってこなかった人にとっては
なかなか難しい。



相手をがっかり
させてしまうからもしれない。


がっかりした相手が
私を攻撃するかもしれない。



そんな恐れから
境界線をひくことが難しいと
感じてしまうお気持ちは
とーってもよくわかります。


私も思いっきり
そっちのタイプとして
生きてきましたから。




でもね、

講座の中で
お話したように


本当はノーと言いたいのに
境界線をひかないで
我慢し続けることは、

 

相手の感情のお世話を
し続けることにも
なっていきます。



それは、
「妖怪お世話しろー」
を育てていっちゃう。



その妖怪は
目の前の人の中にも育っていくし、
自分の中にも育っていきます。



それによって
さらに心は不安ベースになり
ますます境界線を
ひきにくくしてしまうんですね。



だからこそ、


境界線をひいた後に起こる
相手の反応は相手のものとして、

 

お世話をしない覚悟。
コントロールしない覚悟。

 

が必要になってきます。


 

でもそれって
口で言うほど
簡単じゃない。


 

その怖さを受け入れることが
自己受容だって言われたって
そんなの簡単にできない。

よね、よね、、、T T


 

でーすーのーで。

 

ステップ1でお伝えした
心の守り方を
取り入れていってほしいのです。

 

「自分の心は
堂々と
自分で守っていいんだよ」

 

そして、

 

「心のことは
心だけで守らなくていいんだよ」

 

ということを
自分に教えてあげて
ほしいんです。


 

そうやって
心に安心のベースを育て
相手をコントロールしない覚悟を育て
自分の気持ちを受け入れられる
ようになっていく。

 

 

それによって


本当の意味で
自分を大切にすることと
相手を大切にすることが
わかり、

 

本当の意味で
自分を愛することと
人を愛することが
わかり、

 

「世界ってこんなにも
やさしいところだったんだなあ」
 


わかるように
なっていくのです^^


(と私は思っています)


 

ぜひぜひ
今回の「心のおけいこ」に
ご参加くださった方は

 

ステップ1から

ステップ3を
ループして
活用してみてくださいね。


 

今回お話しした
距離感のお作法や
自己受容って
 

まわりの人と健康的で
心地よい関係性を作っていきたい
私たち大人に必須のスキルだと
思っています。


 

もちろん
私もまだまだ
できていないことが
たっくさんあります。


 

だからこそ、
自分を育てるつもりで
仲間と一緒に成長していけたらな
と思い、
「ごきげんは自分で作れる♪」を
コンセプトにした
「ゆるひら部」を作りました。


 

今後の心のおけいこは
たまーに一般募集もするかもですが、
 

主には
ゆるひら部の会員限定の場所と
していきますので、

 

女性限定とはなりますが、
もしご興味がありましたら
ぜひチェックしてみてくださいませ。

 

(過去の心のおけいこも
会員のみなさまには
アーカイブでご覧いただけます)

 

 

というか、
第1期メンバー募集は

本日、2月29日までです!!

 

↓↓

自分を大切にする習慣を身につけたいあなたへ。

19176_odmynjg0zjyxzti3mzi3mduwnti5mdqyndy0ndy2ytc

ゆるひら部オンラインサロン

「ごきげんの泉女子」養成所

 



さーらーにー!!

ゆるひら部では
「心のおけいこ」の他の

もうひとつの活動として

「セルフリセット朝活」を
行なっていまして、

その目的や内容について
おしゃべりしてみた動画も
公開は、本日いっぱいです。


時間の許す限りとは

なりますが、

もしよかったら
こちらで
朝活のプチ体験をしてみてくださいませ^^
https://vimeo.com/917031463/<wbr>1f54a3618f?share=copy

 


振り回されがちメンタルを
人生の主導権を握れるメンタルへ。

 

 



おわりうさぎ





●個人セッションは、

3月後半以降、受付中♪

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/2783

 

 

*ご希望の日程が
出ていない場合も
直接リクエストくださると
調整できる場合があります。
こちらからご希望の日程を明記の上
お申し込みくださいませ。

https://resast.jp/inquiry/93062

 


 

<病気のせいでうまくいかない人生を
そろそろ卒業したいあなたへ。
卒病プログラムメール講座>


https://resast.jp/subscribe/259757

 

 





<メルマガのご案内>

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 


 

<もう一つのメルマガ>


●カウンセラー、コーチ、セラピストなど
人の心を扱うお仕事をしているあなたへ。
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 





<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image