まるでストレスフリーで
生きているかのように見える
<ごきげんなあの人>は
いったい何が違うのだろう?




自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー/卒病コーチ/公認心理師の
古庄由佳です。



毎日が
ストレスいっぱいだーーーー!!

私だって
ごきげんに生きたいけど
まわりが
そうさせてくれないんだよー!!


そんなふうに
叫び出したくなるあなたへ^^



ゆるひら部オンラインサロンの
「2月の心のおけいこ」
についての
ご案内をさせてください。


この「心のおけいこ」は

 

「ごきげんは

自分で作れる」

をコンセプトに


オンラインサロン会員さん向けに
開催するおはなし会ですが、

今回は、
雰囲気を体験してから
参加を検討したい方も
いらっしゃるかなと思いまして

1日のみの単発参加の
募集をしてみます^^


体験入部みたいな感じで
参加してみたいよ、という方はもちろん

オンラインサロンは興味ないけど、
今回のこのテーマが気になるから
参加してみたいよ、という方も
大歓迎です♪

 

まず、
初回となる
2月の「心のおけいこ」では

心に安心のベースを
育てていくことで
自分をごきげんにしていくお話を
「自己受容」という視点から
お話してみます。

 

 

 

って
いうかですね、

「自己受容」
って難しいな、、、

「自分の気持ちに寄り添う」って
案外できないな、、、

それが
私が最初に
自己受容という言葉に
出会った時に
感じたことでした。


あとですね、

「心をひらく」ことを
私はカウンセラーとして
伝えてきましたが、

心をひらくって
つまりは、
自分の気持ちを
素直に表現していくこと。

なんですが、

そもそも
自分の気持ちを
自分で受け止められていないまま
ひらこうとすると
「あちゃー」ということも
たくさん起こる。


で。

いったいどうしたら
自分の気持ちを受け止められる
ようになるのだろう??

と、
ずーっと
ずーっと
自分のことや
いろんな人を観察してきて

「そもそも
ココが足りないと
自分の気持ちを
受け止めるなんて
できないじゃーーん!!」


という結論に
至りました。


というわけで
今回は、

自己受容の
ちょっと手前から、

自己受容ができる
私になるための

「自己受容
エピソード0」

みたいな
お話をしたいのです。

 

 

***

 

 

たとえば
つい人の心配やお世話ばかりしちゃって
ストレスがいっぱいだよー!
って人がいたとして、

その人はきっと
本当はそんなに
誰かの心配やお世話が
したいわけじゃないですよね。

じゃあ、どうして
やめられないかと言うと

その心配やお世話をしていないと
「何かが不安だから」
ではないでしょうか。


そして実はそれは、

誰かが心配させるから
不安になるのではなくて

自分の心に安心のベースが
育っていないから

「心配だなあ」という気持ちを
ただそのままに受け止めることが
できなくて


ついつい行動としての
心配やお世話をせずには
いられなくなってしまうのです。



逆に


たとえば

ついイライラを
まわりに撒き散らしちゃうあの人だって、

本当はそんなことを
したいわけじゃないと思うんです。

だけど
そうしなくちゃいられない。

それはやっぱり
何かが不安だったり、
心配だったり
するからだと思うんです。


とすれば、
イライラの奥にある本当の気持ちを

自分で
ただそのままに受け止めることができる
といいのだけど

それができないから
撒き散らすという行動をせずには
いられなくなってしまう
わけですね。

 


いかがでしょう。



ここまでお読みいただいて

自分の気持ちを
ただそのままに受け止めることができる

ことと、

そのために
心に安心のベースが育っていること

の重要性を
少しご理解いただけたのでは
ないでしょうか。

 


つまり


自己受容ができる
(自分の気持ちを
自分で受け止められる)と

不安や心配に
振り回されにくくなって

本当に表現したい気持ちや意見を
表現できるようになる。




その結果、
まわりの人との
心地よい人間関係を作っていけるし、

自分らしく
振る舞えるようになる。

 


で、そのために

心が安心ベースだと
自己受容しやすいよね。


ってことなんです。


じゃあ、
安心のベースって
いったい
どうしたら育ってくれるの?

って
ことなんですが。


それが
今回お話をしていきたい
エピソード0のお話。


ところで
冒頭で


「まるでストレスフリーに
生きているかのように
<ごきげんなあの人>は、
いったい何が違うのだろう?」


と問いかけてみましたが、

私はそれを
ずっと考えていて、

「心が守られていることだ!」

という結論に至りました。


だって
ちゃんと
心が守られていると
心が安心ですものね。

だから
まわりの状況に関わらず
自分の気持ちを大切にして
生きていくことができるのです^^



というわけで

今月の
心のおけいこは、
「あなたの心は守られていますか?」
というお話から
はじめていきます。


具体的な内容や
イベントの詳細などは
こちらからご覧くださいね。


↓↓

自分に寄り添うってよくわからない。心を癒しても、ストレスフルな毎日が変わらない。そんなあなたへ。

906734_zjmxmgq2othhyjawoty3mdaznjcxmwqzmtg2mdvjn2u

 

自己受容できるあなたになるための
安心ベースを育てる3つのステップ

 

 

 

 

 

*すでに
ゆるひら部オンラインサロンの
会員になられている方は
お申し込みの必要はございません。

当日のご案内として
ぜひご覧くださいませ^^

 

 



おわりうさぎ





●「自分を大切にする部活」はじめました。
今月から<リセット朝活>楽しく開催中♪

第1期メンバー募集は、2月29日締切です。

↓↓

 

自分を大切にする習慣を身につけたいあなたへ。

19176_odmynjg0zjyxzti3mzi3mduwnti5mdqyndy0ndy2ytc

ゆるひら部オンラインサロン

「ごきげんの泉女子」養成所

 

 



●個人セッション

2月は満席です。

3月以降、受付中♪

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/2783

 

 

*ご希望の日程が
出ていない場合も
直接リクエストくださると
調整できる場合があります。
こちらからご希望の日程を明記の上
お申し込みくださいませ。

https://resast.jp/inquiry/93062

 


 

<病気のせいでうまくいかない人生を
そろそろ卒業したいあなたへ。
卒病プログラムメール講座>


https://resast.jp/subscribe/259757

 

 





<メルマガのご案内>

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 


 

<もう一つのメルマガ>


●カウンセラー、コーチ、セラピストなど
人の心を扱うお仕事をしているあなたへ。
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 





<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image