「どうしてそんなに
夫婦仲が良いんですか?」

と聞かれることが
あるのですが、、、


私の答えは、
とってもシンプル。


それは

「仲良くいたいから、
仲良くいられることを
している」

です。

 


自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー、公認心理師の
古庄由佳です。
 


ええと?

「仲良くいたいから、
仲良くいられることを
している」

って
いったいどういうこと??

って
感じだと思うのですけど



たとえば
それはつまりですね。

●相手の大切なものを
大切にしなかったり

●相手の苦手や不得意を認めずに
否定したり

●相手を言い負かして
自分の正しさを証明しようとしたり

●相手を自分の思う通りに
動かそうとしたり

●相手に自分の感情の
お世話をさせようとしたり

そういうことをしないって
ことです。
 

そんなことを
いつも当たり前のようにしてくる相手と
仲良くいたいなあとは
なかなか思いにくいですもんね。


でもね、
だからといって

本当は不満があるのに
それを伝えずに
いつもいつも我慢して
相手に合わせている

ということとも
全く違います。

だってそんなことしたら
「私はこんなに我慢しているのに
どうしてあなたは私を大切にしないんだー!」
って、
いつか不満が爆発しちゃうでしょ。

自分が勝手に我慢したのに
あなたのせいだよ!
って言いたくなっちゃうでしょ。

(これを
被害者ポジションって言います)


とはいえね、
 

私も以前は
自分自身が

冒頭で書いたようなことを
しているって
気がついていなかったんです。


私はちゃんとしてるって
思っていました。

 

私はこんなに頑張っているのに
って思っていました。


だからね
その裏側で

自分が
まさか

●相手の大切なものを
大切にしなかったり

●相手の苦手や不得意を認めずに
否定したり

●相手を言い負かして
自分の正しさを証明しようとしたり

●相手を自分の思う通りに
動かそうとしたり

●相手に自分の感情の
お世話をさせようとしたり

そんなことを
していることにも
気づいていなくって
 

あれもこれも
相手のせいだ!!って
思っていたんです。
 

(これを
被害者ポジションって言います、、、2回目)

 

でねでね

そんな自分に気づいた時に
思い出したんです。

とっても大切なことを。
 

それがね、
<目的>
です。


そうだ。

私は
大切な人と
仲のいい関係、
心地がいい関係で
いたいんだよなあ。

ん?それって
どうしてだっっけ?
 

って。
そしたら

ああ。それは、

お互いに
心地がいい関係でいる時が


それぞれの持っている力を
最大限に発揮できて

自分達もまわりの人も
一番ハッピーだからだわ。

 

って思い出して、


そしたら

どっちが正しいかなんて
どうでもいいし

そんなことのために
わざわざパートナー同士で
足を引っ張り合うようなこと
バカバカしくて
やってらんないわ♪


って
なったんですよね。


これが、
私の場合の

「仲良くいたいから、
仲良くいられることをしている」

の意味です。


***


とはいえね、

どうしても
あなたのせいって言いたい。

どうしても
私は正しいって言いたい。

どうしても
わかってほしい。

その思いから離れられない。
そこにこだわり続けてしまう。

そういう時って
苦しいですよね。


(あ。パートナーに
限らず。ね)


すごくすごく
苦しいですよね。


すごくすごく苦しくて
そこから進めなくなったり
してしまうかもしれませんね。


だから
誰かを許すためじゃなくて

あなた自身が
そこから抜け出して
幸せに生きるために

「ヒガポジ脱出♪」
をお伝えしています。


あの手この手で
脱出方法を
お伝えしています。


脱出して
幸せなあなたを
生きてほしいから。


というわけで。

先週の日曜日にも
開催しまして

「気持ちがラクになりました」

「<絶対に許せない>を一緒に笑えて
またひとつ心がゆるまりました」

「ずっと苦しかったけど
セミナーに参加してよかったです」

などなどのお声を
いただいた
「新・被害者ポジション脱出セミナー」。


平日バージョンは
明日10時から開催です。

2部は満席ですが
1部のみや
録画受講は
直前まで受付していますので
よかったらどうぞ。


↓↓
 

「してくれない!」「また〇〇された!」
を終わらせて、ご機嫌な毎日へ♡857120_njm4yju0odhlm2uxotm3otc0zdq1odbhzmqzogvlmte

「あなたの心の地雷を撤去する
新・被害者ポジション脱出セミナー」



10月27日(金)10時から開催
詳細&お申し込みはこちら↓
https://resast.jp/events/865510

 

 

 

image

 



あなたが
まるごとのあなたを
愛せますように^^


まるごとの
あなたで
愛されていいのだと
思えますように^^
 



====


 

●10月の
個人カウンセリング受付中♪

https://resast.jp/page/reserve_form/2783

 



●症状の裏側にある
あなたが「信じていること」を見つけ、

思考のクセを変えていく

「卒病カウンセリング」。

90分1回コースと
70日間質問し放題の継続コースを
ご用意しています。

↓↓↓↓

 




 

 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 

 

<もう一つのメルマガ>


●自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさんへ
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 

 

<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image