いつの間にか
「正しい自分しか
許せない人」
になっていませんか?

 
 
頑張りやさんほど
心やさしい真面目さんほど

この「孤独」を
感じてしまいがち
かもしれません。

 

〇〇するべき
〇〇であらねば

「べき」「ねば」を重要視して
生きれば生きるほど
どんどん孤独になっていく。


その理由とは。

 

 

 
自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー、公認心理師の
古庄由佳です。

 

image

 

 

昨日と一昨日は
2日間みっちりと
セッションのスキルアップのための
講座に参加しておりました。


頭にいっぱい汗をかく時間を通して
大切なことを思い出し、学び、
改めてセッションがまた大好きになりました。

人に「寄り添う」って
本当に奥深いです。

 

 

 

さて。

 

 

私たちが
人生を

苦しいなーーーーーー
つらいなーーーーーー
しんどいなーーーーーー

と感じるとき、


実は
本当に
自分を苦しめているものは

起こっている問題そのものではなく

無意識の部分で
自分を縛っている
心の中にあるルール(「べき」「ねば」思考)
だったりします。


〇〇してはいけない
〇〇するべき
〇〇な人であるべき
〇〇な人でいなければ

などなど

こういうルールのようなものって

おそらく誰しもの
心の中に(無意識の部分)に
潜んでいるもの。

なのですが。


それらのルールを守ることを
重要視しすぎてしまうと
自分の気持ちが
どんどん後回しになっていきます。


自分の気持ちを後回しにするとは
たとえば

本当はつらいのに
途中で投げ出してはいけないからと
頑張り続けてしまう

とか

本当はイヤなのに
誰かを不快にしてはいけないからと
引き受けてしまう

とかとか
そういうことですね。


よくよく考えてみれば

自分にとっての
<好き><楽しい><心地いい><幸せ>
を感じる状態って、
自分の心でしかわからないものだから

誰かが「正しい」と言っている通りに
従っていたからって

誰もが「正しい」と言いそうなことを
必死に守っていたからって

(もちろん、全ての人にとって
「正しい」ものなんて
存在しないのだけど)
 

その先に
私の望んでいるものが
あるかどうかはわからないのに


それなのに

自分の「気持ち」に従うことを
「べき」「ねば」で
阻んでしまう。


それを続ければ続けるほど
自分にとっての<幸せ>なんて
もっともっと
わからなくなってしまうのに


それなのに


どうして
「べき」「ねば」で
自分をがんじがらめに
してしまうんだろう。



 

それがね
実は
「怖いから」
なんです。

 

 

自分では
意識しない
無意識の部分に
 

愛してもらえない怖さ
受け入れてもらえない怖さ
認めてもらえない怖さ

そんなのが
べったりとくっついていると


愛されるように
受け入れられるように
認めてもらえるように


〇〇な人にならないようにしよう
〇〇な人でいよう

と、
自分の中にルールを作り、
それ以外の自分を
切り捨てていってしまいます。


(そう。心の中のルールってね、
外側からやってきたように見えて、
実は、
自分で作っていたりします)


 

その結果、
自分で決めたルール通りの
「正しい」自分でいることが
何よりも大切で

「正しい自分以外は
許せない」状態

になってしまうんです。


 

正しい自分しか
許せない状態で
生きていると

まず、

自分自身が
孤独です。


 

だって、「正しくない」と
ジャッジされた部分は
「そんなの私の中にいらない」

切り捨てられてしまうんだもの。


 

そりゃあ、
さみしいですよね。


自分の中が
スカスカして
風がピューピュー
吹いちゃいそうです。


 

だから
この孤独感は
なんなんだろう??
と思ったら


私が私を
(特に嫌っている私を)
切り捨てていないかなって
ちょっと
振り返ってみてくださいね。



そして
次に。


「正しくない自分は
受け入れられない」

は、やがて

「正しくない他人も
受け入れられない」

へと
つながっていきます。



 

正しい自分しか
許せない人は

正しい他人しか
許せないから


一緒にいると
お互いの間に
ちょっぴり
緊張感が生まれます。



まわりにいる人も

ああ。この人の前では
正しい部分しか見せちゃいけないんだー
って無意識のうちに感じるから

一緒にいて
なぜだか
リラックスできない感じがしちゃう。


そうすると

大切に思う気持ちは
あるにはあるんだけど

なんとなく
もっとリラックスしたいなあ
と思って

ついつい

「正しい自分しか
許せない人」からは
距離をとりがちに
なってしまう

心を閉ざしがちに
なってしまう

なんてことが
起こってくる。

(そんなつもりはないのに
なぜかそうなっちゃったりね)




これが
「べき」「ねば」の孤独です。


「正しさ」だけで生きようとしていると
起こってくる「孤独」です。

 

私はこんなに正しいのに!!
私はこんなに頑張っているのに!!

どうしてこんなにも
認めてくれないんだ。
大切に扱ってもらえないんだ。

そう思ったら。


どうして
私には心をひらいて
くれないんだろう?

と思ったら。


もしかして私、
いつの間にか

「正しい自分しか
許せない人」

になっていないかな?


と、
そんなふうに
立ち止まってみてくださいね。
 


きっと
人生が苦しくてつらいときの
その苦しさやつらさの
根っこにあるものが
少しずつ見えてくるはずですから^^




「自分との仲直り基礎セミナー」は、

いつの間にか
「正しい自分しか
許せない人」
になっていた自分に気づき、

その根っこにあるものを
見つけていくことで

自分自身を
この孤独から救い出していく

そんなセミナーです。

 

孤独の中を
奮闘中のあなたに

本当の安心感を
思い出していただけますように。


30日(水)
こちらで
お待ちしています。

(録画受講もOKですよ^^)



↓↓

 

 

●他人軸でいつも振り回される。
不安から頑張りすぎてしまう。
そんな自分を卒業して、
自分もまわりも大切にして、
心を満たして生きたいあなたへ。

8月30日(水)
<「どうしてこんなにしんどいの?」がわかる
「自分との仲直り基礎セミナー」>


 

 

 




おわりうさぎ



 

 

 

●9月前半の
個人カウンセリング受付中♪

https://resast.jp/page/reserve_form/2783

 

 

●今月のちょっとお得な
月1対面カウンセリングdayは
8月31日(木)です。
<残席2名さまです>
https://resast.jp/inquiry/97451

 

 



●症状の裏側にある
あなたが「信じていること」を見つけ、

思考のクセを変えていく

「卒病カウンセリング」。

90分1回コースと
70日間質問し放題の継続コースを
ご用意しています。

↓↓↓↓

 




 

 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 

 

<もう一つのメルマガ>


●自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさんへ
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 

 

<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image