先週書いた「洗濯機事件」が

2記事連続で

アメトピに掲載いただいたみたいで

 

ここ数日

いつも以上にたくさんの方に

ご訪問いただいておりました。

ありがとうございます♡

 

 

 



 

 

自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー、公認心理師の
古庄由佳です。

 

 


さて。


今日は

カウンセラーらしい

お話です。笑

 

 

 

他人をコントロールしたくなるとき


つまり


「誰かに対して

私の思う通りに動いてもらいたい」

と、
執着をしてしまうとき

 

って、

ありませんか?

 

 

私はねえ

これで

過去に何度も

失敗をしております。。。。汗

 

 

そういうときに

やっかいなのは

 

たいていにおいて

そこには

「よかれ」や「正しさ」があること、

なんですよねえ(遠い目)。

 

 

「こうするほうが
あなたのためになるのに」

 

「こういうときには

こういう行動をするべきだと思うのに」

 

 

その心の奥には


自分は正しくて

相手が行動を変えるべきだ

 

正しい私が

よかれと思って

相手にそれを伝えているんだ

 

みたいな思いが

うっすらとあるようで

 

その「正当性」みたいなものが

隠れ蓑になって

 

自分が

他人をコントロールしようとしている

ことにさえ気づいていない、、、

 

なんてことが、、、

ありました。

 

 

そういうときは

ついつい

「どうしたら相手が変わってくれるのだろう」

ということにばかり

頭を働かせて

 

あれやこれやと

手を変え品を変え

自分が思い描いているゴールのほうへ

相手を無理やり動かそうと

しちゃうのですが

 

まあ、たいていの人は

他人に強制されていると感じると

抵抗したくなるものなので

 

より相手は

私の言葉や提案を

受け入れたくなくなっていく。
拒否したくなる。

 

ということが

起こってしまうんですよね。

 

 

だからね

 

誰かとの関係性において


あれれ?

なんだかうまくいかないぞ

 

と感じた時に

まず大切なのは

 

「もしかして今

相手を思い通りに

動かしたい、

と躍起になってない?」

 

と、そんな

自分に気づくこと。

 

気づいて

立ち止まったら

注目する方向を

変えてみること。

 

つまり、

 

「相手を思い通りにしないと

心が落ち着かないのは

どうしてなのだろう?」

 

と、

自分の心のほうに

注目してみること

 

です。

 

 

そんなふうに

自分のほうを向いてみると

 

たいていは

 

「あの人が〇〇してくれないと

私が〇〇になりそうで不安」

 

みたいな感じで

 

そこには

自分自身の

不安や焦燥感や欠乏感

のようなものがあって

 

それを相手に何かをしてもらうことで

(思い通りに動いてもらうことで)

満たそうとしたり

ごまかそうとしたり

落ち着かせようとしたり

 

しているんだなあって

気づいていけたりします。

 

 

ここは

ちょっと耳が痛い話だし、

そういう自分を認めるのって

すごく勇気がいったりも

するのですが

 

実は

ここに気づいて

認めることができると

すんごく

変化が早いです。

 


だってね

 

「あの人が〇〇してくれないと

私が〇〇になりそうで不安」

 

 

「私が〇〇になりそうで」

みたいな部分こそが

 

自分の潜在意識に

いらん思い込みがあって

それが

自分を焦らせたり不安にさせたり

しているんだぞ

 

ってことを

教えてくれているサインなのだと

気づくことができれば

 

あとはもうそれを

変えていけばいいのですから^^

 

 

「他人をコントロールしたくなるときほど

自分のこころを見てあげるとき」

 

ぜひ

覚えていてくださいね♡

 

 

 

 

 

とはいえ、

自分の思い込みに

自分で気づいていくのって

なかなか難しかったりするので

 

そんな時は

心理カウンセリングやセミナーを

活用してみるのも

いいかもしれませんね^^

 

 

というわけで

ここからはお知らせです。

 

 

今月の最後に

オンラインでの

オープンカウンセリングを開催することに

いたしました。

 

私が開催するオープンカウンセリングは

ボランティア活動として

提供させてもらっているものなので、

参加費はいただいておりません。

 

が、お金の代わりに

「受け取った価値を循環していくこと」

で、お代をお支払いいただくシステムを

採用しております。

 

 

また、これまで

たくさん開催してきまして

やっぱりオープンカウンセリングの

趣旨に合うのは

参加者さんのお顔を見ながらお話することだなあ

と感じたので

 

今回からは

参加の条件として

ビデオオンでの参加をお願いすることに

いたしました。

 

ちょっとハードルが

上がっちゃうかもしれないのですが、

 

自分のこころに耳をすませてみる時間だからこそ

大切な人に会いにいくような気持ちで

ご参加いただけたら

うれしいです。


↓↓

●繰り返し起こる問題や、まわりの人のコミュニケーションを改善して、より自分らしく自然体で毎日を過ごしたいあなたへ

2783_njfhn2vlyjlhnmy2o

古庄由佳の オンラインオープンカウンセリング

6/29 Zoom
 




●1対1で

90分たっぷりと

自分に向き合いたい方は

個人カウンセリングへどうぞ。


<古庄由佳の個人カウンセリング>

 

 

●ちなみに、

対面カウンセリングが

ちょっとお得にお受けいただける

キャンペーンdayは

6月25日です♪(まだお枠ありますよん)

↓↓

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 

 

<もう一つのメルマガ>


●自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさんへ
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 

 

<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image