ひとりぼっちって

誰かにされて

なるものじゃない。

 

自分が自分を遠ざけている時に

感じる気持ちだよ。

 

 


自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー、公認心理師の
古庄由佳です。
 

 

image

 


==開催決定♪==

 

●5月2日(火)

「「卒病」ってなんですか?お話会」

 

詳細は、この記事の

一番最後をチェックしてね。

 

====

 

 

 

 

あなたが

ひとりぼっちを感じる時って

どんな時ですか?

 

 

 

私はねえ


 

一人で

こっそり過去の自分を

責め続けてしまう時だったり


 

一人で

人には言えないような

理不尽な苛立ちを

持て余してしまう時だったり

 

 

一人で

頭の中にわんわんと鳴り響く

不安警報に怯えている時だったり

 

 

なんとも言えない

さみしさだとか怖さだとかを

一人では抱えきれなくて

逃げ出したくなる時だったり

 

 

するかなあ。。。。

 

と、思います。

 

 

 

こういう時にね

 

ひとりぼっちから脱出する方法は

 

その気持ちを
ノートに書くことだったり

 

誰かに聞いてもらうことだったり

 

そうだねえ、そうだねえって
体をなでなでしてあげることだったり

 

します。

 

 

 

こういうことを

してあげるとね

 

自分が自分の味方に

なっていきます。

 


というか、

自分の味方に

戻ってきます。

 

 

 

 

何かが怖いとき、

何がが不安なとき、

 

私たちは

自分に×(バツ)をつけて

 

自分を

もう一人の自分から

遠ざけて

ひとりぼっちにする。

 

 

 

どうしてかなあ。

 

 

自分をひとりぼっちにすることで

誰かに

嫌われずにすむとでも

思っているのな。

 

 

自分をひとりぼっちにすることで

誰かに

批判されずにすむとでも

思っているのかな。

 

 

 

(そうだとしたら、

まるで

自分を

いけにえにする

みたいだな)

 

 

 

でもねえ。

 

自分をいけにえにしても

誰も幸せにはできないからね。

 

 

 

ああ。怖いんだな。

ああ。不安なんだな。

 

そう言って

自分の気持ちのほうに

目を向けていくことで

 

 

自分の味方に

戻ることができるのです。

 

 

 

ひとりぼっちって

誰かにされて

なるものじゃない。

 

自分が自分を遠ざけている時に

感じる気持ちだよ。

 

 

 

だからね、

 

「ひとりじゃないよ♡」

 

自分で自分に

そう言ってあげてね。

 

 

 

ちなみに、

 

「誰かに話す」ということで

自分の味方に戻っていくのが

 

「カウンセリング」

という場所だと

私は思っています。

 

 

 

私が私に寄り添う場所。

私が私の味方に戻る場所。

私が私の声を受け止める場所。

 

 

 

そして。

 

その日たまたま一緒になった

他人という「私」が

そのお手伝いをしてくれるのが、

 

「グループカウンセリング」

という場所です。

 

 

 

先週末は、
 

「心のモヤモヤにやさしく寄り添う

グループカウンセリング」

 

を開催いたしました。

 

 


この時にご参加くださった

4名の皆さまも

また

 

ひらき合い

響き合い

自分の味方に戻っていく時間を

一緒に創ってくださいました。

 

 

ご感想もいただいていますので

また次の機会にご紹介させていただきますね。


ご参加、

ありがとうございました^^

 

 

 

次回のグループカウンセリングは、
5月16日(火)に開催いたします♪

↓↓

 

●「自分に寄り添う」「どんな感情にもOKを出す」を体験して、心に安心を感じる時間です。

2783_odq4mtiznjzinjc3m

心のモヤモヤにやさしく寄り添う
グループカウンセリング

5/16 Zoom

 



***

 

 

そして!!

 

「ひとりじゃないよ♡」を

テーマにした企画をもうひとつ。

 

 

前回の記事で

チラリとお知らせをしておりました

「卒病」に関するお話会を

5月2日(火)に開催いたします。

 

 

先にLINEでご案内しましたら
さっそく続々とお申し込みをいただいていて

とってもうれしいです♡

 

 

今回は、1部と2部に分けてみましたが、

1部の「卒病ミニ講座」は

録画をしますので

当日のご都合が合わない方も

後からご視聴いただけます。

 


卒病の話、

聞いてみたかった!

してみたかった!

 

という方は

こちらからどうぞ♡

 


お待ちしておりまーす^^

 

↓↓

 


<1部2部・両方参加は
残席名様です>

 

●病気の自分と仲直りをして、大丈夫を感じながら生きたいあなたへ

816999_n2rln2u3ymuwmtq2mzvlngq3njg3odazndu2zdq5zti

5/2 Zoom
「卒病」ってなんですか? お話会


 

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

 

 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 

 

<もう一つのメルマガ>


●自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさんへ
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 

 

<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image