桜の舞う季節、
そして「新しい」が
たくさんやってくる新年度、
いかがお過ごしですか?^^

 

 

これは先週かな。

 

糸島の桜の道が

なんとものどかで

美しかったので

 

よかったらご覧ください♡

 

 



自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー、公認心理師の
古庄由佳です。
 



3月に

プライベートで

大きな出来事がありまして

しばらくお休みを

いただいていました。


 

って

気づいたら

もう4月も3分の1近く

過ぎているじゃないかびっくり

 

 

 

image

 

 

こないだ

この桜道を歩いていたら

なんとなーく

金子みすゞさんの詩を

思い出しました。

 

「みんなちがって、みんないい」
というよく知られたフレーズ、

ありますよね。

 


あのフレーズは

この詩から

きているんですよね。


 

 

『私と小鳥と鈴と』



私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。


私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
 

 

 

私には

できないことがある。

 

どうしても

それが先に目についちゃうけど

 

よーーーく考えてみたら

他の人にはできないけど

私にはできる

 

ということもあるんだなあ。

 

お互いにそうやって

支えあっているから

それでいいんだなあ。

 

 

私はこの詩から

「みんなちがって、みんないい」は、

そんな意味のメッセージだと

受け取っています。

 

 

だけど

 

「みんなちがって、みんないい」

そう思えない時も

ありますよね。

 

 


みんなと違う

私がいや

 

なにかができない

私がいや

 

 

みんなと違う

あいつがいや

 

なにかができない

あいつがいや

 

 

とてもじゃないけど

「みんないい」だなんて

思えない

 

 

そんな気持ちになる時も

あると思うんです。

 

 


そんな時はね

 

もしかして

 

「みんなちがって、みんないい」を

「みんなちがって、みんな好き」にしなくちゃ

 

思っていませんか?

 


 

「これは好きじゃない」

は、

私の中にあっていい。

 

 

「これはいや」

「これは嫌い」と

思う自分がいてもいい。

 

 

「みんなちがって、みんないい」

は、

 

「みんなちがって、みんな好き」

じゃなくてもいい。

 

 

みんなの中には

好きも大好きもあるし

特になんとも思わないもあるし

いやも嫌いも

あっていい。

 

 

どんな自分も

存在してていいし

 

どんなあなたも

存在してていい。

 

 

否定して

排除しなければ

それでいい。

 

 

いやなものや

きらいなものからは

距離を置いたって

離れたって

いい。

 

 

 

いやでも

嫌いでも

知らないところで

支えあっていたり

するのだから。

 

 

 

たとえば

糸島の海だってね

 

 

もちろん

美しいけど。

 

 

image

 

この写真の場所に立ってみると

すぐ下に

フナムシがうじゃうじゃいて

 

「ひゃーーーー!!!」

ってなったりするのだ。笑

 

 

 

フナムシは

ちょっと苦手で

近くにいるといやだな

と私は感じてしまうけど、

 

 

ちょっと離れてみると

 

ああ。糸島の海

大好きだなってなる。

 

 

 

きっと

 

ちょっと離れてみたり

大きな大きな視野で見たりすると

 

「みんなちがって、みんないい」

になるって

ことなんだろうな。

 

 

 

だから

 

 

いやなものからは

離れていいんだよ。

 

嫌いなものからは

離れていいんだよ。

 

 

私の中に

いやも嫌いも

あっていい。

 

 

それが許せるようになると

嫌いなあいつを「悪」にしなくてよくなるよ。

いやなあいつを「罪」にしなくてよくなるよ。

 

 

みんなちがって

みんないい

 

 

 

みんなちがって

みんな好き

 

じゃなくて

いい。

 

 

 

 

金子みすゞさんの詩からは
ちょっと離れちゃったけど
 

私はそんなふうに

思うのです♡

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 

 

<もう一つのメルマガ>


●自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさんへ
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 

 

<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image