自分よりも

ラクをしている人を見て

イライラしてしまう

あなたへ。



自分よりも

何かができない人を見て

イライラしてしまう

あなたへ。

 


そして 

まわりの人に

イライラされている気がして

自分が悪いんだ、、、、と

と、焦ったり

落ち込んだり

してしまうあなたへ。




自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー、公認心理師の
古庄由佳です。
 

 

image


 

 

そーーーんな方々に

お届けしたいなあと思いまして

 

前回の記事

 

 

を書いてみました。

 

 

 

 

ブログで公開してから

「うさぎくんの気持ち

わかる。泣いた」 

とか


「私はカメくんみたいなタイプかも。

よく人にイライラされます。

でも私、悪くなかったんですね」

とか
 

いろんな方がご感想を

寄せてくださいました。

とってもうれしいです。

 


そして、そのうちのお一人が

こんなコメントを

寄せてくれました。

 

「この物語を知ったら

みんな自分を好きになる♡

そして

大好きな人を

大切にできるね♡」

 


はい^^

本当にね、

そうなったらいいな、と思って

書きました♡

 

 

この物語で

描きたかったのは、

「自己否定」について

です。

 

 

自己否定は

自分を苦しめるだけでなく

他者への否定にまで

つながってしまうことがあります。

 

 

それによって、


本当は大切な人なのに

大切にできなくなって

その関係を壊してしまう

ことがあります。

 

(それによって

また自分が苦しくなってしまうんだよね)

 


あるいは逆に、
 

 

自己否定があると

他人に責められた時に

相手の意に沿うように

自分を変えないと!と

思ってしまうことがあります。


 

相手の意に沿うように

できない自分を

「なんてダメなんだ」と

責めてしまったり。


 

それによって

相手を怒らせることや

相手に嫌われることが怖くて

ご機嫌をとってしまったり。

 

 

自分の気持ちに反して

相手に合わせてしまったり。

 

うん。こっちも苦しい。


どちらも苦しいんです。

 

(私も、どちらも

やってたなあ。

ううううう><)

 

 

 

人間は、

ついついまわりと自分を

比べてしまう生き物だから

自己否定がまったくない人なんて

いないのだろうとは思うけど、

 

 

自己否定にふりまわされる自分を

卒業していくことは

できます。

 

 

自己否定しない人

=まるごとの自分を受容できる人

へと

自分を育てていくことは

できます。

 


 

「自己否定をしない人は

世界を救う♡」


そう。
物語の中のカメくんみたいに^^

 

 

 

あなたが

自己否定に振り回される自分を

卒業していくことは、

自分をラクにしてあげられるだけでなく、

まわりの人まで

自己否定の苦しさから解放していくことに

つながるのです♡

 

 

 

というわけで、

自己否定さえ味方につけて

心に本物の安心を育てていく

ワークショップを開催いたします。

 

 

自己否定しちゃうにはワケがある。

だから、そこからまるっと

自分を受け止めていきましょう。

 

 

詳しく知りたい方は、
こちらをチェックしてね。

↓↓

●自己否定から頑張りすぎる、人とうまく関われない。そんな自分を卒業して、自分もまわりも大切にして、心を満たして生きたいあなたへ。

2783_njc1zgi2zdbiytc1z

2月11日(土) Zoom
自己否定をやめたい!
あなたの心に安心を育てるワークショップ

 




 

=======

 

今週末は
参加費無料のオンライン
オープンカウンセリング

<残席3名さま>

●2月4日(土)18時30分〜

古庄由佳(うさこ)の オンラインオープンカウンセリング

(ZO0M)
 

 

参加者さんたちの中からご希望者数名のみの

お話をお聞かせいただくスタイルで行う

グループカウンセリングです。

 

聞いているだけの参加もウエルカムです。


心のモヤモヤやイライラを紐解く

ヒントがほしい方へ。






*これまでの開催の雰囲気や

体験者の声を知りたい方は

↓コチラ↓からどうぞ。

 

 

 

 

 



●その他、
2月の開催予定については
こちらの画像をクリック↓

image

 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 

 

<もう一つのメルマガ>


●自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさんへ
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 

 

<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image