スッキリは気持ちいいけど

モヤモヤは不快。

 

だからモヤモヤはいらない。

はやくスッキリさせちゃおう!

 

そんな気持ち、私もよくわかります。

 

でも、今日はちょっと

モヤモヤの肩をもってみようと思います。

 

 



心理カウンセラーの

古庄由佳(うさこ)です。

 

 


 

この記事で

今月から

「心のモヤモヤにやさしく寄り添うグループカウンセリング」を

はじめました、と書きました。

 

 

 

 

 

私が

モヤモヤをテーマに扱っていきたいな

と思った理由。

 

 

それは、この本を読んで

「あー好き♡」

と思ったところから始まります。


 

 

 

 

 

この本によると、

スッキリも、モヤモヤも

心を守るために大切なもの。

 

「スッキリは、傷つきを外側へと排泄することで、

自分らしさを回復させる。

 

モヤモヤは、傷つきを内側で消化することによって、

自分を成長させる」

 

と書かれています。

 

 

つまり、

スッキリは排泄で、

モヤモヤは消化なのだ、

とたとえられています。

 

 

体にとっても、排泄は重要です。

不要なものが溜まっていたら、体に悪いですものね。

 

だけど、消化なしに

入ってきたものをどんどん排泄してしまったら、

栄養を取り込むことができませんよね。

 

だから、「消化」というプロセスもとっても大切です。

 

たとえ、「こりゃマズイ!」「美味しくない!」と思ったとしても

モグモグと時間をかけて消化してくれる。

それによって私たちは、必要な栄養を取り込むことができます。

 

きっと心もおんなじ。

 

不満!ムカつく!キライ!不快!なんかイヤ!傷ついた!不安だ!怖い!

そんなものは、とっととスッキリさせてしまいたい。

 

もちろん、体に悪い毒は、さっさと排泄してしまったほうがいいです。

 

でも、排泄してもやっぱり残るモヤモヤ。

 

そこには大切なものが残っているのかもしれません。

 

あなたにとって大切な何かが含まれているからこそ

そこから得られる心の栄養があるからこそ

モグモグと時間をかけて消化しようとしているのかもしれません。

 

ニガイし、おいしくはないけれど、

モヤモヤに向き合うことができたら

たぶん、今よりもう少しだけ

怖がらないで

本当に大切なものを

勇気をもって大切にできる自分に出会える。

 

 

そんなふうに思ったので

スッキリもモヤモヤも

両方愛していきたいなあと思いました。

 

 

以上、まる♡

 

 

image

 

 



この本、身近な誰かの「物語」という波にのって

心の解説が進んでいくので、

とってもわかりやすいし、

味わい深かったです。

 

 

 

 

 

 

そして。

 


スッキリについては、

自分なりの方法を持っている方も

多いと思います。

 

でも、モヤモヤのほうは

いったいどうしたらいいのか、

持て余している、、、という人もいるかもしれません。

 

そのモヤモヤに寄り添ってみようかな

と思われた時には、

 

もしよかったら

こんな機会も使ってみてくださいませ♡

 


↓↓
 

最大4名までの少人数グループカウンセリング
image

日程:8月20日(土)15時から17時ごろまで
場所:オンライン(ZOOM)

詳細&お申し込みは、コチラから

 

 

 

 

おわりうさぎ


 


 

 
image

日程:9月4日(日)13時30分から17時ごろまで
場所:オンライン(ZOOM会)

詳細&お申し込みは、コチラから

 



 

●9月11日(日)

「自分との仲直り入門レッスン(ZOOMセミナー)」

 

 


 

まとまった時間が取りにくい方や

なんども繰り返しご覧になりたい方は、

動画バージョンがオススメです♡


↓↓
 


「自分との仲直り入門レッスン
〜自分関係を改善して、
ラクに楽しく生きられる私に〜」


(130名以上の方がご受講中♪)


自分のこと、否定していませんか?

そろそろ

素晴らしい自分を思い出して

自分と仲直り、しませんか?

それだけで

あなたの生きる世界が
変わっていくのです。

 

 

5つのステップと

17コのレッスンで

自分との仲直りしていく動画セミナーです。



雰囲気をチラ見したい方は、こちらから。

(2分弱のダイジェスト動画です)


 

 

 



●古庄由佳の個人カウンセリング

 

 

 

 

 

 

<古庄由佳のメルマガは2つ>

(画像をクリックすると、登録画面にとべるよ♡)

 

 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしているメルマガはこちら

心理セミナー、個人セッションのご案内も届きます。

(水曜と日曜の夜に配信中)

 

 

 ●2021年6月配信開始!

自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさん向けメルマガはこちら

(火曜の夜に配信中)*8月から再開します。

 

 



●もうひとつの動画セミナー
 


〜振り回される人生を抜け出して
喜びにあふれる人生へ〜
「被害者ポジション脱出セミナー」


(現在98名がご受講中♪)

 

わかってもらえない、、、

大切にしてもらえない、、、

 

そんな人生から

 

自分で創造していく

喜びにあふれる人生へ♡

 

きっとぐんっと生きやすくなる♪
生きるポジションを変えていく練習

一緒にしませんか?^^

 

21レッスン
全3時間35分の動画セミナーです。

 

 

雰囲気をチラ見したい方は、こちらから。

(2分23秒のダイジェスト動画です)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式

 

セミナー、イベント情報を
いち早くお届けしています。

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 


 

●うさこのインスタは、こちら↓
image


 

また読みに来てね♡

フォローしてね!