お久しぶりです。

 

 

「楽しむ人生を創造する」お手伝い。
心理カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。

 

 


気づいたら

約2ヶ月ぶりの記事更新です。

 


この2ヶ月は、

「公認心理師」試験にチャレンジするために

受験勉強をしていまして、

 

先週末7月17日(日)が

試験本番でした。

 


合否は、8月末までわかりません。

どきどき。

 

結果はわからないけど、

私にとってのひとつのチャレンジが終わったので

節目として

今日は、この数ヶ月間のことを

書いてみます。

 

 

44歳の受験体験記。

 

久しぶりにゆっくりブログを書いているのが

なんだかうれしくて♡、長文です。

 

 

***

 


「公認心理師」というのは

ざっくり言うと

心理の知識や技術を使って

心の健康に関する支援をしていく人のための資格

といったところでしょうか。


 

 

2018年に第1回試験が実施され

最初の公認心理師が誕生してから

今年が第5回目の試験でした。

 

 

本来は、心理系の大学、大学院を卒業した人に

受験資格が与えられるのですが、

 

まだ新しく誕生したばかりの資格ということで

この資格ができる前にすでに心理系のお仕事をしていた人

=「現任者」には、

2022年9月までの期間限定で

5年以上の実務経験+講習会を受けることで

受験資格が与えられるという

特別措置がありました。

 

2022年とは、つまり今年。

 

私は、この「現任者」として受験資格が得られる

最後の年になってから

突然「チャレンジしてみたい」と思い始め、

 

講習会の開催も

ほぼほぼ全国で受付終了してしまった頃に

講習会について調べ始めるという

ギリギリスタートでした。

 

 

調べてみたら、

ひとつだけオンライン受講できる機会が残っていて、

なんとか講習会の受付に間に合ったのが今年の2月。

 

こうして受験資格を得て、

少しずつ勉強をはじめたのが、3月。

 

そこから4ヶ月が経ったつい先日、

現任者の私としては

最初で最後の機会となる

公認心理師試験を受験してきたのでした。

 

 

 

 

image

 

 

 

大学受験以来(25年くらいぶり)の受験勉強は

意外に(!)楽しくて

夢中になりました。

 

 

もちろん

心理療法や心理学については

もともと好きなジャンルなので

勉強することが楽しいのは当然なのかもしれないのですが、

 

心理統計学、精神物理学、

医療、福祉、犯罪、教育等に関する制度や法律

などなど、

幅広く勉強することになり、

 

正直、文系の私にとっては

何度読んでもよくわからない、、、

そんなふうに感じた分野もありました。

 


でも、楽しいんですよねえ。


「わからない」が、「わかるかも?」に変わったり、

「いや、やっぱりわからないや」って戻ったり。笑

 

そうやって進んだり戻ったりしながら

少しずつでも確実に

小さな「わかった!」が増えていく感覚。

 


 

もちろん

楽しいだけじゃなくて

不安になったり、弱気になったり、

いろんな気持ちを味わいました。

 

 

でも

 

ひとりで黙々と勉強してはいたけれど、

ネットの向こう側には

たくさんの先生方が試験対策に必要な情報を

バンバン発信してくださっているし、

 

LINEやアプリを通したコミュニティでは

 

弱音を吐いたり、愚痴を言ったり、励ましあったり、

わからないところを教えあったりできる仲間もいて

 

環境にも人にも

大きく支えられた4ヶ月でした。

 

 

そんなこんなで、

試験を終えてみた今は、

「いい経験をしたなーーー!!」

という満足感でいっぱいです。


 

新しい扉をひらくと

新しい出会いがあり、新しい世界があり、

新しい興味が生まれ、

新しい自分を知ることができる。


 

これは、昨年チャレンジした

ベストボディジャパンでも実感したこと。



そして。

 

共にチャレンジする人たちは、

敵じゃなくて、仲間。

 

これも、ベストボディジャパンで

感じたことと、同じでした。

 

 

ジャンルはまったく違うけれど

この2年間の体験で

私は同じことを繰り返し学んだような気がします。

 

 

 

受かっていても落ちていても

結果がどうあれ、

私が心理カウンセラーとして

これからやっていくことは

この数ヶ月で学んだ知識と体験を生かして

ますます必要な人の心に寄り添っていくこと。

一緒に明るい未来を創り出していくこと。

それに変わりはありません。

 

 

 

 

さて。

最後に、タイトルの言葉について。

 

「絶望してからが本番です」

 

これは、心理資格系の予備校をされている

プロロゴス山崎先生の言葉です。

 

 

 

 

(私は予備校生ではありませんが、

試験勉強中、YouTubeでとってもお世話になりました。

他にも、お世話になった先生方、たくさんいます)

 

 

 

今回の試験は

おそらく難しくなるんだろうなーと

予想はしていたのですが、

それでも思っていた以上に難しくて。

 

最初の30分でわからない問題が多すぎて

「いや、これ、ムリかも、、、」と
諦めそうになりました。

 

 

そんなときに思い出したのが

この言葉。

 


で、一緒に浮かんできたのが

少年マンガの主人公。

 


ほら。

少年マンガの主人公って

だいたい

体ボロボロで半泣きの

絶対絶命のピンチになってから

強くなるじゃないですか。笑

 


だから、私も

あのイメージを思い出して

(何の特殊能力も持ってないけど)

少年マンガの主人公になったつもりで

時間ギリギリまで

問題文を読み返しました。

 


そうしたらね、

「さっぱりわからない><」から

「わかるかも!?」に変わった問題が

何問もありました。

 

 


実は私、

25年前の大学受験では

前日にど緊張でまったく眠れなくて

試験では頭ぼんやりで

完全に諦めてしまった記憶があります。

 

今回も前泊したホテルで

夜中にぱっちりと目が覚めてしまって

またアレが繰り返されるのか?と

不安がチラリと頭をよぎりましたが、

 

「違う違う。やり直しのチャンス。

高校生の私の思いを成仏させにいこう」

 


そんな気持ちでのぞんだので

最後まで諦めなかった自分に

花マルをあげたいと思います。

 

 

image

(試験当日の朝。どきどきの私。

SNSでみんなにパワーもらいました)

 

 



どんな人生にも

ピンチってあります。

 

「ムリかも、、、」って

なること、あると思います。

 

 

でも、

そんなときにこそ

この言葉を。

 

「絶望してからが本番です」

 

 

 

絶望を恐れないで

自分の道を

進みましょう。

 

「もうおわり」と思ったその先に

今まで見えなかった道が

きっと見えてくるはずだから。

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 


 

44歳の受験体験記。

 

かっこよくしめたのが

ちょっと恥ずかしいです。笑


 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました♡

 

 

 

 

<古庄由佳のメルマガは2つ>

(画像をクリックすると、登録画面にとべるよ♡)


 

 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしているメルマガはこちら

心理セミナー、個人セッションのご案内も届きます。

(水曜と日曜の夜に配信中)*今週から再開しました♪
 

 

 

 ●2021年6月配信開始!

自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさん向けメルマガはこちら

(火曜の夜に配信中)*7月いっぱいお休み中です。
 

 

 



●動画で繰り返し学べる

2つの心理セミナー

 


「自分との仲直り入門レッスン
〜自分関係を改善して、
ラクに楽しく生きられる私に〜」


(130名以上の方がご受講中♪)


自分のこと、否定していませんか?

そろそろ

素晴らしい自分を思い出して

自分と仲直り、しませんか?

それだけで

あなたの生きる世界が
変わっていくのです。

 

 

5つのステップと

17コのレッスンで

自分との仲直りしていく動画セミナーです。



雰囲気をチラ見したい方は、こちらから。

(2分弱のダイジェスト動画です)


 


 

 

 




 


〜振り回される人生を抜け出して
喜びにあふれる人生へ〜
「被害者ポジション脱出セミナー」


(現在98名がご受講中♪)

 

わかってもらえない、、、

大切にしてもらえない、、、

 

そんな人生から

 

自分で創造していく

喜びにあふれる人生へ♡

 

きっとぐんっと生きやすくなる♪
生きるポジションを変えていく練習

一緒にしませんか?^^

 

21レッスン
全3時間35分の動画セミナーです。

 

 

雰囲気をチラ見したい方は、こちらから。

(2分23秒のダイジェスト動画です)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式

 

 

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 



 

●古庄由佳のインスタは、こちら↓
image

 

 

 
 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!