知らなかった!

こんなに

心が不自由を感じていたとはびっくりびっくり

 

 

 

“ひらく”を伝える。
卒病カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

糸島は

夏みたいに暑い日が

続いています。

 

 

 

朝目覚めた時から

太陽がまぶしくて

ウキウキしちゃうような日が

続いています。

 

 

 

なーのーにー。

 

 

ここのところね、

 

いらいらいらいらいらいら、、、、、

イライライライライライライラ、、、、

 

していました。

 

 

 

うちのまわりは

とーーーーっても

のどかな住宅街で

 

鳥の声は

毎朝とーーってもにぎやかだけど

それ以外は

すんごーーーく

静かなところなんです。

 

 

 

なのに、

 

数日前から

 

ご近所で

造成工事をしているとかで

 

朝早くから

ひっきりなしに

ダンプカーが走るのです。

 

 

 

毎朝

ウッドデッキに出て

瞑想したり

日向ぼっこしたり

芝生を愛でたり

 

そういう時間が

目の前を通る

ダンプカーに邪魔されている気がして

いらいらいらいらいら、、、、、

 

 

 

日中も

またダンプカーが通った!

と思うたびに

いらいらいらいらいらいら、、、、、、

 

 

勝手に

ダンプカーを

見張り、

 

勝手に

いらいらいらいらいらムキームキームキー

する毎日。

 

 

 

ついに

私、

「何をそんなに

イライラしているの?」

と自分に聞いてみました。

 

 

 

私、

 

ダンプカーの音に

心の平和を壊されたと

感じていました。

 

 

せっかくこんなに静かなところに

引っ越してきたのに。

 

誰にも邪魔されずに

平和な時間を過ごせるところで

生きていられることに

ささやかな満足を感じていたのに。

 

こんなに心豊かに過ごせるなら

他に何にもいらないかもなあと思っていたのに。

 

私のささやかな幸せを

壊さないでよ!

 

やめてよ!!!

 

もーーーーーーーーーー!!!!

 

 

と怒っていたみたい。

 

 

 

 

でね。

最近、Himalayaで

心屋智子さんの「初めての瞑想」を

聞いているんですけどもね。

 

 

と言っても

どうやら最新では第77話にまで進んでいるうちの

まだたった8日目なんですけどね。

 

 

 

今日もHimalayaを

ダンプカーの音を気にしながら

聞いていると

 

 

智子さんの声で

 

 

外側でどんなことが

起こっていても

本当は自分は

一切影響を受けない。

 

内側に意識を向けるだけで

永遠の平和と

つながることができる。

 

 

みたいなことを

おっしゃる。

 

 

 

ああ。そうだよなあ

って

じんわりしながら聞いていると

 

 

 

今度は

その声の誘導で

 

自分を構成する要素を

ひとつひとつ外していく

イメージをしていく。

 

 

名前を外し

肩書きを外し

役割を外し

パートナーを外し、、、、

 

 

そうやって

ひとつひとつ

外していくイメージをしていたら、、、

 

 

 

涙が

じわじわと

溢れてきました。

 

 

 

いろんな要素を取り外して残った

ただの自分に

心地よい「自由」を感じました。

 

 

 

 

そしたら

その後

 

 

心が

不自由だーーーーーーーー!!!

叫び出しました。

 

 

 

えーーーーーーー

知らなかった。。。。。

 

 

 

私の心が

「不自由だ」と思っていたなんて。

 

 

 

確かに

ここ1ヶ月以上

世の中は

コロナ自粛で

自宅ライフを送っていたけれど

 

 

私は

もともと引きこもり気味だし

おうち大好きだし

こんなにも気持ちのいいお家にいられて

幸せだなあって

 

大きな空が見える場所で生きられて

幸せだなあって

 

心はとっても自由だと

感じているつもりだったから

 

 

すんごく

びっくりした。

 

 

 

私、

「不自由」を感じていたんだびっくりびっくりびっくり

 

 

 

なにが

不自由なの??

と自分に聞いてみたら

 

 

それは、

 

私が私を

「私なんか」の檻の中に

閉じ込めていることだ!!!!

 

と、訴えてきた。

 

 

またまたびっくりした。

 

「私なんか」???

私、そんなことを言ってたかな??

 

自覚がなかった。

 

 

 

自覚がない、と思ったけど

よーくよーく思い出してみたら、

 

 

もうさ。

私さ。

 

 

 

ここ何ヶ月か、

 

 

「私なんか」ばっかりだった。

 

 

私なんかが

私なんかが

私なんかが

 

って

 

言ってないつもりで

 

 

実は

自分に聞こえなくらいの

小さな声で

かすかな声で

 

ひそかに

でも有無を言わせない力強さで

 

 

私なんかが

私なんかが

 

って

私の気持ちを

打ち消してたなって

気づいた。

 

 

 

やりたいと思っていたこと、

ちょっと手を出しみては

すぐ引っ込めて

 

 

またまたちょっと手を出してみては

またひょいって引っ込めて

 

 

なかなか進まないなあ

って思っていた。

 

 

 

進まないのは

当たり前だ。

 

 

ちょっと手を出しては

「私なんか」って言う声が

それ以上先にいかないように

止めていたんだなあ。

 

 

 

びっくりしたけど

不自由だーーーーーーーーーー!!!!

と思っていたことに

気づいたら

すんごくスッキリしたよ。

 

 

 

こんなに

気持ちのいい場所で

きれいなお花を愛でて

鳥のさえずりを聞いて

日向ぼっこして

そうやって暮らせていたら

満足じゃないか。

 

それでいいじゃないか。

 

 

そんなものを使って

「私なんか」の檻に

閉じ込めようとしていた

巧妙な罠を

 

ダンプカーが

ぶっ壊してくれたのかもしれないニコニコニコニコ

 

 

 

 

不自由さって

外側の何かに

制限されることじゃない。

 

 

自分で自分を

閉じ込めることだよね。

 

 

 


これを選んだら

未来にどんなことが起こるかとか

誰にどう思われるかとか

 

 

いろんなものを使って

今の自分を閉じ込めることを

不自由と呼ぶんだよね。

 

 

 

 

image

風は自由♡

 

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 


■夫のYou Tubeに出演中■

自宅ライフの
ストレス発散や
ぽっちゃり予防に
自宅エクササイズはいかがですか?^^

ただいま、私うさこが、
整体師トレーナーの夫こうすけ指導のもと、

筋トレに挑戦中!


4回目は、二の腕トレーニング!

 

 

 

 


体脂肪率を1ヶ月で約3%落とした
自宅エクササイズシリーズはこちら。

(毎日一緒にやりたい方は
ぜひチャンネル登録してね^^)

 

 




外出自粛のおともに
うさこの本はいかがですか?^^
 

■古庄由佳の著書はこの2冊


「いつも私ばっかり忙しい!」

「なんにもしてくれないアイツにむかつく!」

そんなあなたに
「人生を苦しくするがんばりをやめて
楽しく豊かに生きるためにがんばる方法」

レクチャーします^^


2018年2月発売
古庄由佳著/PHP研究所

 


 


=====


何もかも空回りだった人生を
一変させた
「自分と仲直り」する方法とは?

まわりとも自分とも戦わない生き方で
愛され応援される人生に♡



2016年11月発売
古庄由佳著/PHP研究所

 

 

 




***カウンセリング情報***

 

 

 

 
うさこのセミナー情報、カウンセリング、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 
●インスタやってます♪
image

うさこのインスタはこちら
https://www.instagram.com/usaco__usaco/

夫婦でも始めました^^
 
 


 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!