人は

自分に正直になった人に

嫉妬する。

 

 

自分よりも先に

自分に正直になった人を見て

嫉妬する。

 

 

 

ああ。いいなあ。

私もあんなことしてみたいなあ。

 

 

してもいいって

教えてくれたら

私だって

あんなふうにしたのになあ。

 

 

してもいいって

教えてくれなかったから

できなかったなあ。

 

 

って

それ本当?

 

 

自分に正直になることに

自分以外の誰の許可が

いると言うの?

 

 

やってみたいな、

そう思った自分に

 

 

一人だけ

浮いちゃうかもしれないよ。

 

バカだなって

笑われちゃったら恥ずかしいよ。

 

ダメだよって

怒られるかもしれないよ。

 

 

そう囁いて

ブレーキをかけた自分がいたこと、

本当は自分でも

気づいているよね?

 

 

***

 

 

人は

自分に正直になった人に

嫉妬する。

 

 

自分よりも先に

自分に正直になった人を見て

嫉妬する。

 

 

だけど

嫉妬していることを

認めたくないとき

 

自分に正直なった人のことを

否定する。

 

あんなの間違ってると

批判する。

 

考えなしだの、思慮不足だのと

バカにする。

 

自分のほうが正しいんだと

剣を振りかざす。

 

 

 

ねえねえ。

 

 

それって

幸せなの?

 

それって

楽しいの?

 

 

それって

 

自分に正直になるチャンスを

遠ざけているだけじゃないの?

 

 

ってこと、

あなただって

もう

うすうす

気づいてるんじゃないの?

 

 

もしかして

 

やっぱり

私も自分に正直になりたいんだ。

それやりたいんだ。

でも怖いんだ。

 

なんてこと

 

今さら

言えない。

 

 

なんて

思うかもしれないけど

 

 

今さら

なんて

ないから。

 

 

今さら

でいいから。

 

 

もうそろそろ

自分に正直なってみようよ。

 

 

 

そんなことしたら

 

笑われる?

バカにされる?

 

 

大丈夫だよ。

 

 

 

だって、

そんなことするの、

ちょっと前のあなたでしょ。

 

 

ちょっと前のあなた、

今は、どうなりたいって

思ってる??

 

 

 

ほら、ね。

 

 

 

大丈夫だ♡

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

 

image

(photo by カエル姉さん)