この仕事をしていると

 

ときどき

 

私と同じように

ブログを使って

お仕事をしている方に

 

「どうやったら上手に

ブログが

書けるようになりますか?」

 

聞かれることがあります。

 

 

そういう方の言う

「ブログを上手に書く」とは、

 

「お客さんに来てもらえるような

ブログを書く」

 

ということを

意味していることが多いようなので

 

その場合、

 

たいてい私は、

 

「ブログは集客をする場所ではない、

と思って書いてるよ」

 

と、

 

お返事しています。

 

 

 

“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

今日、

だんなさんに

「正直ものだなー」と言ったら

 

「それってビジネスが下手ってこと?

ダメかな?」

 

って聞かれたので、

 

「そこがいいと言ったんだよ。

ビジネスは下手なままがいいと思うよ」

 

答えておきました。

 

 

んなことがありまして、

今日は、ちょっと

この仕事に関する思いを

書いてみたくなりました。

 

 

****

 

 

「ブログは集客をする場所ではない」

 

じゃあ、何をする場所かというと

 

「読んでくれる人との

信頼関係を築くところ」

 

ただただ

これに尽きる、

 

と私は思っています。

 

 

セミナーだって

お茶会だって

 

たとえ

無料のなんたらだって、

 

信頼できない人に

 

来てね、と言われて

行きたくならないよね?

 

 

来てね、来てね、っていう

匂いがバンバンする

ブログって、

 

なんとなく

「奪われる」ような

エネルギーを

 

私は感じます。

 

で、

無意識にだけど、

なんとなく

私は読みたくなくなる。

 

だって

奪われたくないもん。

 

 

だけど、

 

来てね、なんて

全然書いてないブログでも

 

読んでて

その人に会いたくなると

 

どうやったら会えるのか?

一生懸命探しちゃう。

 

人って

そのようなものでは

ないでしょうか。

 

 

じゃあ、

 

「読んでくれる人との

信頼関係を築く」

 

って

どうやったらいいのか

って言ったら、

 

「ただただ

こぼれるままに

自分の思いを

あふれ出させていく」

 

つもりで

記事を書いていく

ことだろうなあと

思います。

 

 

少なくとも私は

とにかくこればっかり

やってます。

 

 

「ただただ

こぼれるままに

自分の思いを

あふれ出させていく」

 

これをやっていると

そのまんまの自分が表現されるから

 

好かれる人には好かれるし

嫌われる人には嫌われると思う。

 

 

だけど、

 

私たちのような仕事って

自分が商品のようなところもあるから、

 

自分という商品が

あなたにとって

好みなのか、そうじゃないのか、

知ってもらわなくちゃね、

とも思う。

 

そうしないと

購入後に「あれ?違った?」

ってことにも

なりかねない。

 

 

で。この、

 

「ただただ

こぼれるままに

自分の思いを

あふれ出させていく」

 

っていう行為は、

 

「与える」エネルギー

だと思うのです。

 

与えようとしなくても

あなたのそのままを表現するだけで

与えていることになっている。

 

ということ。

 

 

だから、

それを読んだ人は

 

そのあふれ出させているものが

自分の好みだったり、

自分に必要だと感じた場合に

その人に

会いに行きたくなっちゃうのよね。

 

 

で、結果、

お客さんがくる。

 

で、結果、

ブログで集客ができちゃった。

 

ってことになる。

 

 

ということなんだろうと

思うのです。

 

 

奪うエネルギーじゃなくて

与えるエネルギーで循環する。

 

そんなイメージ。

 

 

集客しようと頑張ると

そのサイクルが

逆になっちゃうような

気がする。

 

だから、

「集客する場所ではない」

私は思っている

というわけです。

 

 

 

で。

 

「私のそのまんまを出すと

誰かに何かを与えることになる?

そんなまさか?」

 

と思う人は、

 

そのまんま以上にしないと

買ってもらえないと思うから、

 

自分のサービスに

余計なものを

いっぱいくっつける。

 

あるいは

自分の何かを隠そうとする。

 

結果、

その魅力が

わかりづらくなったりする。

 

 

だから、

 

「どうせ愛されている、

そのままで素晴らしい私」

 

という前提が

仕事にも

大切になるのです。

 

 

ちなみに、

私の場合は、

 

告知文を書くことさえ、

「集客」という認識では

やってないなあ、

と思う。

 

<告知>は、

私の体を通して表現される

心に関するあれやこれやを

体験したいと思ったら、

 

どこでどのように

それを叶えることができるか。

 

それを知りたい人に対して

知りたい情報を

ちゃんと伝える行為。

 

だから、

丁寧に書くし、

詳しく書くし、

できれば時間に余裕を持って

お知らせをしたいし、

見つけてもらいやすいようにも

します。

 

 

***

 

私と似たような

お仕事をしている方で

 

「ブログでお知らせをしても

お客さんがこない」

 

と思う人は、

 

 

読んだ人との信頼関係が築けるくらい

自分のことを

ブログで表現したの?

 

と、

まず

自分に聞いてみること。

 

 

そして

 

「そのまんまで素晴らしい自分」を

信じて、

表現し続けてみること。

 

 

んで。

 

その結果、

あなたに会いたくなった人が

ちゃんと会いにこれるように

 

丁寧に親切に

お知らせしてますか?

 

を見直してみること。

 

 

じゃないでしょうか。

 

 

***

 

 

なんか

ものすごくうまくいってる人みたいに

えらそうに書いちゃったけど。笑

 

私が

うまくいかなくなった時には

 

この辺のことを

意識し直すように

しているかなあ、

 

ということを

書いてみました。

 

 

参考になる人がいたら

いいな♡

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

えらそうに。笑

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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