前記事
コメントをいただきました。

「うさこさんだったらどう受け入れて付き合っていきますか?」

というご質問でしたので
私の思うことを書かせていただきますね。


“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


まず、コメントをくださったシェリさんは、

今の状況に落胆され、

毎日鏡を見るたびに悲しい気持ちで

いっぱいになっていらっしゃるのかもしれませんね。


私とはぜんぜん違う症状ですが

私にも、

私が抱えている病気によって

できなくなってしまったこと、

これからできなくなっていくであろうこと、

それにより、他人にどう思われるかということ、

どんな人生を送っていくのだろうか?ということ、

それらについて悪い事実、悪い想像ばかりが

四六時中浮かんできて、

毎日毎日悲しい気持ちで泣いてばかりいた

時期がありました。


ご質問の意図は

「私がシェリさんとまったく同じ状況だったとしたら
それをどう受け入れて付き合っていきますか?」

という意味だと思うのですが

これにつきましては
私には、なんとも言えません。

そうなってみないと、わからないです。


ただ、症状は違うけれど

私がそういう時期にどうやって病気と付き合ってきたのか、

それでしたら、ここに綴ることができます。

そして、シェリさん以外にも

いろんなご事情で、受け入れがたい現実に

落胆し、悲しまれていらっしゃる方々が

いらっしゃるかもしれませんので

今の私に書けることを書いてみますね。



シェリさんの症状は、

「片方の目に一本目立つ血管が出てきてしまいました。
これはもう取れないそうです」

とのことですが、

これによって

シェリさんは

何を失ったと思っていらっしゃるのでしょう?

何をもう持つことができないと思っていらっしゃるのでしょう?


それが、シェリさんの

悲しみの理由であり

落胆の理由なのでしょうね。


私の場合は、

自分の病気を受け入れることができず、

嘆き悲しんでいた時、

「こんな私では、もう幸せになることはできない。

誰かに心から愛されたり、誰かを心から愛したり、

誰かと一緒に心から何かを楽しんだりすることが

私にはもうできない。

誰かに必要とされ、誰かの役に立つことができない私は

きっとお荷物な存在になるに違いない。

誰にも愛されず、ひっそりと邪魔にならないように

生きていくしかない」


そんなことを思っていました。


私には、視野障害があります。

視野障害のない人が普通に見ている範囲を100%とするならば、

私の目から見える範囲は、そのたった5%だそうです。

95%は欠損しています。

たった5%!!

もう治らない。

それどころか、進行して

その範囲はもっと狭くなっていくかもしれない。

そう診断を受けてから、

どうしても受け入れることができず

私もたくさんの病院をまわりました。

小さな病院から、大きな病院まで。

専門の先生がいる有名な病院にも。

半年から1年に一度の検査でいい、と言われているのに

同じ病院に毎月のように通っていた時期もあります。

症状が進行していないか、不安で不安で

たまらなかったからです。

何度検査しても結果はほとんど変わらない。

それでも、いてもたってもいられなかったのです。


病院にいっている時以外は、

上記で書いたような

この病気によって

失っていくであろうものばかりを

毎日毎日、自ら探し、発見し、また悲しむ。

「たった5%しか見えなくて

どうやって幸せになれというんだ!!」

と、不幸の理由を思いつく限りに探して

泣いて泣いて

とことん落ち込んで

すべてを悲観して

誰にも会わず、仕事にも行かず、

お付き合いしていた方に愛想つかされては

また絶望し、

親に八つ当たりして

そうやってたくさんの人に迷惑をかけながら

これでもかというほどに

底の底まで落ちていきました。

そうやって、落ちて落ちて、落ち切った時、

「ある」が見える瞬間がやってきたのです。

それからやっと、

私が「持っているもの」「失っていないもの」に

目が向けられるようになったのです。

昔、この記事に書いたように。



誤解しないでくださいね。

私は、あなたよりも

もっともっとつらい思いをしてきたのですよ、

と不幸自慢、苦労自慢をしたいわけではありません。


悩みに大小はありません。

あなたが今悲しんでいらっしゃることは

あなたにとって大きな大きな悲しみだと思います。

だから、できないこと、失ってしまうこと、に

どうしても目がいってしまうんだと思うんです。

しかたがないことだと思うんです。


だから、

とことん悩んで、

とことん悲しんで

とことん落ち込む

そんな時間を

自分に与えてあげてもいいのではないでしょうか?

そんな自由を

あなたご自身に許してあげてもいいのではないでしょうか?


とことん落ち込んだら

ちゃんと自分で上がってきます。

人ってそんなふうに

強くできています。


これは私だけではありません。

私がカウンセラーを始めてから

たくさんの方が私のところへ来て

一緒に泣いたり、落ち込んだりした時期を経て

強く楽しく生きていらっしゃいます。

だから、安心してたっぷり落ち込んでいいんだ、と

今の私は思うのです。



そして、最後に。

「たった5%の視野で

どうやって幸せになれというんだ!!」

と思っていた時に

私が信じていたこと。


「こんな私では、もう幸せになることはできない。

誰かに心から愛されたり、誰かを心から愛したり、

誰かと一緒に心から何かを楽しんだりすることが

私にはもうできない。

誰かに必要とされ、誰かの役に立つことができない私は

きっとお荷物な存在になるに違いない。

誰にも愛されず、ひっそりと邪魔にならないように

生きていくしかない」



これらは

真実ではありませんでした。

当時の私にとっては

絶対にそうなると信じていたことでしたけど、

今の私から見たら

すべてが妄想でした。


ま、お荷物な時は

実際、いっぱいあるんですけどね(笑)

それを理由に

ひっそりと邪魔にならないように…

なんて生き方にはなりませんでしたよ。

ご覧の通り( ´艸`)




だから、大丈夫です。

今、受け入れがたい現実を目の前にして

苦しんでいらっしゃるあなたも、

きっと大丈夫です。


あなたがしている悪い想像は

きっと現実にはなりません。


だけど、悪い想像、
しちゃうもんはしちゃいます。

悲しいもんは悲しいのです。

つらいもんはつらいのです。

苦しくて八つ当たりしちゃうことも
あるかもしれません。

人に迷惑かけちゃうことも
あるかもしれません。

そんなにすぐに元気になんて
なれないかもしれません。


それでいいのです。


大丈夫。

あなたの人生は

そんなもんで壊れません。


どんなに遠回りしたって

あなたの幸せは

そんなもんで逃げていきません。


幸せって

けっこうしぶといですよ。

追い払っても

追い払っても

ちゃんとあなたのそばに

いてくれるもんです。


だから安心して

気の済むまで

今のあなたの気持ちに

寄り添ってあげてくださいね。




おわりうさぎ




昔の私と
同じような思いをされている方に
何かヒントになることが
あれば幸いです。

image






***うさこのセミナー情報~***



★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★

その心の壁、そろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

●2015年2月7-8日(土日)@東京・神楽坂にて
→詳細・お申し込みは、コチラから。


※再受講割引、ございます。⇒詳細は、コチラ

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から



再び増席いたしました!
↓↓

★心屋カウンセラーうさこの
「かわいい愛され女レッスン」
負けず嫌いのこころを緩める♡★

「負けてかわいい愛され女!」を目指して、
心屋流のワークをたっぷり
体感していただきます^^

●2015年1月31日(土)@新大阪 【増席ご案内中♪残3席】
→詳細・お申し込みは、コチラ から。

※ブログでのご案内は、コチラ から。










★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★

あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

次は大阪♪
●2015年2月1日(日)@大阪→詳細・お申し込みは、コチラから。

※次回の東京開催は、3月頃の予定です。


※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。








★「 うさこ流・“好き”で始めた仕事を
流れにのせていくブログ文章講座」★

お茶会やっても
ワークショップを企画してみても
お客さんに来てもらえないのは
どうしてかな…?

やっぱり私には
ムリなのかな…?

なんて弱気になっていませんか?

自分の魅力や実力のなさを
理由にして諦める前に
読者さんにしっかり届く
文章のコツ、学んでみませんか?^^

●2月12日(木)@東京・赤坂→詳細・お申し込みは、コチラから。





***今月のうさろん★イベント情報~***

うさこ以外のカウンセラーさんによる
「うさろん★」でのイベントは コチラ からチェック!



***読者さん募集中~~***



★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が1400名様を超えました。

※ご登録は コチラ から  へ。






★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね