image

この写真ですけど
1月7日の記事で間違いないですよ~~!(笑)

クリスマスって
過ぎ去ると、とたんに
なんだか時代遅れな感じがしちゃいますね(^▽^;)


“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


パートナーとの関係の中で
「わかってもらえない!!」に
苦しんでいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?

先月、クリスマスお茶会にお越しくださった
Aさん(イニシャルではありません)が

そんなご経験の後日談を
教えてくださいました。

実は私からちょっとした宿題を
出させていただいたのですが、

彼女は、
「もう何度もやったことあるし
意味がないのでは…」と疑いつつも
それを試してみてくださいました^^

ご紹介の許可をいただきましたので
よかったらご覧くださいませ。

↓↓

***

美味しいケーキに、シャンパン、そして、お話etc。。。。。
盛りだくさんで、嬉しい楽しいクリスマス会でした♪

さて、うさこさんが、断食をしていたクリスマス。

早速、うさこさんからの宿題、
旦那さんに「あの時は、こわかったよー。不安だったよー。」
といってみる。を、
実行しましたー!!!
ので、早速報告~^^

うさろんから帰って、
家で、この言葉を思い出すだけで、
じんわり涙目になる言葉。。。

せっかく、うさろんで
クリスマスの宿題をもらったのだから、
やってみよー!と思う自分、と、

いつやろうかな?どう話そうかな?
と考えているうちに、

・・・・そういえば、
彼と一緒にいる意味がなくなってしまった原因の1つは、
一緒に住んでいた時、

何度も、自分の気持ちを伝えてみたのに、
どんなに伝え方を変えても

(相手を責めずに、
○○な行動をされると、
私は○○な気持ちになる的に)

彼は、全く、私の気持ちに寄り添う事はせず、

「おれだって、○○だよ!」みたいに、
向こうは向こうで、
自分の気持ちをぶつけてきて。。。。。

私が、どんな球を投げても、
相手は、私の球を受け取らず、
違う自分の球を投げ返す。。。

お互いの思いは、
いつまでたっても、平行線で、

どうやっても交わることがない
という経験が繰り返されて、

どんどん孤独な気持になり、
ほとほと疲れてしまった事を思い出し、

言ったところで、
また、同じことを繰り返し、
空しく落ち込むだけなのでは?と
伝える事を躊躇しだす自分がいました。

考え出すと、
「やっても、やらなくても、変わらない」様な気持ちにも
なりかかったので(←ごめんなさいm(__)m

もう、考えることはやめて
「とにかく、宿題をやる!やってみる!
結果は、どうでも良い」と決めて、
実行する事にしました。

うさろんでも、家でも、
その言葉で、何度も泣いたので、

本番(?)は、
もう泣かずに言えるかも、と思っていましたが、

そのセリフに入る少し前から、
気持ちがこみ上げてきて、

結局、やっぱり、涙ながらの言葉となりました。

うさろんで、宿題をいわれた時ほど、
「えー!ムリッ(>_<)」な葛藤も、
自分の中で、それほどなく、
ミッションを、実行に移した感覚でした。

それを聞いた旦那さんは

「そうか。そうだよなー。ごめんね。」と
今まで聞いたことのない、
率直なあやまりを口にしました!


その時は、うん。と
普通に、返しましたが、
今、こうして書いていたら、
なんかビックリの反応です(^^;

あとで、自分の内側を観察してみると、
以前は、
どんな伝え方をしていても、
根底に「私をわかって欲しい」という欲求が、
とても強くありましたが、


今回は、「わかって欲しい」という気持ちは、
うさろんや、家で泣いたときに、涙と一緒に流れでた?のか、

彼に言ったときは、泣きはしていたものの、
「わかってよ!」という想いは、
ほとんどなかった様な気がしました(^^;

(思いがない方が伝わるって?どういう事( ゜Д゜)???)

以前、知り合いのヒーラーに、離婚の相談をしたとき
「35歳をすぎたら、人は変わらない」と言われましたが、
今回、もしかしたら、
人は、いくつになっても、いつでも、
変われるのかもしれないと、思えてきました。

これから、私と、旦那さんとの関係が、どんな風になっていくのか、
まだ分かりませんが、
今回、うさこさんからの宿題を実行して、
今までとは、何か流れが変わっていくかもしれないなぁ。と
なんとなく思っています。


うさこさん♪
クリスマス会で、ケーキ&シャンパンにプラスしての宿題!
出してくれて、どうも有難うございました( ;∀;)
うげっ!と思いつつ、ちやんと年内にこなせたので、
(←大掃除かっ( *´艸`)
そんな自分に万歳~!と思っての、ご報告でした☆

そして、大事な時間を共に過ごしてくださった、
縁ある皆様、どうもありがとうございました♪

(Aさん、女性)
***


Aさん、ありがとうございました^^

受け取ってもらえない。
わかってもらえない。

ってとってもつらいですね。
傷ついてしまいますよね。

(私もそういうふうになってしまうこと
あります…)

だけど

Aさんが体験されたように
「わかってよ!」があふれている時って
なかなか受け取ってもらなかったり。

もどかしいですね。


今回Aさんにご提案させていただいたのは

「こわかったよ。不安だったよ」
その想いをまずは自分が受け止める。
そして、それをそのまま相手に出してみる。

ということ。

似ているけど
ちょっと違います。

Aさんには、今回
そんなことを
ご自身の体で
ご体験いただけたんじゃないかなって
思います^^

Aさん
勇気を出してくださって
ありがとう~~~




おわりうさぎ




image

(↑こっちはKちゃんに
ありがとうドキドキ




***うさこのセミナー情報~***


こんな想い、
上級ワークショップでも
じっくり見ていきますよ♪

↓ ↓

★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★

その心の壁、そろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

●2015年2月7-8日(土日)@東京・神楽坂にて
→詳細・お申し込みは、コチラから。


※再受講割引、ございます。⇒詳細は、コチラ

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から



再び増席いたしました!
↓↓

★心屋カウンセラーうさこの
「かわいい愛され女レッスン」
負けず嫌いのこころを緩める♡★

「負けてかわいい愛され女!」を目指して、
心屋流のワークをたっぷり
体感していただきます^^

●2015年1月31日(土)@新大阪 【増席ご案内中♪】
→詳細・お申し込みは、コチラ から。

※ブログでのご案内は、コチラ から。










★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★

あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

次は大阪♪
●2015年2月1日(日)@大阪→詳細・お申し込みは、コチラから。

※次回の東京開催は、3月頃の予定です。


※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。




***今月のうさろん★イベント情報~***

うさこ以外のカウンセラーさんによる
「うさろん★」でのイベントは コチラ からチェック!



***読者さん募集中~~***



★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が1400名様を超えました。

※ご登録は コチラ から  へ。






★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね