「産んでくれて
ありがとう」

その言葉を
やっと口に出すことができました。


“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


今日は、母の誕生日です。

このお手紙 を書いてから
3年がたちました。

たった3年で
私を取り囲む環境は
すっかりと様変わりしましたが

母はいまも元気です^^


おしゃべりもできないし
自分で自分の体を動かすことも
できなくなってしまったけど

それでも
家族が話しかけると
母はニッコリと笑ってくれます。


今日この瞬間は
遠くに離れていて
母の誕生日を一緒にお祝いすることは
できないけど


こないだ
実家に帰省した時に
やっと伝えることができました。


「お母さん
私のことを産んでくれて
ありがとう」

と。

「お母さん
生まれてきてくれて
ありがとう」

を。


***


隠しごとばっかり
ウソついてばっかりで

生きることがしんどかったので

「生まれてきてよかった」と

なかなか思えませんでした。


心屋塾にきてから

なかったことにしていた
たくさんの気持ちに気づいて

「生まれてきてよかった。
ここに生きていられることがうれしい。
お父さんとお母さんの
子どもでよかった」

そう
やっと思えるようになった頃、


母は病気になり
もう会話ができなくなっていました。


言っても
伝わらないから。

と、

伝えることを
諦めていました。


でも、私、

「ちゃんと言う」のは
相手のためじゃない。

自分のためだから。

相手がどんなリアクションしてもいいから。

言った自分の気持ちが「癒える」から
言ってみて。


クライアントさんには
そんなことをよく言ってました。そういえば(笑)


だから

お母さんに
意味が伝わらなくてもいい。

何のお返事も返ってこないけど
それでもいい。

お母さんを見ながら
ちゃんと言ってこよう。


そう思って
実家に帰省した時に
言ってみました。


「お母さん
私のことを産んでくれて
ありがとう」


「お母さん
生まれてきてくれて
ありがとう」


母は、いつも通り
ニコニコ笑っていました。

とてもうれしそうに
ニコニコ笑っていました。

よく晴れた
あたたかくて気持ちのいい
日でした。


***



家族のアルバムを
めくってみました。

image

生まれたばかりの私と
とっても若かった母。


私の弟はよく泣く子どもで
泣き出すと
母が抱っこをしてあげていました。

いつも弟ばっかり
抱っこしてもらっている。

私の記憶の中では
それが事実でした。


でも、今回の帰省で見つけたのは

私が母に抱っこをしてもらっている
写真でした。

こんなに大事そうに
抱っこしてもらっていました。


お母さん
大切に大切に
育てててくれてありがとう。


お誕生日
おめでとう。




おわりうさぎ




横浜での上級ワークショップ、
いよいよ今週木曜日からです。

残席3名様。
あと2~3人来てくれるとうれしいなぁ( ´艸`)

もちろん男性もウエルカムです♪

↓ ↓


★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★

その心の壁、もうそろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

●12月4-5日(木金)@横浜
→お申し込みは、コチラ から。
【残席3名様です】

※再受講割引、ございます。⇒詳細は、コチラ

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から




福岡での愛されレッスンも
いよいよ今週末!

こちらも
残席3名様になりました♪
↓ ↓

★心屋カウンセラーうさこの
「かわいい愛され女レッスン」
負けず嫌いのこころを緩める♡★

「負けてかわいい愛され女!」を目指して、
心屋流のワークをたっぷり
体感していただきます^^

●12月7日(日)14時~@アクロス福岡

今回のスタッフは、愛され妻のこのお二人

※詳細・お申し込みは、 コチラ
 から
※ブログでのご案内記事は、コチラ から





★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★

あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

●12月28日(日)@池袋にて→詳細・お申し込みは、コチラから。

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。









★閉じ込めた魅力を解き放つ
うさこの個人カウンセリング★

12月分は、あと1名様のみお受付中です。
満席になりましたので、受付を終了しました。


●スケジュールは、コチラ から
●個人カウンセリングに関する詳細は、コチラ から。



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね