いつもと同じ朝がやってきた。
でも、ぜんぜん違ってみえる景色があった。

こんなご感想をいただくと
目頭が熱くなります。

***

新大阪での上級セミナーに参加したRです。
先日は台風の中本当にありがとう。

さっきブログも見てたんやけど、
すっかりうさこに心を奪われ、メルマガも登録しちゃいました 笑

うさこが優しい声で導いてくれたから、
ひどい私を出しても受け止めてもらえるかなって、
安心して自分の心を見ることができたよ。

きたない、醜い、酷い、ズルい、冷酷な、
自分が埋まってるんじゃないかって、
本心なんて、自分でも見たくなかったし、
人にさらけ出すなんてとても無理、
お見せできません、墓まで持ってく!
と思ってたけど、

案外、自分の心の暗いところなんて、
大したことなかった 笑

今までは
安心できる人も場所もなくて、
誰かを愛する自信もなくて、
いつも本心言わずに会話から逃げてた。

自分はなんて冷たい人間やろうと思ってた。

両親の影響と思う。
私は母の連れ子だったからか、
実子の弟を両親は愛し、
私とはまともにコミュニケーションとってくれなかった(と思ってた)。

それでも
『捉え方は人次第。腐ったのは自分が悪い、
お金をかけて育ててくれた親は尊敬するべきや』と思って、
昨日まで来た。

ワークの中で、
親を尊敬してない、愛してない、
って言うと目頭が熱かった。

言葉を選ばずに言うと、
自分は非人間的でロボットと思ってた。
(言われたこともあったのを今思い出した)

感情のない、
この鉄のハートはまぁ~傷つかないから、
容れ物の身体が壊れるまで働いて、
稼いだお金を寄付するための
人間歯車として生まれてきたんだ、
そのためにこのタフで動かない、
何も楽しめない、心があるんだ、なんて。

今思えば、拗ねてたんやね。
甘えて頼ればいいのに~可愛くない 笑

今回、セミナーで
みんなの弱さを見せてもらうことができて、
人間って実は、自分のことでいっぱいいっぱいになって
真面目に一生懸命に悩んでる
健気な存在なんだと感じた。

そしたら今朝、通勤の駅ですれ違った人ですら、
とても愛おしい存在に思えたんよ。
自分の中にそんなに人間的で 笑
温かいキレーな考えが、
自然に、浮かんできたことに感動して、
朝から涙目になった。

私は優等生のふりしてたから、
人のために、とか、優しく、とか、
やらなきゃ人間じゃないわ、と思って
無理矢理に親切なふりをしてた。
そんな打算的な自分って醜い、
やっぱり心ないから
無償の愛なんて浮かんでこないんや、と思ってた。
自分の人生で、こんな美しい朝が来る
なんて思ってなかった。

会社に着いて、更衣室で一人、
服を着替えてたら、
何か身体動かすのがいつもより楽だ~って思って。

どうやら、これまで周りの目を気にし過ぎてて、
他の人がいてもいなくても、
いつもどこでも緊張状態で身体が強張ってたみたい。

それが気持ちとともにゆるんだみたいなんやけど、
これまで強張ってたことに気づかんかったこと、
一人でいる時ですら緊張してたことが驚きで、
アホやな~って思えて。
何か心が軽かった。

いつもの同僚に会った時も、
なーんか、顔の緊張がゆるんでて
いつもより楽に話せた。

長らく他人の表情を伺って生きてきた所為か、
相手が不機嫌になると
被害妄想はオートで出てきてしまったから、
自然体の自分に慣れるのは場数が必要かもしれないけど。

あ、身体はゆるんでたけど
もちろん仕事は問題なくやれましたよ 笑
むしろいつもより頭がクリアやった(*^◯^*)

支離滅裂で長文でごめんなさい。
うさこのおかげでびっくりするくらい楽になったよ、
自分に感動すらできたんよ、って、伝えたくて。

本当に本当にありがとう。
縁あって、出会えて、真っ暗な人生に糸口が見えたと思う。

マイナスからゼロになったかな?
ってところだから、
これからまだまだ悩むこといっぱいあると思うけど、
今回の経験が、うさこがいてくれたことが、
心の拠り所になって、
やっていける気がしています♪( ´▽`)

是非また関西に来てくれたらとても嬉しいです。
ありがとう!うさこ大好きです!!
では、またいつかお会いできる日を楽しみにしてるね☆

(Rさん、女性)
***


私はなんて冷たいヤツだろうと
自分のことを責めてきた。嫌ってきた。

それって、もうこれ以上
誰かを責めたり、嫌ったりしたくなかった
からかもしれないね。

本当はとっても健気で
やさしいやさしいRちゃん、おかえり。

きっとバレてたけどね( ´艸`)


photo:01



“ひらく”を伝える。
心屋流心理カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳でした。

おわりうさぎ



次回、上級ワークショップは東京で。
東京Beトレとあわせると、心屋塾漬けの3日間の出来上がり♪

↓↓


★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★

その心の壁、もうそろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

●10月12‐13日(日祝)@東京・神楽坂 
→お申し込みは、コチラ へ。

※再受講割引、ございます。⇒詳細は、コチラ

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から





そして、来週は初級セミナー

↓↓


★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★

あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

●9月2日(火)@横浜⇒お申し込みはコチラ

●9月23日(火祝)@仙台⇒お申し込みはコチラ

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。




病気から人生を輝かそう!
病気を抱えて生きてきた
うさこアレンジ版の心屋塾初級セミナーもございます♪

↓↓

★心屋塾初級セミナー × 病気から人生を輝かす★

病気=不自由 … だけではなくて、
あなたらしく生きなおすチャンス、かもしれません。
そのきっかけを一緒に見つけてみませんか?

●9月7日(日)@東京・五反田⇒お申し込みはコチラ

※「心屋塾初級セミナー×病気から人生を輝かす」の趣旨は、コチラ から。

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。






★“私だけの魅力”を解き放つお手伝い♪
うさこの個人カウンセリング★

8月分の個人カウンセリングは
満席となりました。

●スケジュールは、コチラ へ。

●詳細&お申し込みは、コチラ へ。





★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね