“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。



ありのままでいるだけで、

そのまんまの自分を隠さないでいるだけで、

人と人は助け合ってしまうのかもしれないね。


と思ったできごと。


***


私は、人より少し目が不自由なので、

人前でよく失敗をします。

それがイヤで

ずっと目立ちたくないと思ってきました。

でも、本当の本当は

目立つの好きなんですよねーーー(笑)


そんな私が、「失敗してもいいや!」

と覚悟を決めて、昨年から始めたことが

セミナーだったりします。


視野が狭いから

ホワイトボードはうまく消せないし、

ペンを落とすと、どこに落としたか見つけられない。

歩いたら、座っている人に

ぶつかっちゃうこともある。


それでも、そんな私のままでやる!

と決めた。

だってやりたいから。

だって伝えたいことがいっぱいあるから。


それが正しいことがどうかは

わからないけど、

迷惑をかけてしまっている人も

いるのだと思うけど、

「やりたいことをやる」は、

病気を持っている人だって

どんな人だって

やっていいんだ!

ってことを信じてみようと思ったから。


そんな私に、

以前、「初級セミナー×病気」へ

参加してくださった方が

メールをくださいました。


彼女は、私と同じように

病気を抱えて生きている方、です。


許可を得て、ご紹介しますね。


+++ここから+++


初級セミナーの時、

うさこが赤いペンを落としたことがあって

落とした時、

「落としたこと、うさこは気付かないんだろうな・・・

あとで使うだろうな・・・・

ないと困るだろうな・・・

拾いに行きたいけど、

今日のあたしは足が痛くて引きずっててカッコ悪いし、

前に出て行くの恥ずかしいし・・・

コバ、気付かないかな・・・」

なんて・・・(人任せかーい!だよね(笑))

気付いてるのに気付かないふりして・・・

ごめんね。


でも、

うさこが

「赤ペンどこかな?」っていったとき

とっさに動けて

さっきは気付かないふりしてたのに、

恥かいてもいいやって

とっさに思えたんだなって

したくてもできない、

恥ずかしい思いをしたくない、

カッコ悪い自分を見られたくない思いが強かったのに

って後で振り返ったときに、

良く出来たなとちょっとびっくり。


前にうさこの使命ってブログで

「あなたがそれをしないことが使命なのかもしれません。

代わりに周りの人にそれをさせてあげることが、貴方の使命なのかもしれません」

ってのがあった。

まさにそれかな・・・と思う。

うさこはペンを見つけられないことが嫌かも知れない。

負けず嫌いのうさこは、

なんでこんなことも出来ないんだろう・・・

って思うかもしれない。

悔しいかもしれない。

でも、うさこができないことで、

うさこが赤ペン拾ってあげさせて、

あたしの殻をやぶってあげた。

うさこはペンを拾ってもらい、

ありがとうってあたしに言った。

あたしはうさこに、

殻をやぶってくれてありがとう。だね。


++++ここまで++++


えへへ。

とーっても小さなできごとですが、

実は、私もこの時のことを

よく覚えているんです。


「やっべーー。

ペン落としちゃった。

どこに落としたか、見つけられないなー。

みんなの前でカッコ悪いなーー」

と内心思いながら、

「赤ペンどこかな?」

って

セミナー中、

みんなの前で聞いたの。確か。


昔の私なら、

たぶんその一言が言えなくて、

赤ペン使うのを諦めてたと思う(笑)


だけど、

最近「人はやさしいんだーーー」が

染み込んできたからか、

「笑われてもいいやーーー。

見つけられないから、探してもらおー」

って思えた。


そしたら、

このメールのステキ女子が

ささって近づいてきて、ひろってくれて、

うれしかったし、ホッとした。

(ホント、ありがとうーーー!)


まさかそれが、

役に立っていたとは

思いもよらなかったけど。


***


人はみんな

ありのままでいるだけで、

そのまんまの自分を隠さないでいるだけで、

助け合ってしまうのかもしれない。


素晴らしいところ



ダメなところ、


役に立つところ



立たないところ、


好かれるところ



嫌われるところ、



本当はそんなふうに

分かれてなんかいなくて。

ぜんぶそのまま出してしまえば

それだけで

誰かが喜んでくれるのかもしれないね。



おわりうさぎ


怖いの向こう側に

自分らしさがきっとあるドキドキ



photo:01


↑これは、バームクーヘンの向こう側





★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★


その心の壁、もうそろそろ

壊しちゃいませんか?(^^)


●2月1‐2日(土日)@池袋●

→PC・スマホからのお申し込みは、コチラ から。

→携帯からのお申し込みは、コチラ から。


※今週末1月12‐13日のコバとのW講師での開催は、

キャンセル待ちにもたくさんのお申し込みをいただき、

受付を終了いたしました。ありがとうございました。

次回のW講師バージョンは、3月1‐2日に開催いたしますドキドキ


※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から







★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね