こんにちは。

“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


寒くなってきましたね。
photo:01




今日から

今週末17日(日)に開催する

【初級セミナー×病気】のことを

少しずつ書いていきたいなと思います。


まずはじめに、お知らせです。


最近、何人かの方とお話をさせていただく中で、

いろんなニーズがあるんだなーーと教えていただきまして、


(対象となる方)の表記を

少し変更させていただきました。


現在、ご病気や障がいをお持ちでなくても

過去にご病気の経験があったり、

あるいは、これからの心配・不安などから

ご興味をお持ちの方にもご参加いただけるように

対象を少し広げさせていただきました。


必ずしも、現在、ご本人やご家族の病気・障がいに

お悩みの方でなくてもご参加いただけます。


詳しくは、コチラ をご覧くださいませ。


***

この【初級セミナー×病気】は、

病気を治すためのセミナーではありません。


「さあ、病気を受け入れよう!!」

とオススメするためだけのセミナーでも

ないつもりです。


自信のなさや生きづらさ、無価値観、劣等感…などなど、

人生がうまくいっていないように感じてしまっている方々に

「病気」という視点から

自分の“こころ”を見つめ直すきっかけにしていただきたいなと思い、

開催する心屋塾初級セミナーです。


***


なぜ、このアレンジ版の

初級セミナーを開催しようと思ったか。


それは、私自身が

心の勉強をしていても、

「自分の病気に×をつけている」ことに

なかなか気づけなかったからです。


私が、こころの勉強をしたいと思った理由は、

人間関係がうまくいかない自分に

どうしようもない苦しさを感じるようになっていたからです。

職場でも、プライベートでも

すぐに嫌いな人ができて、うまくいかなくなってしまう。

そんな自分を変えたくて、心屋塾へたどりつきました。



「視覚にハンデがある」という私の病気は、

17歳の時からのつきあいでしたので、

その時は、もうとっくに受け入れて

病気に関する“こころ”の問題は解決ズミ、

と思っていました。


事実、はじめて初級セミナーを受けた時も、

病気に関する悩みについては何も考えませんでしたし、

(他の部分で、とっても衝撃的でした!)

心屋塾のマスターコースに通うようになっても

前半は、病気のことはぜんぜん取り上げたいと思わなくて、

「やっぱり病気のことはもうちゃんと

受け入れらているから出てこないんだなーー」

なんて思っていました。


それが、マスターコース後半になって

やっと人に話してみた時、はじめて、

私にとって、

それがとってもとっても大きな悲しみ

だったことにやっと気づきました。


人と同じようにできない劣等感、

人の役に立てない罪悪感、

人に自分のことを話せない孤独感、


どうしてこんなに負けたくないのか、

どうしてこんなに一人になりたがるのか、


病気の自分に×をつけていたこと、

そんな自分を恥ずかしいと思っていたから、

病気を隠したかったんだということ、

なおらない、進行性の病気を持つ私が

この人生で幸せになれるわけないんだ、と

心の底ではずっと諦めていたこと、

でも、諦めきれなくて、

ずっと苦しかったんだということ、





「病気」というトビラから、

“こころ”の中へ降りていくことができた時に

やっとその底にたまっていた

自分の本音が見えたような

そんな気がしました。


***


心屋塾HPの初級セミナーのところに

「目の前の問題はニセモノ」

「本当の原因がある」

と書かれています。

「病気」もその目の前の問題のひとつだと思います。

だけど、私の場合は、

「病気はもうぜんぜん問題じゃないのーー」

「仕事や人間関係が問題なのーーー」

と思っていた時、

なかなか“こころ”の底のほうへ

降りていくことができなかったような気がします。


それはもしかしたら、

私がとっても臆病で

本当の気持ちに直面することが怖かったから、

なのかもしれません。

(もちろん、先に、他のトビラから

たっぷりと自分を見つめてみる時間も

必要だったんだろうなと思います)


だから、

もしも私のように

そこに向き合うことが必要な気がしていながらも

なんとなく一人では怖いなと感じている方が

いらっしゃるのであれば、

そういう方々と一緒に

病気というトビラから、

ゆっくりと“こころ”の中へ降りていってみる、

そんなあったかい場所がつくれたらいいなと思って、

このセミナーを開催したいと思いました。


***

っていうのが、

はじめの想い。

そして、第一回目を開催して

もっとこうしたいな、というのが

むくむく湧いてきています。

それは、また別の記事でドキドキ





ただいま、

受付中です。

↓↓



★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー】★


心屋流の

“言ってみる”カウンセリングを

セミナー形式で。

終了後には、質問会もしています。


●11月は、アレンジ版初級セミナーを

開催します。

【心屋塾初級セミナー×病気】

11月17日(日)@東京・五反田にて。

→※詳細・直お申し込みは、 コチラ から。

→携帯からのお申し込みは、コチラ から。

→アレンジ版の内容については、、コチラ から。




※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。


★参考記事★
戦いを終わらせる。

(↑私が初めて初級セミナーを
受けた時のことを書いています。

師匠には、営業妨害 なんて
言われてしまいましたけど、笑)






★心屋塾オープンカウンセリング
全国で開催中★


心屋塾の奉仕活動。

無料(お気持ち制)のグループカウンセリングです。


11月27日(水)埼玉 うさこの回は満席になりました。
(ありがとうございます)


全国各地で

チーム心屋のみんなが登板してまーす↓

※詳細・お申し込みは 心屋塾HP から。






★“私だけの魅力”を解き放つお手伝い♪
うさこの個人カウンセリング★


11月分は受付を終了いたしました。

来月分は、

11月後半にアップできるよう、

がんばります!

↓↓
お申し込みはコチラから

スケジュールはコチラから






★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね