こんにちは。
“ひらく”を伝える。心理カウンセラーのうさこです。

前記事で書いた

高松初級セミナーを受けてくださった、

ステキな女性、お一人目のご感想です。


*****

初級セミナーほんとに気づきが盛り沢山でした。

私は結婚26年になりますが、

新婚2年目から旦那が躁うつ病を発症して

ハチャメチャな生活が続き、

生まれた長男は重度障害で

もう家族のことだけ!に振り回され頑張り抜き、

「生きることはしんどいこと」と

悟っていこうと20数年頑張って生きてきました。


だからセミナーで

「家族のために家事を頑張らなくていい」が

どうしても言えない自分にびっくりしました。


ただただ、

涙が出て声が出ない中、

絞り出すように叫びました;

ほんと、

人の言えない場面では「は?なぜ?」なのに・・・・。

そして私は家族のために頑張らなくていい!

を持って帰りましが

船の中でモンモン・・・としてるんです。


(中略)


そして夢みたんです!

「クリームコロッケ」を作っている夢!(笑

うまく作れなくて悪戦苦闘してるんです

で、結局作れなくて夢終了~~~~;

作ったこともないのに作れると思って作ってるんですよっ


この夢で気がつきました!

私、たいして家事してない!!!

なのに周りの人に

頑張っていいお母さんヤってる!

頑張ってる!風に話して

「盛ってる」から周りにも「いいお母さんだね~」

「頑張ってるね~」って言われて苦しんでたんですね


(中略)


私はいい母親でも

いい主婦でもなかったようなので

来週、

結婚して初めて家族をほったらかして

剣山にお泊りで登ってきます!!


(Mさん、女性)
*****


そうやって

ご結婚後、初めて

家族をほったらかそうと(笑)

決意されたMさん。


その後、

「ブログでご紹介させていただいてもいいですか?」

とご連絡させていただいたところ、

お返事とともに、こんな言葉も。



*****

意味がよくわからなかった

「どうせ愛されてるし」が

今はよ~~~~く

心に染み込んできます。

*****


これまで

ご家族のために

がんばって

がんばって

がんばって

こられたMさん。


そんなMさんだからこそ、

いいお母さんの期待に応えて

がんばるのをやめて、

自分の「好き」を

たくさん楽しんでほしいなぁって

思いました。


だって、

Mさんがとってもいいお母さんだってことは

がんばらなくても

きっとみんな知っているはずだから♪


Mさん、ありがとうございました。



おわりうさぎ





★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー】★


終了後には、質問会もしています。

●来月は、大阪と東京で開催します♪

10月22日(火)@大阪・心斎橋

→お申し込みは、コチラ から。


10月29日(火)@東京・池袋

→お申し込みは、コチラ から。


★参考記事★
戦いを終わらせる。
(↑私が初めて初級セミナーを受けた時のこと。)


※詳細は、 心屋塾HP へ。






★心屋塾オープンカウンセリング
全国で開催中★


全国各地で
チーム心屋のみんなが登板してまーす↓

※詳細・お申し込みは 心屋塾HP から。




★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね