こんばんは。
“ひらく”を伝える。ライター&カウンセラーのうさこです。

伊豆の断食道場より本日帰還いたしました!

うーーん。
やせたかなぁ。やせたのかなぁ…。謎。

体重は… 思ったほど減らなかったなぁーーー(T_T)

でも、体脂肪率は減りましたよっ!

行く前よりも体がとっても軽くなった気がするもーーん!!

ま、断食後が勝負よね(* ̄Oノ ̄*)
(往生際わる…)


実は私、断食は今回で2度目です。

1回目ですごーーーく気に入ってしまった。
環境が本当にステキでね、すっごいリフレッシュできるんです。
まさに、心も体もリセット!という感じドキドキ

「これは、毎年行こう~!」と決意し、今年も決行したというワケです。

***

去年、1度目に私が断食に行こうと思った理由は、
師匠・ぢんさんの体験を聞いたからでした。

そのぢんさんのブログで、こんな記事を読んだからでした。

思えば私は、子どもの頃から食べることが大好きで、
いつでも苦しくなるまでおなかいっぱいに食べてしまうクセがありました。

苦しいほど食べていないと、不安なんです。

苦しくない、ほどほどの量で止めてしまうと、
後でおなかすくんじゃないかな…と思って、不安なんです。

でね、おなかがすいている瞬間が一瞬でもあってはいけない…とばかりに
“おやつ”を食べてしまうんです。

これがね、ずっとおかしいな、と自分でも思っていました。
でも、どうしてもやめられなかった。

だから、人の力を借りてやめてみようと思ったのが
きっかけでした。

もちろん、「やせたいーーー!」という切実な思いもあったけど、

それと同時に、
ぢんさんが、食を断つことでいろんなことに気づいたように
私にも何か気づきがあるかもしれない…、と思ったんです。

行ってみてわかったのは、

食べなくても生きていけるくらいのエネルギーを
私はもうすでにたっぷりと備えているんだ、ということ。
脂肪という形で(イヤーーー>< 笑)

備えているのに、それを信頼できなくて、
次々に新しいエネルギーを自分に与え続けていたんだということ。
あり余るくらいに、貯えきれないくらいに、貯えようとしていたんだということ。

断ってみて、フラフラになりました。
同時に、不安でいっぱいになりました。

で、何がこんなに不安なのかな~って考えてみた。

そしたら私、
これから先のことが不安だったみたい。

つまり、
「今こんなにおなかがすいていて、明日は大丈夫だろうか?」
とか、考えてるワケ。

へんなの。
考えても、考えなくても、明日のスケジュールはもう決まってるのに。

そうか。
いつも私は、少し先の心配をしていたんだ。

だから「今のちょうどいい」じゃなくて、
ちょっと先の未来の安心のために
苦しいくらいに食べていたんだな、って気づきました。

***

私の母はとても忙しく働いていました。
帰りがいつも遅かった。
そんな母がいない間は、祖母が私のことをいつも見てくれていました。

だから、母は忙しかったけど、祖母もいたし、
「私の子ども時代はさみしくなかった」と
ずっと、ずーーーーっと、そう思っていました。

でも、初めてカウンセリングを受けた時、
「私はホントはさみしかったんだ」と気づきました。

それはもう…びっくりする程のさみしさでした。

「本当はさみしかった」と気づいた時、
涙があふれて、あふれて、とまりませんでした。

本当に知らなかった。
私の中にこんなにさみしさがあったなんて。

母のいない時間、私がいつもしていたことは
「おやつを食べること」でした。

母がいない時間、祖母が必ずしてくれたことは
私におやつを買ってくれることでした。

食べていれば、さみしさが紛れたのかもしれません。
おなかが満たされていることで、
母や祖母の愛情を確認しようとしていたのかもしれません。

おなかがすいてしまうことは
さみしさを実感してしまうこと。

さみしくなんかないんだ。
私はちゃんと大事にされているんだ。
お母さんはもうすぐ帰ってくるんだ。
だから、何も心配することなんてないんだ。

その確認のために、いつも食べ物が必要だったのかもしれません。

おなかがすいたら、
さみしくて悲しくていてもたってもいられないじゃないかーー!

そんな妄想が私の中にあったんだ。

だから、おなかがすくことが
こんなにも不安だったんだな。

去年、初めて断食に行った時、
そんなことをしみじみと感じていました。

***

この一年間で、お約束通りのリバウンドをして(笑)
「ダイエットのやり直しじゃーー!」と臨んだ今年。

2回目の断食で私が感じたことは、
次の記事で書いてみようと思いますドキドキ


つづくうさぎ


★カウンセリング3回分の内容がぎっしり!
【心屋塾/初級セミナー】★


毎回、うさこの初級セミナー終了後には、「質問会」を開催しています~。
セミナーで出てきたギモン・質問はすっきりさせてから、帰りましょ^^

次回の開催予定は、6月22日(土)、池袋にて♪

来月は大阪へ。7月7日(日)七夕です!

あなたのお越しをお待ちしています~^^
 ↓ ↓
※詳細・お申し込みは、心屋塾HPから。


★応援、ありがとうございます~!★
おして~っ♪↓

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね